設定方法

OCNモバイルONEならテザリングが無料!iPhoneの接続を検証してみた

OCNモバイルONEとデザリング

3大キャリアで利用できるテザリング機能は、格安SIMのOCNモバイルONEでも対応しています。

オプションを追加して契約する必要もなく、全プラン全コースで無料で利用できます。

ただし、テザリングを行うには対応機種を用意する必要があり、設定も必要です。

では、どのようにテザリングを行えばよいのか?

対応機種の確認方法から実際の接続設定の方法を解説していきます。

テザリング可能かどうか自分の端末をチェック

自分のiPhone5S

OCNモバイルONEはドコモ回線を借りている格安SIMです。

SIMフリー端末をはじめドコモの機種であれば、デザリング機能を利用できます。

ただし、ドコモ回線でも一部の機種やauやソフトバンク機種は利用できないこともあります。

自分の端末がテザリング機能に対応しているかどうかを確認するため、まずはOCNモバイルONEの公式サイトにある「動作確認済み端末一覧表「をチェックする必要があります。

【参考】OCNモバイルONEで利用可能な端末一覧(テザリング状況)

OCNモバイルONEのテザリング状況(iPhone5sの場合)

例えば、私の場合iPhone5s(ドコモ)を使っているのですが、動作確認済み端末一覧表で確認すると「×」という判定が表示されます。

つまり、テザリング不可ということでした…。

もし、「〇」の判定があれば、テザリング対応機種ということになります。

【iPhone編】OCNモバイルONEのテザリング設定方法

テザリング設定を行うために、iPhone側と接続先の2つの設定が必要です。

まずはiPhone側から紹介します。ここでは、さきほどテザリング判定が不可であったiPhone5sで、試しに検証してみます。

iPhone側のテザリング設定

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング設定1

まずは、設定アプリから、「インターネット共有」をタップします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング設定2

インターネット共有がオフの状態になっているため、右にスライドして「オン」の状態に切り替えます。緑色に表示されればOKです!

iPhoneでテザリングする場合

Wi-Fi接続、Bluetooth接続、USB接続ができます。

Wi-Fi接続する方へ

iPhoneのインターネットの共有画面で表示されているWi-Fiパスワードを覚えておいて下さい。このパスワードは接続先で使います。

接続先のテザリング設定

ここでは普段からよく使うWi-Fi接続の設定方法を紹介します。

私の場合、接続先はパソコンを選択しました。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面1

ネットワーク設定を行います。すると、普段見られない表示が1つ!

iPhone側で設定していた接続先が表示されました。ここをクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面2

次に、「接続」をクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面3

パスワード画面になります。

パスワードはiPhoneのインターネット共有設定画面に表示されています。

忘れてしまっても慌てずに!もう一度確認して入力すればOKです!

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面4

ネットワーク接続するかどうか確認します。「はい」をクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面5

「接続済み」という表示が出れば、テザリング完了です!

デザリング完了したOCNモバイルONEのiPhone

本当に接続が成功したかどうか?半信半疑であったため、iPhone5sでも確認してみました。

iPhone側でも、トップ画面の最上部に「インターネット共有:1台接続中」という表示があればOK!

テザリング不可と判定されていたiPhone5sでも、なぜかテザリング機能が使えちゃいました!

テザリング不可の疑問をOCNモバイルONEにお問い合わせ

OCNモバイルONEの公式サイトではテザリング不可となっていたiPhone5sですが、実際は繋がってしまいビックリ!

なんだか不安でモヤモヤしていたため、思い切ってOCNモバイルONEのチャットにお問い合わせしてみました。

OCNモバイルONEにデザリングについて質問と回答

どうやらiOSのバージョンによって使えるみたいです。私の場合、常に最新バージョンにしていたため対応していました。

ちなみに、同じiPhone5sでもiOS7.X以下になってしまうとバージョンが古すぎるため、テザリング不可となります。注意ですね。

iPhoneのテザリング機能はまずは一度試してみること!

OCNモバイルONEのテザリング機能は、端末状況はもちろんバージョンによっても影響されます。

まずは、OCNモバイルONEの動作確認済み端末一覧表からテザリング状況を確認することが何よりも大事です。

もしテザリング不可でも、私のように使えることもあります。まずは一度試してみると良いと思います。

OCNモバイルONEのテザリングは、オプション契約する必要もなく全プラン全コースで無料で利用できます。

乗り換え前からテザリングを多く使っていた方は、是非活用してみて下さい。

\テザリング以外の機能も確認できます/

OCNモバイルONEの公式サイトはこちら

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!16,510円から販売しています。他にもAQUOS sense5GやXperia 10 Ⅱが大特価!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、さらに割引されます。
▼詳細は下記からご覧下さい▼

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-設定方法