OCNモバイルONEのプラン変更はsim追加?コース変更との違いや手続き方法を解説!

OCNモバイルONEのプラン変更とコース変更

OCNモバイルONEを利用していると、当初予定だったプランやコースを見直したい時があります。

私の場合、音声対応simを使っていたのですが、SMS対応simに変更したくなりプラン変更を行いました。

 

しかしプラン変更を行ったものの、通常のコース変更とは違い、しかもちょっとややこしい…。

その時の体験談をもとにプラン変更とコース変更の違い、またそれぞれの手続き方法を解説します。

OCNモバイルONEのプラン変更とは?

OCNモバイルONEと3つのプラン

まずOCNモバイルONEには、次の3つのプランがあります。

  • 音声対応sim(電話、SMS、データが可能)
  • SMS対応sim(SMS、データが可能)
  • データ専用sim(データが可能)

3つのプランともデータ通信容量のコースがそれぞれ8つあります。

しかし、利用できるサービスが「電話とSMSとデータ付」「SMSとデータ付き」「データのみ」といった具合で自分のお好みに合わせて選択することができます。

 

例えば、私の場合で説明すると音声対応simを使っていて、新たにSMS対応simに変更したい場合などがこのプラン変更にあたります。

ただ、このプラン変更というのはちょっとややこしく、ただの変更ではありません!

重要!

プラン変更は、OCNモバイルONEアプリだけで変更することはできず、SIM追加」という形でsimカードそのものも変更しないといけません。

 

つまり、新しく機能(電話もしくはSMS)を付けたい場合もしくは減らしたい場合はプラン変更を行う必要があり、さらにsimカードそのものを変えないといけません。

OCNモバイルONEのコース変更とは?

simとコースの種類

OCNモバイルONEのコース変更は、プラン変更と違って至ってシンプルです!

同じプランから別のコース(1ヶ月もしくは1日ごとのデータ通信容量)を変更したい場合は、このコース変更に当てはまります。

 

例えば私の場合1ヶ月6GB/月のコースを使っていましたが、月末になると2GB以上余ることがありました。

そのままのプランであると損をしてしまうため、1ヶ月3GBのコースに変更し自分に合ったコースを見直すことができました。

 

つまり、音声やSMSなどの機能の変更はなく、データ通信容量だけを変更したい場合は、このコース変更が当てはまります。

プラン変更とコース変更では手続きの仕方が違う!

OCNモバイルONEのプラン変更もしくはデータ変更する場合は、一番簡単な方法はOCNモバイルONEアプリの「各種お手続き」で変更ができます。

プラン変更する場合の手続き方法

OCNモバイルONEのプラン変更の矢印

コース変更より、少しややこしいのがこのプラン変更です。

「sim追加」という新たに専用のsimカードを発送してもらう手続きを最初に行い、その後、旧プランを解約する手続きを別に行う必要があります。

音声対応simからデータ専用sim(SMS付も含む)に変更する場合は注意!

音声対応simからプランを変更する場合、他社へMNP変更(電話番号を転出)することもあると思います。

この場合、先に他社でMNP変更してしまうとOCNモバイルONEを解約扱いになり、プラン変更(sim追加)が出来なくなります。

そのため必ずsim追加の手続きを最初に行って下さい。

新しいsimを発送してもらう手続き(新プランに変更)

まずは、OCNモバイルONEアプリをタップしてみて下さい。

すると一番下に、「各種お手続き・明細確認」というボタンがあるため、ここをタップ!

 

設定変更メニューが出て色々な変更手続きができますが、今回は真ん中の「simカード追加」をタップして下さい。

 

次にsimカードの種類(プラン)の選択画面になります。

「音声対応sim」もしくは「データ通信専用sim」を選びます。

SMS対応simにする場合、「データ通信専用」を選んで下さい。

 

一瞬SMS対応simの選択肢がないため、ドキッとしますが、次の画面で選択肢があるため、安心して下さい。

 

ここでは、さきほど選択したsimカードの大きさを選択できる画面になります。

「mini sim」「micro sim」[nano sim」の3種類から選ぶことができるため、自分の端末に合ったサイズを選び、間違えないようにしましょう!

データ専用simには「SMS付」と「SMSなし」の2種類があるため注意です。

 

また今回sim追加した利用者を選択できる画面があります。

「契約者本人」もしくは「本人以外」を選択がありますが、プラン変更であれば「契約者本人」でOKです。

 

さらに、050plusの申し込みもありますが、必要なければチェックを入れなくでもOKです。

そして「注意事項」のチェックも忘れずに!

最後に、今回変更した手続きについて、確認メールを行うメールアドレスを選択できる画面になります。

メールアドレスの選択が終わったら、「次へ」をタップして下さい。

 

最後の確認ページになります。

今回変更したプランなど選択肢に誤りがないかどうか確認して下さい。

問題なければ、一番下の「申し込む」ボタンをタップすれば、sim追加(プラン変更)の手続きが終了です。

 

あとは、新しいプランのsimカードが届くまで待ちましょう!

そして新しいsimカードが届いた時点で、次に行う旧プランの解約手続きに進みます。

旧プランの解約

旧プランの解約手続きをしない限りは、OCNモバイルONEの2枚のsimカードを持つことになります。

この状態のままであると、来月も2枚のsimカードの料金を払わないといけないため、旧プランの解約する手続きを行う必要があります。

「OCNマイページ」→「料金/手続き」→「OCNサービスの解約」

→「解約手続きに進む」→「光・ADSL・高速 モバイル・ホット スポット等一部料金プランのご解約」

→「ログイン」→「OCNモバイルONE」→「旧プランを選択」→チェックや次へと進み最後に「解約」

無事、新プランのみでOCNモバイルONEを使えるようになりました。

お疲れ様でした。

コース変更する場合の手続き方法

コース変更はsimカードを変更する必要もなく、さらにOCNモバイルONEアプリだけですべてを完結できるため楽です!

以前、コース変更を行ったので別の記事を参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのコース変更の手続き方法はこちら

プラン変更を行った感想

正直な話、コース変更はOCNモバイルONEアプリだけで完結できるため、特に難しいと感じることもなく楽です。

しかしプラン変更となると話は別であり、まずsimカードを取り寄せないといけなく、さらに旧プランの解約手続きも後で行わないといけないため面倒臭いです。

だから、OCNモバイルONEと新規契約する時はプラン変更をしないように、最初にしっかりと判断してから申込みを行った方が良いと思います。

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

新生活応援割で、なんと2年間の月額基本料金が1,280円から利用可能に!

また音声対応SIM(SIM単品)で契約すると、アマゾンギフト券を最大で10,000円もプレゼントされます!

OCNモバイルONE/OCN光

コメントは受け付けていません。

OCNモバイルONE/OCN光