設定方法

OCNモバイルONEならテザリングが無料!未対応のiPhoneで検証してみた

OCNモバイルONEとデザリング

キャリアで利用できるテザリング機能は、格安SIMのOCNモバイルONEに乗り換えても利用できます。

テザリングの利用料金は、全コース(新コース・新コース以外)で無料です。それにオプション契約といった手続きも、別途必要ありません。

利用するにはiPhoneやのAndroidの対応機種が必要になりますが、初期設定をすることで即日利用できます。

ところで、未対応の機種では本当にテザリングができないのか?それに設定は難しいのか?

上記のような疑問を解決するために、この記事ではテザリング未対応の機種を使って検証しています。他にも、対応機種の確認方法や実際の接続設定についても画像付で解説しています。

【OCNモバイルONE】テザリング対応機種をまずはチェック!

自分のiPhone5S

OCNモバイルONEはドコモ回線を借りている格安SIMです。基本的にSIMフリー端末やドコモ端末であれば、デザリング機能を利用できます。ただし、ドコモ端末でも一部の機種(らくらくフォンや古い機種など)は対応していない場合もあります。

他にもテザリングを利用する条件としてバージョンも関係しています。例えばiPhoneの対応機種でも、古いiOSのバージョンでは対応不可になることもあります。必ず最新のバージョンにアップデートしておいて下さい。

auやソフトバンク端末は、SIMロック解除を行ってSIMフリー化することでテザリングを利用できます。

OCNモバイルONEのテザリング状況(iPhone5sの場合)

テザリングの対応機種は、簡単に調べることができます。

OCNモバイルONEの公式サイトにある「動作確認済み端末一覧表」に掲載されているため、自分の端末機種を探して確認してみて下さい。

例えば、当サイト管理人はiPhone5s(ドコモ)を使っているのですが、動作確認済み端末一覧表で確認すると「×」という判定が表示されます。つまり、テザリングが不可ということでした…。

もし、「〇」の判定があれば、テザリング対応機種ということになります。

【参考】OCNモバイルONEで利用可能な端末一覧(テザリング状況)

【iPhone編】OCNモバイルONEのテザリング設定方法

テザリング設定を行うには、「OCNモバイルONEのSIMカードが入っている端末」と「接続先の端末」の2つの設定が必要です。

ここでは、OCNモバイルONEのSIMカードが入っているiPhoneを使って、テザリングの設定方法を紹介します。

iPhoneの機種は、iPhone5s(テザリング判定が不可)を使って試しに検証してみます。

iPhone側のテザリング設定

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング設定1

まずは、設定アプリから「インターネット共有」をタップします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング設定2

通常はインターネット共有がオフの状態になっているため、右にスライドして「オン」の状態に切り替えます。緑色に表示されればOKです!

iPhoneは、下記の3つの方法でテザリングができます。

自由なメモ

  1. Wi-Fi接続
  2. Bluetooth接続
  3. USB接続

上記のいづれの方法でテザリングを行っても、インターネットの共有画面で表示されているWi-Fiパスワードが必要になります。

このパスワードは接続先で設定するため、必ず覚えておいて下さい。

Wi-Fiパスワードは、自分で任意で設定できます。(覚えやすいものでもOKです!)

接続先のテザリング設定

ここでは、利用頻度が高いWi-Fi接続を行ったテザリングの設定方法を紹介します。

当サイト管理人は、接続先の端末をパソコンに設定しています。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面1

正常にテザリングが行われていると、パソコンのWi-Fi設定画面(ネットワーク設定)に表示されます。

iPhone側で設定していた接続先が表示されましたね。ここをクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面2

次に「接続」をクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面3

パスワード画面に、さきほどのWi-Fiパスワードを入力します。

パスワードはiPhoneのインターネット共有設定画面に表示されています。

忘れてしまっても慌てずに!もう一度確認して入力すれば大丈夫です。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面4

ネットワーク接続するかどうか確認します。「はい」をクリックします。

OCNモバイルONEを使ったiPhoneのデザリング検証画面5

「接続済み」という表示が出れば、無事テザリング完了です!

未対応のiPhone5sでもテザリングができてしまいました。これにはビックリ!

デザリング完了したOCNモバイルONEのiPhone

本当に接続が成功したかどうか?半信半疑であったため、iPhone5sでも確認してみました。

テザリングがうまく接続されていると、OCNモバイルONEのSIMカードが入っている端末画面に「インターネット共有:1台接続中」という表示が最上部に表示されます。

テザリング不可と判定されていたiPhone5sでも、なぜかテザリング機能が使えてしまいました。これには謎ですね。

【OCNモバイルONEの回答】なぜ未対応機種がテザリング可能?

OCNモバイルONEの公式サイトに掲載されていたテザリング未対応のiPhone5sでも、実際は接続ができました。

なぜ、繋がったのか?疑問を解決するために、OCNモバイルONEのチャット(オペレーター)にお問い合わせしてみました。

OCNモバイルONEにデザリングについて質問と回答

どうやらiOSのバージョンによって使えるみたいです。ただし、自己責任ということ。

当サイト管理人のiPhone5sも、常に最新バージョンにアップデートしていたこともあって、今回テザリングの接続ができました。

同じiPhone5sでもiOS7.X以下になってしまうとバージョンが古いため、テザリングは不可になります。

OCNモバイルONEのテザリング機能はまずは一度試してみること!

OCNモバイルONEのテザリング機能は、対応端末やOSのバージョンが関係します。

まずは公式サイトに掲載されている動作確認済み端末一覧表から、自分の端末機種を探してテザリングの対応状況を調べてみて下さい。

テザリング対応機種であれば問題ありませんが、テザリング未対応機種でも当サイト管理人のように接続できることもあります。まずは一度試してみると良いと思います。

OCNモバイルONEのテザリング機能は、全コースで無料で利用できます。それにオプション契約のように別途手続きも不要です。

テザリング機能は手続きの手間もなくいつでも利用できるため、必要な方は是非活用してみて下さい。

▼テザリング以外の機能も確認できます▼

OCNモバイルONEの公式サイトはこちら

OCNモバイルONEはテザリング以外もメリットがあります。人気の理由は別の記事を参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのメリット
OCNモバイルONEのメリットで他社より人気の理由が8つあった!

OCNモバイルONEというと、同じドコモグループのNTTコミュニケーションズが運営しており安心感がありますよね。 それに月額基本料金の安さや魅力的なサービスは、格安SIM業界全体を見渡しても定評があり ...

続きを見る

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-設定方法