実は簡単!MNP予約番号の取得とOCNモバイルONEの申込み方法

OCNモバイルONE第2ステップ申込編

手元にOCNモバイルONEのパッケージが届いたら、次は申込み!

MNP転出(電話番号の移動)はとても簡単なので、iPhoneユーザーはもちろんAndroidユーザーの方も、サクっと進めることができます。

ここでは、MNP転出のパターンを紹介していきます。

データ通信のみの方は、MNP予約番号の取得方法はとばして頂き、次の申込みの方法からご覧下さい。

MNP予約番号の取得方法

MNPと3大キャリア

音声対応simを選んだ方は、OCNモバイルONEに申込みをする前に、まずは、MNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号がないと電話番号が引き継げないので、今使っているキャリアに一度連絡する必要があります。

取得方法は、ネット、電話、店頭という3つのパターンがあります。

一番簡単な方法としては、ネットです。

電話のように繋がるまで長時間待つ必要がなく、自分の都合が良い時に申し込みができること。

また店頭のように、店員さんからの視線といった気まずい思い(解約だから…)が必要ありません。

3大キャリアのMNP予約番号の取得先

ドコモ

ソフトバンク

au

さて、MNP予約番号を取得したら、必ずメモをしておいて下さい。

予約番号だけでなく、有効期間も使います。

のちほどの申し込み画面の時に入力するため、失くさないようにしましょう!

OCNモバイルONEでは、MNP予約番号の有効期限が12日間残っていることが条件です。

 

OCNモバイルONEではMNP予約番号の有効期間が決まっているため、取得したらすぐに使いましょう!

もし有効期間が足りないと、また最初からやり直しになるので超面倒くさいです。

OCNモバイルONEに申込み

OCNモバイルONEのパッケージ

さて、いよいよ申し込みになります。

OCNモバイルONEのパッケージと、MNP予約番号が必要となるので、手元に置いておきましょう。

あと、OCNモバイルONEのパッケージを開けた時に気づくのですが、一瞬ドキッとすることがあります。

注意!

simカードが入っていませんが、通常のパターンです。

まだ正式に申込みはしていないため、入っていないのも当然です。

だから安心して頂き、申込みのステップに進んでいきましょう!

 

ここからは、主に5ステップです。
早い人なら、5分もあればすべて完了!遅くても10分で申込みを終えることができます。

 

それでは、下記のOCNモバイルONE申込みページをクリックします。

OCNモバイルONEの申込みページ

(ステップ1)アクティブコードの入力

OCNモバイルONEのアクティブコード

OCNモバイルONEのパッケージに記載されている10桁の数値やアルファベットを入力します。

(ステップ2)プラン選択

これから利用したいプランを選択します。

ここで決めたプランは、契約後でも変更することができる(1ヶ月ごとでも可能)ため、お好みに選択すればOKです。

simの種類の選択ですが、種類は全部で3種類あります。
【参考】OCNモバイルONEのSIMサイズの大きさ(画像付)

 

これは絶対間違うことができないため、もし忘れてしまっていたら、念のため確認するとよいです。

※ちなみに、iphoneであればnano simになります。

もう一度simのサイズを確認

(ステップ3)個人情報やお支払い情報の入力

氏名、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカードの番号などを1つ1つ間違えないように入力しておきましょう。

特に、さきほど取得したMNP予約番号は気をつけて下さい。

入力番号はもちろんですが、有効期間が過ぎていないことを確認して下さい。

 

あとは、オプション(有料や無料)が必要なら選択して、問題がなければ確認します。

SMS認証に関して

ここまでOCNモバイルONEの申し込みを行うと、自分のスマホにSMS認証の連絡が届きます。
本文のURLをクリックして進みましょう。

※なお、このSMS認証はステップ3もしくは4であります。

(ステップ4)本人確認の書類提出

さてここまで終了すると、さきほど入力したメールアドレス宛に「本人確認書類書画像アップロードURLのお知らせ」というメールが届きます。

OCNモバイルONEのからの本人確認書メール

その本文にあるURLをクリック。

OCNモバイルONEのからの本人確認書メール内容

するとアップロードできるページに飛びます。

アップロードするには、スマホのカメラもしくはデジカメでとった必要書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の写真を1枚、ファイル選択というボタンから選択して、アップロードすればOKです。

(ステップ5)申込み完了

これですべてが完了です。
すると、自分のメールアドレスのOCNモバイルONEからお申込み受付お知らせメールが届きます。

OCNモバイルONEのからのお申込み受付メール

また、完了画面には申込み内容の確認が表示されます。

ここでの内容は、のちほどの設定画面でも絶対使うためメモをしておいて下さい。

オススメとしては、PDFなどで保存しておくとよいです。

 

さてここまで終わると、OCNモバイルONEのsimカードが自宅に届くだけ!

約3~4日ほどになりますが、私のように早い人であると2日ほどで届きます。

次は、いよいよ設定方法です。遂に格安でスマホが使えちゃいますよ!

【ステップ3】OCNモバイルONE simの接続設定方法

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

年に1回の大特価セールが開催中!
大人気のP20 liteがなんと5,300円から契約可能!
他にも人気の端末機種が大幅な割引になっているため、特に端末セットで契約する方は超お得です!
また音声SIM限定!アマゾンギフト券が最大で10,000円分を貰えます!

OCNモバイルONE/OCN光

コメントは受け付けていません。

OCNモバイルONE/OCN光