開通は思ったより簡単!OCNモバイルONEの回線切替や初期設定方法

OCNモバイルONE第3ステップ設定編

OCNモバイルONEのsimが自宅に届いたら、開通までラストスパート!

いよいよ、残すは最後の設定のみになりました。

設定は、自分が思っているよりとても簡単です!

入力や手順さえ間違えなれば、スムーズに進めることができるので、焦らず確実にやっていきましょう!

MNP転入の手続き方法(回線切替)

3大キャリアからOCNモバイルONEに転入

まずは、今のスマホ(3大キャリア)からOCNモバイルに乗り換えるために、回線切替を行う必要があります。

そのため、MNP転入手続き(OCNモバイルONEの開通手続き)を行う必要があります。

それでは、まずは下記をクリックして下さい。

NTTコミュニケーションズ開通手続きページ

 

NTTコミュニケーションズの開通手続きページ

ここではOCNお客様番号、MNP予約番号・有効期間・simの製造番号、電話番号、メールアドレスを入力します。

 

OCNモバイルONE申込み完了時のメモ(OCNお客様番号)、MNP予約番号したメモ(MNP予約番号と有効期間)、OCNモバイルONEから届いたsim(simの製造番号)を用意。

simの製造番号は、直接simカードで確認してもいいし、付属のカードに記載されている番号を入力してもOKです!

 

開通までどのくらい待てばよい?
  • 10~18時までに申し込み完了すれば約2時間後
  • 18~0時までに申し込み完了すれば翌日の午前中
  • 0~10時までに申し込み完了すれば当日の午前中

個人的にオススメとしては、10~18時までに行うこと!

スマホが使えないのはたった2時間であるので、連絡が多い方はこの時間帯までに申込みを完了することがベストです。

※私の場合、18時ギリギリに申込み完了したにもかかわらず、20時前には開通が終了しました。

OCNモバイルONEのsimに差し替え変更

手に持ったOCNモバイルONEのnanosim

開通が終わると、今使っているスマホの電波が無くなります。

その表示に切り替わったら、SIMカードの取り換えの合図です!

まずは、スマホの電源を切ります。

これを忘れると大変!SIMカードを傷つけてしまう恐れがあるため、必ず行いましょう!

手に持ったアップルピン

次に、iPhoneのSIMトレイを開けるために、アップルピン(クリップのような物)を用意しておいて下さい。

私のようなiPhoneユーザーは、スマホを購入した時に一緒に入っているので、一度探してみましょう!

 

これを使う時があるのかな?とずっと思っていた方も多いはず!いよいよ出番となりましたね。

Phone5Sにピンを挿す様子

このアップルピンを、iPhone本体の小さな穴に差し込みます。

iPhoneの機種によって差し込む位置が多少変わりますが、左右の側面を見ると必ずあり、そこに一緒にSIMトレイもあります。

 

ちょっと硬いので、強く押してみると、自動的に蓋が開きます。

すると、今使っているキャリアのSIMカードが出てくるので、このSIMカードは今後使うことがないため、取り出してしまいましょう!

iPhone5Sにsimを入れる様子

次に、これから使うOCNモバイルONEのSIMカードをセットするのですが、3つの注意点があります。

 

OCNモバイルONEのsimセットの注意点
  • 金色の面は触らないこと
  • 角が凹んだ面に合わせてセットすること
  • 裏表が逆にならないようにすること

特に3番目の注意点である、simカードの裏表を間違えないようにして下さい。

必ず金色のキラキラした面を下にして下さい。
こちらがsimデータを読み取る面になります。

※画像は金色の面を分かりやすく確認してもらうために、裏にしてあります。

iPhone5Sのsimトレイを押す様子

上記3点に気をつけて、SIMカードを入れたらあとはiPhoneのSIMトレイを閉じます。

さきほどのアップルピンは必要ないため、指で押せばsimの取り換え作業は終了となります。

データ通信の初期設定(構成プロファイルのインストール)

