実は簡単!MNP予約とOCNモバイルONEの申込み方法

手元にOCNモバイルONEのパッケージが届いたら、次は申込み!
MNP変更でも簡単なので、iphoneユーザーはもちろんアンドロイドユーザーの方も、
サクっと進めることができます。

 

ここでは、MNP変更(電話番号は同じで使いたい方)のパターンで紹介していきます。
データ通信変更のみの方は、MNP予約番号の取得方法はとばして頂き、
次の申込みの仕方がからご覧下さい。

 

MNP予約番号の取得方法

 

音声対応simを選んだ方は、OCNモバイルONEに申込みする前に、
まずは、MNP予約番号を取得する必要があります。

これがないと電話番号が引き継げないので、今使っているキャリアに
一度連絡する必要があります。

 

取得方法は、ネット、電話、店頭という3つのパターンがあります。

 

一番簡単な方法としては、ネットです。
電話のように繋がるまで長時間待つ必要がなく、自分の都合が良い時に
申し込みができること。※私の場合、繋がらず…

また店頭のように、店員さんからの視線といった気まずい思い(解約だから…)を
しないからです。

3大キャリアのMNP予約番号の取得先

ドコモ

ソフトバンク

au

 

さて、MNP予約番号を取得したら、必ずメモをしておいて下さい。
予約番号だけでなく、有効期間も使います。
のちほどの申し込み画面の時に入力するため、失くさないように!

OCNモバイルONEでのMNP予約番号の有効期間は12日間で使用すること。

 

OCNモバイルONEではMNP予約番号の有効期間が決まっているため、
できるだけ申込み直前に取得しましょう!

もし有効期間が足りないと、また最初からやり直しになるので超面倒くさいです。

 

OCNモバイルONEに申込み

さて、いよいよ申し込みになります。
OCNモバイルONEのパッケージと、MNP予約番号が必要となるので、
手元に置いておきましょう。

あと、OCNモバイルONEのパッケージを開けた時に気づくのですが、
一瞬ドキッとすることがあります。それはsimが入っていない…。

 

これは、私も少し焦ったのですがsimが入っていないことは通常のパターンです。
※まだ正式に申込みはしていないため、入っていないのも当然です。

だから安心して頂き、申込みのステップに進んでいきましょう!

 

ここからは、主に5ステップです。
早い人なら、5分もあればすべて完了!遅くても10分で申込みを終えることができます。

 

それでは、下記のOCNモバイルONE申込みページをクリックします。

OCNモバイルONE申込みページ

 

(ステップ1)アクティブコードの入力

 

OCNモバイルONEのパッケージに記載されている10桁の数値やアルファベットを入力します。

 

(ステップ2)プラン選択

これから利用したいプランを選択します。
ここで決めたプランは後から変更することができる(1ヶ月ごとでも可能)ため、
お好みに選択すればOKです。

 

simの種類の選択です。
これは絶対間違うことができないため、もし忘れてしまっていたら、
念のため確認するとよいです。

※ちなみに、iphoneであればnano simになります。

もう一度simのサイズを確認

 

(ステップ3)個人情報やお支払い情報の入力

 

氏名、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカードの番号などを
1つ1つ間違えないように入力しておきましょう。

 

特に、さきほど取得したMNP予約番号は気をつけて下さい。
入力番号はもちろんですが、有効期間が過ぎていなようにしましょう。

 

あとは、オプション(有料や無料)が必要なら選択。
問題がなければ確認します。

 

SMS認証に関して

OCNモバイルONEの申し込みをここまで行うと、自分のスマホにSMS認証の連絡がきます。
本文のURLをクリックして進みましょう。

※なお、このSMS認証はステップ3もしくは4であります。

 

(ステップ4)本人確認の書類提出

さてここまで終了すると、さきほど入力したメールアドレス宛に
本人確認書類書類画像アップロードURLのお知らせというメールが届きます。

 

その本文にあるURLをクリック。

 

 

するとアップロードできるページに飛びます。

アップロードするには、スマホのカメラもしくはデジカメでとった
必要書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の写真を1枚
ファイル選択というボタンから選択して、アップロードすればOKです。

 

(ステップ5)申込み完了

これですべてが完了です。
すると、自分のメールアドレスのOCNモバイルONEからお申込み受付お知らせメールが届きます。

 

 

また、完了画面には申込み内容の確認が表示されます。
ここでの内容は、のちほどの設定画面でも絶対使うためメモをしておいて下さい。

オススメとしては、PDFなどで保存しておくとよいです。

 

さてここまで終わると、OCNモバイルONEのsimが自宅に届くだけ!
約3~4日ほどになりますが、私のように早い人であると2日ほどで届きます。

 

次は、いよいよ設定方法です。遂に格安でスマホが使えちゃいますよ!

 

【ステップ3】OCNモバイルONE simの接続設定方法

コメントは受け付けていません。