設定方法

OCNモバイルONEのプラン変更(SIM変更)はSIM追加の手続きでOK!

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEのプラン変更とコース変更

OCNモバイルONEを利用中に、契約時に最適だったプラン(SIMカード)やコース(データ通信容量)が合わなくなっても大丈夫です。

月に1回であれば、変更手続きすることで翌月から新しいプランやコースに変更できます。

でも、注意して下さい。プラン変更とコース変更では手続き方法が全く異なります。

当サイト管理人も実際に手続きを行ったのですが、特にプラン変更が非常にややこしい…。

結果的にSIMカードを変更する手続きを行うのですが、新しいプランを契約(SIM追加)してから古いプラン(古いSIMカード)を解約する必要があります。

はじめてプラン変更をする方は確実に間違えるため、この記事では2つの手続きの違いや注意点を詳しくまとめてみました。

OCNモバイルONEは、2023年6月26日をもって新規契約(新規電話番号の取得、MNP転入)が終了しました。プラン変更はSIM追加と呼ばれる手続きになり、新規契約に該当します。
当ページに記載している内容は、新規契約を行うことができた時の内容になります。

OCNモバイルONEのプラン変更(SIM変更)とコース変更の違い

まずは、プラン変更(SIM変更)とコース変更の違いを知ることが大事です。

2つの違いを知ることで、手続きの種類が分かるだけでなく利用したいサービスも理解できます。

プラン変更(SIM変更)とは?

OCNモバイルONEと3つのプラン

OCNモバイルONEには、下記の3つのプラン(SIMカード)があります。

プラン(SIMカード)の種類

  • 音声対応SIM(電話、SMS、データが可能)
  • SMS対応SIMSMS、データが可能)
  • データ専用SIM(データが可能)

プラン(SIMカード)ごとに付属する機能が異なります。この機能を追加もしくは外したい場合は、SIMカードそのものを変更する必要があります。これがプラン変更(SIM変更)です。

例えば、契約時は音声対応SIM(3GB/月コース)を利用していて、音声通話が不要になったらSMS対応SIM(3GB/月コース)に変更、音声通話とSMSも不要の場合は、データ通信SIMに変更しないと利用できません。

このプラン変更(SIM変更)はSIMカードを変更することになるため、それに伴い下記の手数料が発生します。

音声対応SIM データ通信専用SIM
(SMS対応も含む)
SIMカード追加手数料 3,300円 1,980円
SIMカード手配料 433.4円 433.4円

新コース以外(旧コース)の音声対応SIMは、最低利用期間内にプラン変更をすると解約手数料(1,000円)が別途発生します。

【参考】OCNモバイルONEの手数料一覧

コース変更とは?

OCNモバイルONEのコース

OCNモバイルONEのコース変更は、プラン変更と違って至ってシンプルです。

プラン(SIMカード)は変更せずに、別のコース(データ通信容量)を変更したい場合が該当します。

例えば、音声対応SIM(6GB/月コース)から音声対応SIM(3GB/月コース)に変更する場合やデータ通信専用SIM(3GB/月コース)からデータ通信専用SIM(10GB/月コース)などが該当します。

この場合、SIMカードは変更しないため変更手数料も発生しません。

プラン変更(SIM変更)とコース変更の手続きについて

OCNモバイルONEのプラン変更(SIM変更)もしくはコース変更する場合、OCNのマイページもしくはOCNアプリから手続きができます。ここではOCNアプリを使った簡単な方法を紹介します。

具体的な手続きに関しては、下記のそれぞれの項目を参考にしてみて下さい。

プラン変更(SIM変更)する場合の手続き方法

OCNモバイルONEのプラン変更の矢印

プラン変更(SIM変更)を完了するには、全部で3つの手続きが必要です。

【概要】プラン変更(SIM変更)

  1. SIM追加(新しいプランの手続き)
  2. 現在のプランの解約手続き
  3. 現在のSIMカードを返却

まず最初に、新しいプランに変更するために「SIM追加」と呼ばれる手続きが必要です。

SIM追加は、OCNのマイページもしくはOCNアプリから手続きができます。手続きといっても、簡単な入力やタップ操作が中心です。変更するSIMカードを選択して申し込みをするだけでOK!後日、新しいSIMカードが自宅に届きます。

新しいSIMカードが自宅に届くと2枚のSIMカードを所有することになります。変更前のSIMカードは不要になるため、現在契約しているプランの解約手続きをOCNマイページから行います。

現在契約しているプランの解約手続きが終わったら、最後に変更前のSIMカードをOCNモバイルONEに返却することで、すべての手続きが完了します。

注意!