いよいよ最後の設定です。

OCNモバイルONEのSIMカードを差し込んだだけでは、データ通信を行うことができないため、ネットはもちろんメールやアプリも使うことができません。

ここからはWi-Fiが必要ですので、準備できる環境を整えて下さい。

 

iphoneの場合、QRコードの読み込みもしくはプロファイルページのURLを入力します。

構成プロファイルのQRコード

※画像のQRコードを読み取ってもOKです。

OCNプロファイルの画面

すると、プロファイルページに進むので、右上のインストールをタップ。

インストールが終わると完了画面が出ます。

これで、OCNモバイルONEのSIMカードでもデータ通信ができるようになりました。

一度確認するために、まずはWi-Fiを切ります。

※設定 → Wi-Fi → OFFに変更

 

Safariなどを使って、一度ネットに接続してみて下さい。

無事問題なければ、いつもと同じようにネットを見ることができます。

 

いかがでしたか?無事ネットが開通しましたよね。出来た方はおめでどうございます。

ここから先は、必要な方のみそのままおすすみ下さい。

OCN電話の設定方法

OCN電話のアイコン

OCN電話アプリを使えば、通常の電話より安くなります。

設定もとても簡単であるし、それにアプリのインストールは無料なので、入れておいても損はありません。

App StoreとOCN電話のインストール方法

App Storeをタップ → 検索欄にOCNでんわと入力 → 右上のインストールをタップ

OCN電話のアイコン(スマホ画面)

ホーム画面にOCN電話アプリが追加されるので、タップして開けばOKです!

超簡単でしたね。おそらく、ここまで1分もかからないと思います。

050 plusの設定方法

050plusのアイコン

音声電話SIMで契約した方は、無料で050の回線を1つ持つことができます。

1つのスマホで、もう1つ電話番号を持つことができるため、ちょっとお得です。

今後使うかもしれないので、念のため設定しておきましょう。

050plusは開通後180日以内に設定しないと、使用できなくなります。

もし設定し忘れて使えなくなるのは、これはもったいない!
スグに設定を終えておきましょう。

050plusのハガキ

OCNモバイルONE の申し込みを行うと、後日ハガキが送られてきます。

そこには050番号やパスワードといった内容が記載されているので、用意しておいて下さい。

まずは050 plusのアプリをインストールします。

※App Store → 検索欄に050 plusと入力 → 右上のインストールをタップ

すると、ホーム画面に050 plusのアプリが追加されました。

そしたら、タップして開いてみましょう!

 

初期設定として、050番号とパスワードの入力画面が表示されるので、手元にあるハガキを見て、間違えないように入力しましょう。

すべて入力したら、最後に「完了」して終了です。

問題なければ、手続き終了という表示がでます。これで、2つ目の電話番号が取得できましたね。

画像付で解説!よく分からない方はこちら

無料Wi-Fiスポットも設定できます!

OCNモバイルONEには全国に無料Wi-Fiスポットが多数あります。

データ通信容量の消費を気にすることなく使えて、しかも無料です。

念のため設定しておくと良いと思います。

無料Wi-Fiスポットの設定方法(画像付)

OCNモバイルONE simの設定を終えて(感想)

正直、最初は難しくて出来ないのでは!?と思っていましたが、思っていたよりも簡単にドコモからOCNモバイルONEに乗り換えができました。

これなら、1人でも全然問題なし!

もし不安であっても、当サイトには準備から設定方法まで、OCNモバイルONの開通方法が掲載されています。

よく分からない時は、参考にしてみて下さい。

 

ちなみにOCNモバイルONEに変更すると、3大キャリアよりありえないメリットがたくさんあります。

こちらもよかったら確認してみて下さいね。

OCNモバイルONEのメリット
安さ以外にもお得感満載!OCNモバイルONEはメリットがてんこ盛りだった!
格安SIMのOCNモバイルONEには、3大キャリアを使っていては絶対味わうことができない数多くのメリットがあります。 そんな超お得なメリットを5つに分けて紹介したいと思います
2017-02-10 21:15

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

新生活応援割で、なんと2年間の月額基本料金が1,280円から利用可能に!

また音声対応SIM(SIM単品)で契約すると、アマゾンギフト券を最大で10,000円もプレゼントされます!

OCNモバイルONE/OCN光

コメントは受け付けていません。

OCNモバイルONE/OCN光