OCNモバイルONEならテザリングが無料!iPhoneの接続設定を検証

OCNモバイルONEとデザリング

3大キャリアでなくても、格安simのOCNモバイルONEではテザリング設定ができます。

それにオプションの申し込みを行う必要もなく、月額基本料金内で利用が可能!

だから別途費用がかからず無料なんです。

 

では、本当に接続できるのか?

実際の接続方法を、iPhone5Sを使って検証をしてみました。

テザリング可能かどうか自分の端末をチェック

自分のiPhone5S

基本的に、OCNモバイルONEのデザリング機能はほとんどの端末で利用できます。

ただし、ドコモ網の回線を使っているため、ソフトバンクやau網の端末の一部やsimフリー端末の一部でも使えない場合があります。

 

そのため、まずはOCNモバイルONEの動作確認済み端末一覧表をチェックしてから、設定してみると良いです。

あなたの端末もチェック!OCNモバイルONEのテザリング可能状況一覧

iPhone5Sとデザリング表

私はiPhone5Sであり、動作確認済み端末一覧表で確認すると?

「×」というテザリング機能なし!まさかの不可!

 

いやいや!そんははずはないと思いつつもやや諦めムードのなか、ダメもとでiPhone5Sを使ってテザリング設定をやってみました。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのテザリング設定方法

テザリング設定を行うために、iPhone側と接続先の2つの設定が必要になります。

まずはiPhone側から紹介します。

iPhone側のテザリング設定

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング設定1

まずは設定アプリから、「インターネット共有」をタップします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング設定2

最初、インターネット共有がオフの状態であるため、右にスライドして「オン」の状態に切り替えます。
すると、表示が緑色になればOKです!

 

OCNモバイルONEでも、iPhoneのテザリング接続できるのは3つあり、Wi-Fi接続、Bluetooth接続、USB接続ができます。

 

どの方法で接続するかは、接続先の端末の使用状況によります。

自分が一番やりやすい方法で行うと良いですね。

Wi-Fi接続する方へ

iPhoneのインターネットの共有画面で表示されているWi-Fiパスワードを覚えておいて下さい。
このパスワードが接続先で使います。

接続先のテザリング設定

ここでは、普段からよく使うWi-Fi接続の方法を紹介します。

私の場合、接続先はパソコンにしました。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面1

普段Wi-Fiを使うと同じ手順のように、まずはネットワーク設定を行います。

すると、普段見られない表示が1つ!iPhone側で設定していた接続先が表示されました。

ここをクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面2

次に、「接続」をクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面3

ここでは、パスワード画面になります。

パスワードはiPhoneのインターネット共有設定画面に表示されています。

忘れてしまっても、慌てずにもう一度見て入力すればOKです!

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面4

ネットワーク接続するかどうか確認となります。

「はい」をクリックします。すると?

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面5

なんと「接続済み」という表示!

iPhone5Sでもテザリング接続ができちゃったんです。

本当に接続が成功したかどうか、念のためiPhone5Sでも確認してみると?

デザリング完了したOCNモバイルONEのiPhone

トップ画面の最上部に「インターネット共有:1台接続中」という表示も発見!

この表示が出ているので、本当にデザリングが成功しました。

 

ちなみにこの表示は、iPhone5S以外のiPhone端末でも表示されます。

この表示があれば、あなたも成功したといえます。

テザリング不可の疑問をOCNモバイルONEにお問い合わせ

公式ではテザリング不可となっていたiPhone5Sが本当に繋がってしまい、ビックリ!

なんだか不安であるので、OCNモバイルONEにチャットでお問い合わせしてみました。

OCNモバイルONEにデザリングについて質問と回答

どうやらiOSのバージョンによって使えるみたいです。

実際、私のiPhoneの場合常に最新バージョンにしていたため対応していました。

ちなみに、同じiPhone5SでもiOS7.X以下になってしまうとバージョンが古すぎるため、テザリングは利用できないから、注意して下さいね。

 

また、OCNモバイルONEの動作確認済一覧表でテザリングが不可になっていても、私のように使えることもあります。

そのため、まずは試してみると良いと思います。

iPhoneのテザリング機能はまずは一度試してみること!

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのテザリング機能は、端末状況はもちろんバージョンによっても影響されます。

そのためまずは利用できるかどうか?一度確認する必要があります。

 

そして利用できれば、OCNモバイルONEは3大キャリアと違いデータの月額利用料金内で無料で利用できてお得です。

余分な費用もかからず、利用の幅が広がり便利で使えます。

\テザリングを無料で使いたい方はこちら/

OCNモバイルONEの公式サイト

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

新生活応援割で、なんと2年間の月額基本料金が1,280円から利用可能に!

また音声対応SIM(SIM単品)で契約すると、アマゾンギフト券を最大で10,000円もプレゼントされます!

OCNモバイルONE/OCN光

コメントは受け付けていません。

OCNモバイルONE/OCN光