先に現在契約しているプランを解約してしまうと、OCNモバイルONEそのものを解約扱いになります。(新しいプランに変更不可)

特に音声対応SIMからデータ通信専用SIMに変更する場合、他社へMNP転出(電話番号の移動)することも不可になり、電話番号も失ってしまうため、手順は間違えないように注意して下さい。

①SIM追加(新しいプランの手続き)

まずはスマホにインストールしているOCNアプリをタップして下さい。

OCNアプリをインストールしていない方は、iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playから無料で入手できます。

【参考】OCNアプリのインストール方法と使い方

OCNモバイルONEのSIM追加の画面1

まずは、OCNアプリをタップします。最下部にある「モバイル」をタップします。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面2

次に「SIM追加」をタップします。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面3

SIM追加の申し込み画面(容量シェア)になります。追加したいSIMカードの枚数を選択して下さい。

選択したら、下部に進みます。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面4

利用者を、「個人」もしくは「法人」を選択して下さい。ここでは、「個人(男)」を選択していきます。

次に「データ通信専用SIM」もしくは「音声対応SIM」のいづれかを選択して下さい。ここでは、「データ通信専用SIM」を選択します。

SMS対応SIMを利用したい方は、「データ通信専用SIM」を選択して下さい。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面5

マルチカットSIMカードの選択画面になります。

チェック

  • 音声対応SIMを追加したい場合→「音声対応マルチカットSIMカード」を選択
  • SMS対応SIMを追加したい場合→「(SMS)マルチカットSIMカード」を選択
  • データ通信専用SIMを追加したい場合→「マルチカットSIMカード」を選択

上記のいづれかを選択して下さい。選択が終わりましたら、下部に進んで下さい。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面6

追加するSIMカードの利用者(シェアSIM利用者)を選択します。

「契約者本人」もしくは「本人以外」を選択して下さい。

チェック

  • プラン変更をしたい場合→「契約者本人」を選択
  • シェアSIMを利用したい場合→「本人以外」を選択

例えば、「本人以外」を選択すると下記のような画面になります。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面7

まず、「利用者の同意」にレ点を入れます。

特に18歳未満の未成年が利用する場合は、必ず保護者の同意を得てからレ点をして下さい。

次に利用者の「名前を入力」します。終わりましたら、利用者の「性別も選択」します。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面8

まずは、「契約者との関係」を選択して下さい。

次に、「利用者の生年月日を選択」します。

選択が終わりましたら、下部に進んで下さい。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面9

注意事項に一通り目を通したら、「同意にレ点」します。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面10

重要事項も一通り目を通して下さい。こちらも「同意にレ点」します。

OCNモバイルONEのSIM追加の画面11

連絡先の「メールアドレスを選択」して下さい。こちらは受信できるメールアドレスを選択して下さい。

最期に、「次へ」をタップします。

すると、さきほど選択したメールアドレス宛に、OCNモバイルONEから「申し込み完了(SIM追加)」メールが届きます。

これでSIM追加の手続きが完了です。お疲れ様でした。

プラン変更を行うと下記の2つの手数料が発生します。後日、指定の口座から引き落としが行われます。

音声対応SIM データ通信専用SIM
SIMカード追加手数料 3,300円 1,980円
SIMカード手配料 433.4円 433.4円

【参考】SIM追加の手続きで発生する手数料

あとは、新しいプランのSIMカードが届くのを待ちます。

新しいSIMカードが届いた時点で、次に現在のプランを解約する続きを行います。

②現在のプランを解約

現在のプランの解約手続きを行わない限りは、2枚のSIMカードを保有することになり、2枚のSIMカードの月額基本料金を払うことなります。

新プランのみを利用するために、現在のプランを解約する手続きを行います。

「OCNマイページ」→「料金/手続き」→「OCNサービスの解約」→「解約手続きに進む」→「光・ADSL・高速 モバイル・ホット スポット等一部料金プランのご解約」→「ログイン」→「OCNモバイルONE」→「旧プランを選択」→チェックや次へと進み最後に「解約」

数分あれば、現在のプランの解約手続きは完了します。これで新しいプランのみ利用できるようになりました。

③現在のSIMカードを返却

あとは、現在使っているSIMカードを小さな紙などで包み、封筒に入れてOCNモバイルONE宛(住所は下記参照)に返送すればOK!

これですべての手続きが完了します。お疲れ様でした。

SIMカードの返却先

〒261-7101
WBG郵便局留 NTT SIM回収係

送料は自己負担です。

コース変更する場合の手続き方法

コース変更はSIMカードを変更する必要もありません。(現在のSIMカードをそのまま利用可)

OCNアプリだけで手続きを完結できます。コース変更の具体的な手続き方法は、別の記事を参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのコース変更の手続き方法はこちら

まとめ

プラン変更(SIM変更)は、コース変更と違って手続き方法が全く異なります。

まずは新しいプランのSIMカードを発行してもらうために、SIM追加の手続きを行います。その後、現在のプランを解約する手続きを行う(SIMカードも返却)ことで、プラン変更のすべての手続きが完了します。

正直、ちょっと面倒臭いですが、しっかり3つの手続きを確実に順番通りに行って下さい。手続きの順番を間違えてしまうと、OCNモバイルONEを解約扱いになり、とても悲惨なことになりかねません。

プラン変更(SIM変更)どころの問題でないため、細心の注意を払って手続きをして下さいね。

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-設定方法