特徴 開通方法

OCNモバイルONEのプランやコースの選び方をステップ別に解説!

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEと3つのsim

OCNモバイルONEは、従来の新コースがさらにシンプルに改定されたことで、今まで以上に分かりやすくなりました。

新コースのプラン(SIMカードの種類)は全部で3種類です。そしてデータ通信容量に応じて5種類のコースから選択できます。

月額基本料金に関しても、格安SIM業界おいて最安値クラスに変更されたことで、さらに魅力的な格安SIMになりました。

そんな注目せずにはいられないOCNモバイルONEですが、この記事ではステップ別に最適なプラン選び(コース選び)の方法を解説しています。

手順通りに読んで頂くと、あなたに最適なプランやコースを発見できます。検討している方は、是非参考にしてみて下さい。

最適なプランやコースの探し方

OCNモバイルONEとsimの道

最適なプランやコースを選択して頂くために、この項目では4ステップに分けて解説しています。

まずは、各ステップごとの内容とあなたの現状(スマホの使い方)について照らし合わせてみて下さい。

すると、最適なプランやコースを発見できます。それでは1つずつ確認していきましょう!

【ステップ1】 現状のデータ通信容量を知る

あなたは、どのくらいのデータ通信容量を使っていますか?1ヶ月の使用量を知っていますか?

現状のデータ通信容量を知ることで、OCNモバイルONEの最適なプランやコースを選択できます。そして、あなたが損をしないための予防策にも繋がっていきます。

例えば、現状のデータ通信容量を知らず見当外れのコースを選択してしまうと、データ通信容量の過不足はもちろん月額基本料金も余分に払うことになります。他にもデータ通信容量が不足すると速度制限が発生します。

不便な状態でスマホを使うことにならないためにも、まずは現在使っている携帯電話会社のアプリを開き現状のデータ通信容量(1ヶ月)を調べてみて下さい。(例:先月や先々月のデータ通信使用量)

【ステップ2】 3つのプランの違いを知る

OCNモバイルONEと3つのプラン

OCNモバイルONEは、キャリアと違って3種類の中からニーズに合ったプラン(SIMカードの種類)を選択できます。

OCNモバイルONEのプラン

  1. 音声対応SIM(電話、SMS、データ通信の利用可能)
  2. SMS対応SIM(SMS、データ通信の利用可能)
  3. データ通信専用SIM(データ通信の利用可能)

キャリアをはじめ他社からOCNモバイルONEに乗り換えをする場合(MNP転入する場合)は、音声対応SIMを選択して下さい。

通話・SMS・データ通信ができるため、今までと同じ使い方ができます。

もし通話機能が不要であれば、SMS対応SIMやデータ通信専用SIMを選択して下さい。データ通信のみになるものの、メールやLINE、SNS、他にネットの閲覧や動画再生、音楽のダウンロードなどができます。

この2つのプランは、どちらかというと2台目のサブ端末もしくはデータ通信のみ利用する方向けのプランになります。

LINEなどのアプリを利用したい場合は、認証に必要なSMS機能を付けておくと良いです。

【ステップ3】 5つのコースから選ぶ

OCNモバイルONEでは、先ほど紹介したプランに付随して5つのコース(新コースの場合)があります。

各コースは、基本通信容量(高速通信ができるデータ通信容量)別に月額基本料金が異なります。

基本通信容量
(新コース)
音声対応SIM
(月額基本料金)
データ通信専用SIM
(月額基本料金)
SMS対応SIM
(月額基本料金)
500MB/月 550円 - -
1GB/月 770円 - -
3GB/月 990円 858円 990円
6GB/月 1,320円 1,080円 1,200円
10GB/月 1,760円 1,480円 1,600円

基本通信容量は、高速通信が利用できる1ヶ月分の数値です。

ちなみに、各コースの基本通信容量を超過した場合、低速通信による速度制限が発生します。

速度制限になっても、メールやLINE、ネットの閲覧程度であれば全く問題なく利用できます。YouTubeなどの動画再生も少し低速に感じるものの、再生はできます。

【参考】速度制限時の感想

ポイント!

