ドコモと変わらない?格安simのOCNモバイルONEを体験した感想!

14年間もドコモ使っていたが、格安simのOCNモバイルONEに変更!
体験から分かった正直な感想をご紹介します。

 

対象端末はドコモの時から使っているiPhone5sです。

一体、何か違うところがあるのか?
疑問と不安がありつつも使用してみた結果を、
電話、メール、データ通信(ネット)に分けてお伝えしたいと思います。

 

体験した感想【電話編】

 

私はMNP変更をしたため、電話番号は変わりませんでした。

そのため、ドコモの時と同じように電話をすることができるため、
電波状況などを比較してみました。

【電波状況】ドコモと比較

正直、通話に関してはドコモの時と変わりはありません。

外はもちろん、室内や地下鉄といった電波がやや届きにくい場所でさえも、
普通に会話をすることができます。

ちなみに、OCNモバイルONEに変更してから電話を使い続けていますが、
通話中にプッと途切れることは一度もなく、問題なく使うことができています。

 

なぜ通話状況は変わらないのか?

OCNモバイルONEはNTTコミュニケーションズが取扱先ということもあり、
ドコモと同じ回線を借りています。

しかもドコモが提供する通話エリアであるFOMAだけでなく、
データ通信のXiエリアを
カバーしているため、電波状況はほぼ変わりはありません。

 

さらに、私は音声対応simを使用しているため
050番号を1つ無料で取得しています。

そのため、こちらはネット回線(3Gを使った電話)では
ありますが、こちらも問題なく通話をすることができています。

 

 

実際のところ、通常の電話番号より050回線の方が安い
(050同士であれば24時間無料)から、
最近では、050回線を使うことが増えてきています。

そのこともあり、今では通話料金がドコモの時より安くなってきており、
さらに月額利用料金が下がる日々です。

 

体験した感想【メール編】

 

長年使っていたドコモのメールアドレスが使えなくなったことで、
新たにどのメールアドレスを使おうか?これが1つの問題でした。

しかし、冷静に考えた結果!ある1つのアドレスがピンと思い浮かび、決定。

 

それが、アップルのiCloudメールです。

iPhoneユーザーであれば、MNP変更をしてもiCloudメールを設定する必要はなく、
そのまま使うことができます。
だから友達にiCloudメールのアドレスを教えればOK!超楽でした。

 

他にサブメールとしては、以前から取得していたGmailとYAHOOメールもあったため、
iPhoneにアプリをインストールして、使っています。

OCNモバイルONEのメールアドレスについて

格安simといってもOCNモバイルONEには、
メールアドレスがあります。
しかも無料で貰えるんですよ。

だから、このアドレスをメインで使うこともアリです。
ただし、送受信するためには設定が必要ですが、
キャリアアドレスであるため、
迷惑メールとして処理されにくいです。

OCNのメールアドレスの設定方法はこちら

 

ドコモメールから変更したことで、1つ問題がありました。
それは相手によっては、受信できなくなること!

私が使っているiCloudメール、Gmailメール、YAHOOメール、OCNメールの共通点は、
すべてパソコン用のメールでもあるため、相手によっては迷惑メールに反映されてしまうのです。

 

そのため、自分がメールを送信するとこんなメールがスグに受信されます。

 

送信できない場合は、電話、SNS,SMSなどで一度相手に連絡して、解除してもらう必要があります。

 

この問題さえ解決できれば、格安simのOCNモバイルONEでも
メールを使って存分に楽しむことができます。

 

体験した感想【データ通信(ネット)編】

 

個人的に一番心配していた問題が、データ通信(ネット)環境でした。
一般的なイメージであると、格安だからデータ速度が遅くショボイのでは?

これが最初から頭の中にあったため、多少遅くてもしょうがない。
覚悟はしていました。

 

【データ通信(ネット)状況】ドコモと比較

正直、体感速度としてはドコモの時と変わりはありません。

これも室内や地下鉄といった電波がやや届きにくい場所で使ってみましたが、
普通にサクサクと動きます。

しかもすべて4Gという表示があり、全くストレスなしに使うことができるのです。

 

これには、超ビックリ!

だから、なんで格安でこんなに速い?という疑問。
そして、これならドコモと変わらないから、月額料金高すぎだろ!という、変な怒り!

といった面白い感情が、初体験で湧いてきました。

 

ちなみに、よく見るYAHOOのトップ画面の表示がこちら。
左上の4Gという表示をご覧ください!

またsimがOCNモバイルONEであるのに、docomoという面白い表示になっていますよ。
※OCNモバイルONEはドコモの回線を借りているため

 

 

【動画環境】ドコモと比較

止まったり切れることもなく普通に見れます。

通常のサイトページは問題ないけど、もしかしたら動画はヤバイかも!?
そんな不安が少しありましたが、全く心配なし!

30分の動画はもちろん、60分のドラマや長時間のスペシャル番組でも
サクサク動いて最後まで見ることができます。

 

だから、格安だからといってもデータ通信(ネット)に手を抜いているわけでもなく、
違和感なしに普通に見ることができます。

 

まとめ

スマホでよく使う電話、メール、データ通信(ネット)をドコモと比較してみましたが、
正直、OCNモバイルONEでも不自由は全然ありません。

 

むしろ利用環境が同じであるのに、月額利用料金が圧倒的に格安であるため、
お得以外考えられません!

 

だから、ドコモをはじめ3大キャリアを使っているのであれば、
格安simのOCNモバイルONEでデビューしてみるのもあり!
そうすれば、毎月スマホ代を節約することで、別の好きなものに使うことができます。

例えば、私の場合5,000円も節約できるようになり、今ではちょっとした豪華なランチが
月1~2回多く食べることができています。

あなたは何に使ってみたいですか?
もう何に使うかはあなた次第!
これから好きなことに使える喜びを、是非あなたも体験してみて下さいね。

 

月額利用料金も分かる!OCNモバイルONEの詳細はこちら▼

コメントは受け付けていません。