OCNモバイルONE利用中の機種変更はどうなる?必要な設定一覧

OCNモバイルONEと機種変更

OCNモバイルONEの利用中から、途中で機種変更する時があると思います。

同じ機種変更でも、3大キャリアからの開通手続きをした時とは違うため注意です。

3大キャリアからOCNモバイルONEに機種変更したい場合はこちら

 

しかも、やり方が公式サイトに記載しておらず困るばかり!

どのように手続きや設定をすればよいのか?

 

私も、最初不安な気持ちがありましたが、実際にiPhoneから別の端末に機種変更してみると、自分でも設定が簡単にできることが分かりました。

そこで、今回はその時の体験談とともに必要な設定方法を画像付で紹介します。

【準備編】機種変更前に必要なこと

OCNモバイルONEの利用中から機種変更といっても、準備するものや最低限必要なことがあります。

  • 機種変更前の端末(OCNモバイルONEのsim入)※準備するもの
  • 機種変更後の端末 ※準備するもの
  • 各種データのバッグアップ ※新しい端末に移したい場合
  • Wi-Fi環境 ※データ通信設定に必要
  • sim追加の手続き ※プランを変更したい場合

 

現在、使っている端末と機種変更後に使う端末を用意することは当然ですが、気をつけておきたいことが、各種データのバックアップです。

iPhoneからiPhoneへ機種変更する場合は、iCloudやiTuneを使えば簡単にバックアップできるとともに、新しい端末へスムーズにデータ移動ができます。

PhoneとAndroidと注意

しかし、iPhoneからAndroidへ機種変更(AndroidからiPhone)する場合は、要注意!
iCloudやiTuneを使って直接データを移動することができないものあるため、一度、Googleアカウントを経由してからデータを移動する必要があります。

 

私の場合、iPhoneからAndroidへ機種変更したため、これが最も苦労!移動しやすいものとしにくいものがあり、手こずりました。

またお財布ケータイやポイントの移行も機種変更前に済ましておきましょう!

これをやっておかないと、もし残金や残ポイントがあっても使えなくなることもあるため、注意です。

機種変更後の端末は新プランで利用したい方へ

新しい端末では、今のプランから変更したい場合があると思います。

例えば、データ専用sim(機種変更前)から音声対応sim(機種変更後)などです。

この場合、今使っているsimでは現在のプランしか使うことができません。

そのため、まずsim追加(sim変更)の手続きをしないと新しいプランは利用できません。

機種変更前に、まずはこの手続きを先にすましておきましょう!

sim追加(sim変更)の詳しいやり方はこちら

OCNモバイルONE利用中の機種変更の手順

OCNモバイルONE利用中から機種変更といっても、さまざまなパターンがあります。

例えばiPhoneからAndroidやその逆のパターン、さらにiPhone同士やAndroid同士といったパターンもあります。

しかし、iPhoneやAndroidのOS関係なく共通の設定があるため、まずは紹介します。

【ステップ1】simの入れ替え(iPhone・Android)

Phone5Sにピンを挿す様子

まずは、現在使っているOCNモバイルONEのsimをそのまま使いたい場合は、機種変更前の端末からsimカードを取り出す必要があります。

電源をOFFにした状態で、専用ピンを使ってトレイからsimカードを取り出しましょう!

新しい端末にsim変更(新プラン)に変更する場合は、simを取り外す必要はありません。

 

OCNモバイルONEのsim入りの機種変更後の端末

次に、機種変更する端末を用意し、さきほど取り出したOCNモバイルONEのsimカードを入れます。

simカードを変更する方は、新しいsimカードを入れて下さい。

 

手に持ったOCNモバイルONEのnanosim

特に、simカードの裏表は十分に注意して下さい。

これを間違えると、最悪破損することもあります。

 

金色の面が下(裏)にした状態で、角の向きも気を付けてsimカードを挿入しましょう!

ここでも、電源OFFの状態は忘れずに!

