特徴

OCNモバイルONEの請求金額(利用金額)が10秒で判明!超簡単に確認できる

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEと月額利用料金(請求金額)

OCNモバイルONE契約者は、OCNアプリ(専用アプリ)を使うことで毎月の請求金額(利用金額)を簡単にチェックできます。

月額基本料金や通話料金といった詳細な内容はもちろん、過去1年分の請求金額(利用金額)も判明します。

アプリの操作も基本的にタップだけでOK!わずか10秒ほどでチェックできるため、手間もかかりません。

では、どのように操作すればいいのか?

この記事では、OCN使った請求金額(利用金額)の確認方法を画像付で解説しています。

OCNモバイルONEの請求金額(合計金額)の確認方法

まずは、OCNアプリを使って、請求金額の合計金額(合計金額)を調べる方法を紹介します。

こちらは合計金額であるため、簡易的な確認方法です。通話料金などの詳細な情報を知りたい場合は、次の項目(請求金額の内訳)を確認してみて下さい。

OCNアプリから請求情報を確認1

OCNアプリをタップし、最下部にある「契約情報」をタップします。

OCNアプリから請求情報を確認2

次に、「請求情報」をタップします。

OCNアプリから請求情報を確認3

すると、いきなり利用月の請求金額が表示されます。

僅か2タップで確認できました。超早かったですよね。

もし前月や前々月を確認したい場合は、「ご請求年月」というボタンをタップすることで、過去12ヶ月分の請求金額を調べることができます。該当する月を選択して「表示」ボタンを押せば請求金額が分かります。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面3

他にも、「現在のご請求に関する情報」をタップすると、ご請求者の氏名や住所も確認できます。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面4

「ご請求内訳」というボタンタップすると、クレジットカードの種類や利用期間も分かります。

「料金内訳」では契約端末ごとの情報も知ることができます。

特に容量シェアを契約していて複数回線を利用している場合は、端末ごとの利用情報が分かります。

OCNモバイルONEを1つの契約(1つのSIMカード)のみの場合は、「請求合計」のまま「表示」ボタンをタップすればOKです。

複数回線契約(容量シェアの場合)の方は、知りたい回線を選択して下さい。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法 ※通話料金

さきほど紹介した「請求情報」では月別に請求金額の合計が表示されるだけであり、請求金額の内訳に関しては分かりませんでした。ここでは、詳細な情報を知る方法について紹介します。

月額基本料金はもちろん、ユニバーサルサービス料金、050plus料金、OCNでんわ通話料、SMS料金、各種割引金額なども分かります。

これである月の請求金額が急激に高くなった場合でも、一発で理由が判明します!

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法1

最下部にある「モバイル」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法2

次に、「通話明細」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法3

ここでは、本人確認を行う画面になります。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法4

「OCNモバイルONEに登録した電話番号」もしくは「OCNモバイルONEの電話番号」を選択して下さい。

認証方式は、「SMS」もしくは「電話音声通知」のいづれかを選択します。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法5

最下部にある「送信」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法6

 

するとOCNから連絡がきます。ここでは、SMSを使った方法を紹介します。

SMSを開くと、OCN認証番号(6桁の数字)が記載されているため、確認して下さい。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法7

OCNアプリに戻ると、認証番号を入力する画面が表示されています。

さきほど確認した6桁の数字を、この画面で入力します。

認証番号の有効時間は30分です。もし時間切れの場合は前の画面に戻り、再度認証方式の選択をして下さい。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法8

次に最下部にある「認証する」をタップします。

利用料金(内訳)の確認

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法9

上部にある「ご利用料金」をタップします。次に、あなたが確認したい請求月を選択します。

すると、上部に合計金額が表示されます。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法10

次に下部に進んでみて下さい。ご利用料金の内訳が1つずつ表示されます。

OCNモバイルONEの基本料金、ユニバーサルサービス料金、SIM料金、050plus料金、OCNでんわ通話料が分かります。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法11

さらに下部に進むと、「内訳印刷・保存」や「内訳のダウンロード(CSV)」、「オンライン領収証」や「支払明細書(有料)」も取得できます。

法人や個人事業主の方向け

OCNモバイルONEの利用料金を経費に計上している場合、電子証明書の保管が必要です。毎月の利用料金の証明書が必要になってくるため、取得しておいて下さい。

通話明細の確認

OCNモバイルONEの通話明細の確認1

まず、上部にある「通話・通信明細」をタップします。

次に、あなたが確認したい請求月を選択します。

OCNモバイルONEの通話明細の確認2

すると、通話料金だけでなく通話時間も表示されます。

特定の人と頻繁に通話する場合は、かけ放題オプションを検討してみるのもアリです。

【参考】3種類のかけ放題オプション

利用料金(1年分)の確認

OCNモバイルONEのご利用請求額(1年分)の確認方法1

まず、上部にある「ご利用料金(1年分)」をタップします。

OCNモバイルONEのご利用請求額(1年分)の確認方法2

当月から過去1年に遡った請求金額が、ズラリと表示されます。

知りたい月の内訳を見たい場合は、「明細を見る」をタップすると、さらに詳しい情報が分かります。

まとめ

OCNアプリ(専用アプリ)を使うことで、月別の請求金額(利用料金)をいつでも調べることができます。

請求金額の合計だけでなく、通話料金の詳細な情報や過去1年分の請求金額も分かるため、毎月の利用金額を管理しやすいです。

操作も認証番号を入力する以外は、基本的にタップのみで完結できます。難しい設定なども必要ないため、機械操作が苦手な人でも安心です。

OCNモバイルONE契約中に利用金額が少しでも気になったら、一度調べてみると良いと思います。

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-特徴