通信容量が全然減らない?OCNモバイルONEのターボ機能を検証!

OCNモバイルONEには、3大キャリアにはない特別な機能として
通信容量を調整できるターボ機能というものがあります。

ターボ機能とは?

通常、OCNモバイルONEではネットなどの通信を行うと、
通信容量が自動的に減っていきます。※ターボ機能ONであるため

しかし、このターボ機能を使いOFFに設定することで、通信容量が発生しなくなり、
無限にネットを楽しむことができます。

 

だから、日や月ごとで決められている残量通信容量が残り僅かな時の場合は、
最後の助け舟でもあり、そして絶対使わない手はない最強の機能なわけです。

 

ところで、このターボ機能は本当に通信料が減らないのか?
はじめて知った方は、ちょっと疑問に思いますよね。

私もその1人であり、使用するまではずっと疑っていました。

 

OCNモバイルONEのターボ機能を検証結果!

 

まずは、ターボ機能をOFFに設定しないといけません。
これはとても簡単であり、アプリのOCNモバイルONEをタップすると、
最初のページにターボ機能が表示されています。

 

 

通常はONになっているため、ここをOFFに変更します。

 

 

それでは、この状態でいつも通りスマホを使いまくってみます。
通信容量をたくさん使うために、ネットの閲覧やユーチューブの動画閲覧、
メールやラインも行ってみました。

 

時間として約20分です!

通常、動画を見るとかねりの通信容量(MB)が減ってしまうのですが、
ターボ機能をOFFにしたまま、使い続けても?

 

 

なんと、信容量(ターボ利用量)が減っていないのです!

そのため、もちろん契約している残量通信容量も減らないため、
通信容量を全く気にすることなく、存分にネットを楽しめることができてしまのです。

 

感想

ただし、ターボ機能をOFFにすると、通信容量が200kbpsに変更されます。

通常(ターボ機能ON)では最大262kmpsであるため、高速通信となり、
ネットや動画の閲覧がサクサク動きます。

しかし、ターボ機能をOFFにすると次のような変化が起こります。

私が感じた通信容量の変化!
  • 動画の画質が悪くなる※Blu-rayとDVDのような画質の感覚
  • 動画の待ち時間が3倍ほど必要
  • ネットの閲覧はほんの少し遅くなる※体感で3~5秒程度
  • メールやラインは変化なし

 

正直、動画以外はほとんど不自由はないです。
特にネットの閲覧やSNSは、体感的にほぼ変わらないため、全然ターボOFFでもいけます!

 

よく速度制限と聞くと、3大キャリアのあの異常な遅さ!!!アレを思いだすと思います。
アレには本当にイライラ!私はドコモを使っていましたが、あの遅さはストレスだらけ!
特に動画は、ほぼ繋がらないですから最悪ですよね。

 

しかし、あのような異常な遅さと比べるとOCNモバイルONEのターボ機能は200kbps、
ドコモの128kbpsであり、約1.5倍も早いから全然マシです。
だからこそ、動画もしっかりと繋がるですね。

 

最後に、ターボ機能OFFでも不自由なく使える方はというと?

ターボ機能OFFでも満足できる人
  • 動画を全く見ない方
  • メールやSNSが中心でほとんど通信容量を使わない方

 

このような方は、1ヶ月ターボ機能OFFでもおそらく問題はないことでしょう!

 

ちなみにOCNモバイルONE(データ通信専用sim)では、最安900円(税別)という
超格安なプランもあります。

もちろんターボ機能ONOFFができるため、通信容量の削減も自由自在!
月額費用も大幅に削減できて、とってもお得ですよ。

 

通信容量と月額利用料金も削減したい方はこちら▼

コメントは受け付けていません。