請求金額が僅か15秒で分かる!OCNモバイルONEの月額利用料金の確認方法

OCNモバイルONEと月額利用料金(請求金額)

格安simのOCNモバイルONEでも、3大キャリアと同じように
月額利用料金(請求金額)はもちろん、詳細な利用状況なども確認できます。

 

しかも親切なことに、僅か3タップだけでOK!
しかも15秒もあれば、簡単に確認できてしまうのです。

 

これは3大キャリアにはないシンプルなプランやコースだからこそ、
月額利用料金(請求金額)も分かりやすくなっています。

では、実際の確認の仕方を紹介します。

 

OCNモバイルONEの請求金額確認方法【簡単編】※合計金額など

確認方法は大きく2つあります。
OCNのマイページもしくはOCNモバイルONEのアプリで確認できますが、
スマホでもお手軽かつ超簡単なOCNモバイルONEアプリの方法を紹介します。

 

 

OCNモバイルONEのアプリをタップし、最下部にある「各種お手続き・明細確認」という
ボタンをタップしてみて下さい。

 

 

次に下に進んでいくと、「請求情報照会」というボタンがあります。
その下にある「利用明細照会」でも月額利用料金が確認できますが、
ここでは「請求情報照会」をタップしてみて下さい。

 

 

そうすると、いきなり利用月の請求金額が表示!
僅か、3タップで確認することができました。超早かったですよね。

 

もし前月や過去の月を確認したい場合は、「ご請求年月」というボタンをタップし、
後は「表示」ボタンを押せばOK!知りたい月の請求金額を簡単に知ることができます。

 

 

さきほどの画面では、請求金額の合計を知ることができました。
もう少し細かな料金の内容を知りたい場合は、さらに下に進んでみて下さい。

 

すると、「ご請求内訳」というボタンがあるため、ここをタップ!

 

 

ここでは、料金内訳を契約端末ごとに知ることができます。

OCNモバイルONEと1つの契約(1つのsim)しかしていない場合は、
「合計金額」のまま「表示」ボタンをタップすればOKです。

 

複数の契約(sim追加している場合)は、知りたい契約を選択して下さい。

 

 

さきほど確認して頂いた請求金額の内訳がズラリ!

基本料金の他に、ユニバーサル料金、050plus料金、OCNでんわ通話料など、
細かな情報が分かります。

 

それにしてもシンプルですよね。
私の場合、OCNモバイルONEの前はドコモと契約していました。

ドコモの場合、内訳があまりにも細かすぎて正直よく分かりにくい…。
それに比べると、シンプルで分かりやすいから、
はじめて見た時は、少し感動したほどです。

OCNモバイルONEの請求金額確認方法【詳細編】※音声対応simとSNS付データ通信専用simのみ

「請求情報照会」でも月ごとの請求金額の合計が分かるため、問題ないのですが、
例えば、ある月の請求金額が急激に高くなった場合、その理由を知りたくないですか?

 

そんな時は、やはりOCNモバイルONEのアプリです。
その中にある「各種お手続き・明細確認」の「利用明細照会」で知ることができます。

 

この方法はやや面倒臭いですが、正直ドコモよりスゴイんです!

 

データ通信専用simは月額利用料金が一定であるため、この方法は当てはまりません。

 

 

では、同じようにOCNモバイルONEのアプリの「各種お手続き・明細確認」をタップ、
続いて「利用明細照会」もタップします。

 

 

すると、ご契約情報の確認画面になります。
ここでは、OCNモバイルONEと契約している電話番号を入力する画面になります。

半角数字であるため、間違えないように入力してみましょう!

 

 

電話番号の入力が終わったら、下に進んでいき「次へ」というボタンをタップ!

 

 

次に本人確認も含めて、認証番号のご連絡方法の選択画面になります。
SMSもしくは電話を選択できるため、好きな方でOK!

ここでは、SMSの方が認証番号が表示されて分かりやすいため、
SMSにチェックします。

 

 

選択が終わったら、下に進んでみて下さい。
すると、「送信する」ボタンがあるため、ここをタップ!

 

すると、約10秒ほどでSMSもしくは電話にOCNモバイルONEから、
受信もしくは着信連絡があります。

 

この認証番号が次の画面で使いますので、控えておいて下さい。

 

 

最後は、認証番号の入力画面になります。
OCNモバイルONEから送られてきた認証番号6桁を半角数字で入力します。
有効期間が30分であるため、その時間内に入力しましょう!

 

認証番号が届かない場合はどうする?

5分たっても認証番号が届かない場合は、何らかのエラーの可能性があります。
「再通知する」ボタンにチェック入れて、もう一度送信して下さい。

 

 

認証番号の入力が終わったら、そのまま下に進んでみて下さい。
すると、最後に「認証」というボタンがあるため、タップ!

 

 

すると、「OCNモバイルONE利用明細」という画面になればOK!
もし、この画面になっていない場合は、認証番号が違っている可能性があります。

あとは、知りたい利用月を選択し、「表示」ボタンをタップします。

 

 

通話料金の詳細な状況がハッキリ!
通話料金はもちろん通話した日や、さらに通話した相手までも分かってしまうから、
スゴすぎ!もう丸裸状態なんです。

 

ちなみに、この画面では通話料金だけでなくSMS料金も表示されます。

だから、急激に高くなった料金の原因が電話だけなのか?
それとも大量のSMSが原因なのかも判明できます。

 

私の場合は、通話料金やSMS料金は少額ですが、
人によっては多額になっていることもあります。
そんな時は、この「利用明細照会」を見て調べると良いと思います。

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

OCNモバイルONE/OCN光


コメントは受け付けていません。