設定方法

OCNモバイルONEのプラン変更はSIM追加でOK!コース変更との違いや手続き方法を解説

OCNモバイルONEのプラン変更とコース変更

OCNモバイルONEを利用中に、当初予定だったプランやコースが合わず見直したい時があります。

私の場合、新規契約時に音声対応SIMを使っていたのですが、SMS対応simを使ってみたくなりプラン変更を行いました。

しかし、プラン変更は通常のコース変更と違い2段階の手続き(SIM追加と旧プランの解約)が必要です。

その時の体験談をもとにプラン変更とコース変更の違い、またそれぞれの手続き方法について解説していきます。

OCNモバイルONEのプラン変更とは?

OCNモバイルONEと3つのプラン

まずOCNモバイルONEには、下記の3つのプランがあります。

チェック!

  • 音声対応SIM(電話、SMS、データが可能)
  • SMS対応SIMSMS、データが可能)
  • データ専用SIM(データが可能)

各プランには、データ通信容量ごとにコースが分かれており、選択できます。

私の場合、データ通信容量は同じだったのですが音声対応SIM(3GB/月コース)からSMS対応SIM(3GB/月コース)に変更したため、プラン変更に該当しました。

このように異なるプランのSIMカードを利用する場合は、プラン変更という手続きを行う必要があります。

重要!

プラン変更は、OCNモバイルONEの公式サイトやアプリから変更するだけでは完結できません。

SIM追加」という形で、SIMカードそのものも変更しないといけません。

つまり、新しく機能(電話もしくはSMS)を追加もしくは減らす場合は、プラン変更の手続きとSIMカードも変更する必要があります。

OCNモバイルONEのコース変更とは?

OCNモバイルONEのコース

OCNモバイルONEのコース変更は、プラン変更と違って至ってシンプルです。

同じプランから別のコースに変更したい場合(データ通信容量のみ変更)が当てはまります。

例えば、音声対応SIM(6GB/月コース)から音声対応SIM(3GB/月コース)に変更する場合です。

つまり、音声通話やSMSなどの機能は変更せず、データ通信容量だけを変更したい場合が、このコース変更に該当します。

プラン変更とコース変更では手続き方法が違う!

OCNモバイルONEのプラン変更もしくはコース変更する場合、OCNのマイページもしくはOCNモバイルONEアプリから手続きができます。ここでは、簡単に手続きができるOCNモバイルONEアプリの「各種お手続き」から行う方法を紹介します。

プラン変更する場合の手続き方法

OCNモバイルONEのプラン変更の矢印

コース変更より、少しややこしいのがこのプラン変更です。

新しいSIMカードを発送してもらうために、「sim追加」と呼ばれるという手続きを最初に行い、その後旧プランを解約する手続きを別に行う必要があります。

要注意!

音声対応SIMからプランを変更をしてデータ通信専用SIMに変更する場合、場合によっては他社へMNP転出(電話番号の移動)することもあると思います。

この場合、先に他社でMNP転入してしまうとOCNモバイルONE側では解約扱いとなってしまい、プラン変更(sim追加)が出来なくなります。

必ずsim追加の手続きを最初に行って下さい。

①新しいsimを発送してもらう手続き(新プランに変更)

プラン変更画面1

まずは、OCNモバイルONEアプリをタップしてみて下さい。

次に、左上にある「三」をタップします。

プラン変更画面2

設定変更のメニューの中から、「SIMの追加」をタップして下さい。

プラン変更画面3

次にSIMカードの種類を選択する画面があります。

「音声対応SIM」もしくは「データ通信専用SIM」を選びます。

SMS対応simにする場合、「データ通信専用」を選んで下さい。

SMS対応SIMの選択肢がないため、一瞬ドキッとしますが、次の画面で選択肢があるため、安心して下さい。

プラン変更画面4

お申し込み者の情報を入力する必要があり、「個人(男性)」「個人(女性)」「法人」の中から1つ選択してタップします。

プラン変更画面5

次に追加したいSIMカードの種類を選択します。

ここでは、さきほど選択したSIMカードのサイズを選択できます。

チェック

  • 音声対応SIMを追加したい場合→「音声対応マルチカットSIMカード」を選択
  • データ通信専用SIM(SMS付)を追加したい場合→「SMSマルチカットSIMカード」を選択
  • データ通信専用SIMを追加したい場合→「マルチカットSIMカード」を選択

プラン変更画面7

シェアSIM利用者情報を入力します。

「契約者本人」もしくは「本人以外」を選択がありますが、プラン変更であれば「契約者本人」でOKです。

さらに、050plusの申し込みもありますが、必要なければチェックを入れなくでもOKです。

プラン変更画面8

最後に、「注意事項」のチェックとメールアドレスの選択になります。

今回変更した手続きについて、確認メールを行うメールアドレスを選択して下さい。

メールアドレスの選択が終わったら、「次へ」をタップして下さい。

最後に確認ページが表示されるため、問題なければ一番下の「申し込む」ボタンをタップして下さい。これでsim追加(プラン変更)の手続きが終了です。

プラン変更を行うと下記の2つの手数料が発生します。

音声対応SIMデータ通信専用SIM
SIMカード追加手数料3,300円1,980円
SIMカード手配料433.4円433.4円

【参考】SIM追加の手続きで発生する手数料

あとは、新しいプランのsimカードが届くのを待ちましょう。

新しいsimカードが届いた時点で、次に旧プランの解約手続きに進みます。

②旧プランを解約

旧プランの解約手続きを行わない限りは、2枚のSIMカードを保有することになり、2枚のSIMカードの月額基本料金を払うことなります。

新プランのみの利用するために、旧プランを解約する手続きを行います。

「OCNマイページ」→「料金/手続き」→「OCNサービスの解約」→「解約手続きに進む」→「光・ADSL・高速 モバイル・ホット スポット等一部料金プランのご解約」→「ログイン」→「OCNモバイルONE」→「旧プランを選択」→チェックや次へと進み最後に「解約」

数分あれば、旧プランの解約手続きは完了します。これで新プランのみ利用できるようになりました。

あとは、OCNモバイルONE宛てに旧プランのSIMカードを返送すれば、すべての手続きが完了します。お疲れ様でした。

コース変更する場合の手続き方法

コース変更はSIMカードを変更する必要もなく、OCNモバイルONEアプリだけで完結できます。

コース変更については、別の記事を参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのコース変更の手続き方法はこちら

プラン変更を行った感想

プラン変更は、コース変更と違って手続き方法が全く異なります。

まずは新しいプランのSIMカードを発行してもらうために、SIM追加の手続きを行います。その後、旧プランの解約手続きを行うことでプラン変更の手続きが完了します。

正直、ちょっと面倒臭いですが、しっかりと2段階の手続きを行って下さい。

特に旧プランの解約手続きを忘れると、新プランと旧プランの月額基本料金を払うことになるため注意して下さい。

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!17,710円から販売しています。MNPやかけ放題オプションを同時契約すると、さらに割引されます。

他にも最新のSIMフリー端末もセットで契約できて超お得です!

※詳細は下記からチェックできます

OCNモバイルONE

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-設定方法

© 2021 iPhoneドコモからOCNモバイルONEに乗り換え!体験談を本音で告白 Powered by AFFINGER5