【ステップ2】各種設定(iPhone・Android)

simカードの入れ替えが完了したら、新しい端末の電源をONにして下さい。

それでは、OCNモバイルONEの各種設定に進んでいきます。

OCNモバイルONEのデータ通信設定

OCNモバイルONEとデータ通信

simカードを入れただけでは、データ通信ができません。

そのためOCNモバイルONE中に機種変更をしても、まずは初期設定が必要になります。

iPhoneの場合

構成プロファイルのインストールが必要です。

以前、紹介した記事を参考にしてみて下さい。

iPhoneのデータ通信設定方法(画像付)はこちら

Androidの場合

設定アプリをタップします。

 

すると、各種設定欄が表示されます。

「モバイルネットワーク」を探します。

 

Androidのデータ通信設定の手順2

もし見つからない場合は、「もっとみる」をタップすると、下に隠れていることもあります。

 

Androidのデータ通信設定の手順4

次に、モバイルネットワークの設定画面になります。

「アクセスポイント名」をタップして、通信業者を表示させます。

端末の種類によっては、一番上の「データ通信を有効にする」をオンに切り替えて、「アクセスポイント名」をタップしないといけない場合もあります。

 

Androidのデータ通信設定の手順5

すると、一覧にさまざまな通信業者が表示されて探しにくいですが、アルファベット順を頼りに、「OCNモバイルONE(LTE)」を探してみて下さい。

見つかったら、タップします。

 

次に、入力を行う画面になりますが、端末の種類によっては、自動的に入力されていることもあります。

もし自分で設定する場合は、以下のように修正してみて下さい。

 

Androidのデータ通信設定の手順6

Androidのデータ通信設定の手順7

Androidのデータ通信設定の手順8

  • 名前(任意でOK)
  • APN(LTEの場合は lte-d.ocn.ne.jp、3Gの場合は3g-d-2.ocn.ne.jp)
  • ユーザー名(mobileid@ocn)
  • パスワード(mobile)
  • 認証タイプ(CHAP【推奨】/PAP)
端末の種類によっては、指定されていることもあります。
その場合はメーカー使い方を優先して下さい。

 

これで、データ通信設定が完了です。

Google Choromeなどで、インターネットができるからどうが一度確認してみて下さい。

※Wi-Fiを利用していたら、OFFに設定

 

画面が表示されればOK!

OCNモバイルONEの場合、このデータ通信設定が一番ややこしいです。

しかし、これが出来ればあとは問題なし!

残りの設定はサクサク進めることができます。

OCN電話の設定

OCN電話のアイコン

OCN電話は、初期設定がいりません。

iPhoneであれば、App Store、Androidであれば、Google Playからインストールすれば、すぐに使えます。

050plusアプリの設定

050plusのアイコン

050plusアプリは、機種変更をして端末が変わってしまうと、一度リセットされてしまいます。

そのため、インストール後初期設定を行う必要があります。

050plusアプリの初期設定(画像付)はこちら

OCNモバイルONEの無料Wi-Fi設定

Wi-Fi環境

OCNモバイルONEには、無料Wi-Fiスポットがあり、機種変更前に初期設定をしておけば、タップのみで設定が完了します。

設定の手順は、次のように進めてみて下さい。

「OCNモバイルONEアプリ」 → 画面右上の「設定」 → 「Wi-Fi機能」 →  「Wi-FiユーザID発行」 → 「レ点をチェック」 → 「Wi-FiユーザIDを発行する」 → 「Wi-Fiスポットの接続設定を行う」

 

時間にして僅か1分もあればOK!

あっという間に、無料でWi-Fiが使えるようになりました。

各アプリの設定(ゲームなど)

パズドラ画面

ゲームアプリをはじめ各アプリは、多少設定方法が変わりますが、基本的にIDとパスワードがあれば、データを引き継ぐことができます。

機種変更前に、バックアップもしくはIDを作成しておきましょう!

あとは、機種変更後の端末に各アプリをインストールし、バックアップもしくはIDでデータを移動すればOKです。

詳細な設定手順は、各アプリを参考にしてみて下さい。

【ステップ3】各種データの移動

ここからは、iPhoneやAndroidの種類が限定されるため、移動できるデータ種類が変わってきます。

特に、電話帳やメール、LINEがその代表的な例です。それぞれのパターンでやり方が違うため、自分の機種変更する種類を確認しましょう!

iPhoneからiPhone(Android)へ機種変更する場合のデータ移動方法

AndroidからAndroid(iPhone)へ機種変更する場合のデータ移動方法

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

令和カウントダウンキャンペーンで、大人気の端末機種が最大で半額!
他にもiPhone7や8の割引キャンペーンも実施中です!

また音声対応SIM(SIM単品)で契約すると、アマゾンギフト券を最大で10,000円もプレゼントされます!

OCNモバイルONE/OCN光

コメントは受け付けていません。

OCNモバイルONE/OCN光