コース変更後の繰越データ容量は適用される?OCNモバイルONEで検証!

OCNモバイルONEのメリットの1つが、使わなかったデータ通信容量を
翌月に繰越すことができることです。

 

例えば、月3GBで契約していて2GB使い1GB残っていた場合、
翌月に4GB(当月3GB+繰越分1GB)のデータ通信容量を使えるというものです。

 

だから、前月にデータ通信容量を全然使わないと翌月がスゴイことに!

 

例えば、私のようにOCNモバイルONE契約月を全く使わなかったため、
翌月が9GB以上という莫大なデータ通信容量をつかえることもありました。

 

 

データ通信容量を繰越すことができるこの仕組み!そこで1つ疑問です。
例えば、コース変更をしたらデータ通信容量はどうなるのか?

 

変更前のデータ通信容量だけ繰越?
それとも新しい変更後のデータ通信分しか繰越されない?

 

う~ん!?どうだろう?

公式サイトをみても、コース変更後もデータ通信容量は繰越されるという記載のみ!
肝心の繰越内容が分からないのです。

そこで、検証をしてみました。

 

OCNモバイルONEのコース変更後のデータ繰越容量の検証内容

 

プランは音声対応simで、コースは6GB(キャンペーンで7GB使用可能)を
使っていて、3GB(キャンペーンで4GB使用可能)のコースに変更しました。

 

まずは、変更前の月末データ通信容量をご確認下さい。

 

 

 

見ての通り5GB以上!まだまだタップリとデータ通信容量が残っていますよね。
この5GB以上のデータ通信容量が、果たして翌月はどうなるのか?

※ちなみにコース変更の手続きは月末前に終わらせています。

 

OCNモバイルONEのコース変更後のデータ繰越容量の検証結果

 

 

結果はというと、
見事前月の莫大なデータ通信容量がすべて繰越されています!

 

だから、当月はコース変更して使えるデータ通信容量が4GBになり減ったものの、
前月の繰越データ通信容量(5GB)があるおかげで、むしろ増えている!

おかしな現象が起きてしまいました。これにはビックリ!
だから、今月は前月と同じように使っていても、データ通信容量の制限には
かかりそうもなさそうです。むしろすべて使いきれるのか!?

そのため、不自由なく存分に楽しむことができそうです。

 

まとめ

OCNモバイルONEでは、コース変更を行っても変更前のデータ通信容量が
すべて繰越されます。

そのため、データ通信容量が多いコースから少ないコースへと変更すると、
コース変更前と変わらなかったり、むしろ増えることもあります。

 

つまり、ちょっとした裏技的な使い方ができてしまうのです。

 

だから、コース変更でデータ通信の繰越に不安があった方は安心して下さい。
むしろ、人によってはお得に使えてしまうため、ちょっとしたテクニックにもなります。

コメントは受け付けていません。