特徴

OCNモバイルONEの利用金額が僅か10秒で判明!確認の仕方は超簡単だった

OCNモバイルONEと月額利用料金(請求金額)

OCNモバイルONE契約者は、OCNモバイルONEアプリ(専用アプリ)を使うことで毎月の利用金額(請求金額)を簡単にチェックできます。

月額基本料金や通話料金(通話相手の番号)といった詳細な内容はもちろん、過去に遡って利用金額も判明します。

アプリの操作も、基本的にタップだけでOK!僅か10秒ほどでチェックできてしまうため、手間もかかりません。

では、どのように操作すればいいのか?

この記事では、OCNモバイルONEアプリを使った請求金額の確認方法を画像付で解説していきます。

OCNモバイルONEの請求金額(合計金額)の確認方法

まずは、OCNモバイルONEアプリを使って、請求金額の合計金額を調べる方法を紹介します。

こちらは合計金額であるため、簡易的な確認方法です。通話代やSMSの詳細な情報を知りたい場合は、次の項目(電話番号別)を確認してみて下さい。

請求情報

OCNモバイルONEのアプリをタップし、最下部にある「請求情報」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面2

すると、いきなり利用月の請求金額が表示されます。

僅か1タップで確認できました。超早かったですよね。

もし前月や前々月を確認したい場合は、「ご請求年月」というボタンをタップすることで、過去12ヶ月分の請求金額を調べることができます。該当する月を選択して「表示」ボタンを押せば請求金額が分かります。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面3

他にも、「現在のご請求に関する情報」をタップすると、ご請求者の氏名や住所も確認できます。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面4

「ご請求内訳」というボタンタップすると、クレジットカードの種類や利用期間も分かります。

「料金内訳」では契約端末ごとの情報も知ることができます。

特に容量シェアを契約していて複数回線を利用している場合は、端末ごとの利用情報が分かります。

OCNモバイルONEを1つの契約(1つのSIMカード)のみの場合は、「請求合計」のまま「表示」ボタンをタップすればOKです。

複数回線契約(容量シェアの場合)の方は、知りたい回線を選択して下さい。

さきほどの請求金額の内訳がズラリ!月額基本料金の他に、ユニバーサルサービス料金、050plus料金、OCNでんわ通話料、そして各種割引金額なども分かります。

OCNモバイルONEの通話料金(SMS料金も含む)の確認方法

この確認方法は、音声対応SIM契約者とSMS対応SIM契約者のみになります。

さきほど紹介した「請求情報」では、月ごとの請求金額の合計が表示されるだけであり、特に毎月変動する通話料金やSMS料金に関しては、詳細な情報が分かりませんでした。

しかし、下記の方法を行うと通話料金をさらに詳細に表示することで、通話先の電話番号ごとの通話料金が判明します。

特にある月の請求金額が急激に高くなった場合の理由が、これを見たら一発で判明します!

OCNモバイルONEアプリの設定ボタン

画面の左上にある「三」をタップします。

通話料金の明細画面1

次に、「通話料金の明細」をタップします。

データ通信専用SIMは月額基本料金が一定であるため、この方法は当てはまりません。

すると、ご契約情報の確認画面になります。OCNモバイルONEで契約している電話番号を入力して下さい。

半角数字であるため、間違えないように入力して下さい。

電話番号の入力が終わったら、下に進み「次へ」というボタンをタップします。

次に本人確認を行う認証番号のご連絡選択画面になります。SMSもしくは電話を選択してみて下さい。

ここでは、SMSの方法を紹介します。SMSにチェックします。

選択が終わったら下に進み、「送信する」ボタンがあるため、ここをタップします。

OCNモバイルONEの請求金額の詳細画面3

約5秒ほどで、自分のSMS宛にOCNモバイルONEから受信があります。

この認証番号を、次の画面で使うため、控えておいて下さい。

OCNモバイルONEアプリに戻ります。認証番号の入力画面にOCNモバイルONEから送られてきた認証番号6桁を半角数字で入力します。

有効期間が30分であるため、その時間内に入力して下さい。

認証番号が届かない場合はどうする?

5分たっても認証番号が届かない場合は、何らかのエラーの可能性があります。

「再通知する」ボタンにチェック入れて、もう一度送信して下さい。

認証番号の入力が終わったら、最後に「認証」というボタンをタップします。

「OCNモバイルONE利用明細」という画面が表示されます。

知りたい利用月を選択し「表示」ボタンをタップします。

詳細な通話料金の状況が一覧と表示されます。通話料金はもちろん通話した日付や相手も分かります。もう丸裸状態!

ちなみに、この画面では通話料金だけでなくSMS料金も表示されます。

これで、急激に高くなった通話料金の原因などが、一発で判明します!

特に特定の人と頻繁に通話する場合は、かけ放題オプションを検討してみるのもアリです。

【参考】3種類のかけ放題オプション

まとめ

OCNモバイルONEの専用アプリを使うことで、月別の利用金額をいつでも調べることができます。

請求金額の合計だけでなく、通話料金の詳細な情報(通話した電話番号別)も分かるため、毎月の利用金額を管理しやすいです。

それに基本的に操作はタップのみでOK!面倒な手続きなしに調べれます。だから、手間もかかりません。

OCNモバイルONEを利用していて、利用金額が少しでも気になったら是非調べてみると良いと思います。

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズやXperia 10 III LiteやZenfone 8といった人気機種が格安です。他に目玉機種もあるため超注目!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、最大で13,000円割引されます。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)する方にとっては魅力的 ...

-特徴