基本通信容量を使いすぎて心配な方は、【ステップ1】で調べた現状のデータ通信容量より少し多めのコースを選択すると安心です。

もしコースが合わない場合

契約後でもプラン変更(SIM変更)やコース変更(データ通信容量の変更)は1ヶ月ごとに手続きができます。

特にコース変更の場合、OCNアプリから手続きできます(WEBからOK!)しかも、変更手数料は無料です

もし、新規契約時のコースが合わなくても、翌月には変更できるため安心して下さいね。

【参考】プラン変更やコース変更の方法について

【ステップ4】 オプションが必要かどうか考える

この項目は有料のオプション選択になります。必要な方のみご覧下さい。

ここでは、特に利用頻度が高いオプションについて5つ紹介します。

かけ放題(月額935円~)※音声対応SIM対象

OCN電話のアイコン

OCNモバイルONEには3つのかけ放題オプションを用意しており、1つ選択できます。

かけ放題オプションの種類

  • OCNでんわ10分かけ放題(月額935円)※10分以内の通話が対象
  • OCNでんわトップ3かけ放題(月額935円)※国内通話料の上位3番号が対象
  • OCNでんわ完全かけ放題(月額1,430円)※通話条件(対象者・通話時間・頻度)の縛りは一切なし

対象条件以外の通話の場合、通話料は10円/30秒になります。これは通常の半額になるため、お得です。

【参考】かけ放題オプションの特徴や選び方はこちら

050plus(月額165円)※全プラン対象

050plusのアイコン

インターネット回線を使ったIP電話のアプリです。通話料金が電話回線よりも安くなります。

例えば、通話相手がスマホであれば1分/16円、固定電話であれば3分/8円になります。他にも050plus同士であれば24時間いつでも無料です。

音声対応SIM契約者であれば、2つ目の電話番号として取得できるため、サブ番号という使い方もできます。

データ通信専用SIM契約者(SMS対応も含む)も専用の電話番号として取得できるため、必要な方は契約しておくと良いと思います。

【参考】050plusの感想

留守番電話サービス(月額330円)※音声対応SIM対象

留守番電話の設定はもちろんですが、保存や呼出時間の設定といった機能が搭載されています。

特に通話頻度が高い方は、オプションで追加しても良いと思います。

マイセキュア(月額275円~)※全プラン対象

マイセキュア

OCMモバイルONE独自のセキュリティアプリです。(1ライセンス月額275円、最大3ライセンス月額550円)

悪質なサイトからのブロック、迷惑メールや迷惑電話を遮断、アプリスキャンや盗難対策など幅広い機能が備わっています。

他にもフィルタリング機能を搭載しているため、未成年の方は検討してみると良いと思います。

特にAndroid搭載のスマホを使っていて、他製品のセキュリティアプリをインストールしていない方は最適です。

【参考】マイセキュアがAndroid向けの理由

あんしん補償(月額550円)※音声対応SIM対象

あんしん補償

スマホが意図せぬ故障や破損、水などのトラブルが発生しても修理や交換といった補償をしてもらえます。

AndroidやiOS搭載のスマホが対象(国内で販売されている端末)になり、補償上限も最大50,000円!

高価格に設定しているため、端末価格以上のサービスを補償してもらえます。

その他のオプション

  • キャッチホン(月額220円)
  • ノートン 360(月額330円)
  • ABMEMAプレミアム(月額960円)
  • TeLop by gooプレミアム版(月額297円)
  • gooドクター有料プラン(月額770円)
  • あんしんモバイルパック(月額704円)
  • マイポケット(月額330円)
  • OCNプレミアムサポート for スマートフォン(月額429円)

他にも、上記のオプションを契約できます。必要な方は契約してみると良いと思います。

プランやコースが決まったら契約してみよう!

OCNモバイルONEは、キャリアと比べるとプランやコースがシンプルで分かりやすいです。

自分のスマホ生活に合わせてデータ通信容量別に選択できるため、最適なプランやコースを選択できます。

それに現状のデータ通信容量と契約コースが合わなくても、変更手続きをすれば翌月から新しいコースに適用されます。(月に1回)

このように、OCNモバイルONEはキャリアと違って融通が利きやすい格安SIMであり、オススメです!

プランやコースが決まっているのであれば、是非契約してみると良いと思います。

エントリーパッケージが必要な方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

【参考】エントリーパッケージの購入先

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-特徴, 開通方法