特徴

OCNモバイルONEの請求金額(利用金額)が10秒で判明!超簡単に確認できる

OCNモバイルONEと月額利用料金(請求金額)

OCNモバイルONE契約者は、OCNアプリ(専用アプリ)を使うことで毎月の請求金額(利用金額)を簡単にチェックできます。

月額基本料金や通話料金といった詳細な内容はもちろん、過去1年分の請求金額(利用金額)も判明します。

アプリの操作も基本的にタップだけでOK!わずか10秒ほどでチェックできるため、手間もかかりません。

では、どのように操作すればいいのか?

この記事では、OCN使った請求金額(利用金額)の確認方法を画像付で解説しています。

OCNモバイルONEの請求金額(合計金額)の確認方法

まずは、OCNアプリを使って、請求金額の合計金額(合計金額)を調べる方法を紹介します。

こちらは合計金額であるため、簡易的な確認方法です。通話料金などの詳細な情報を知りたい場合は、次の項目(請求金額の内訳)を確認してみて下さい。

OCNアプリから請求情報を確認1

OCNアプリをタップし、最下部にある「契約情報」をタップします。

OCNアプリから請求情報を確認2

次に、「請求情報」をタップします。

OCNアプリから請求情報を確認3

すると、いきなり利用月の請求金額が表示されます。

僅か2タップで確認できました。超早かったですよね。

もし前月や前々月を確認したい場合は、「ご請求年月」というボタンをタップすることで、過去12ヶ月分の請求金額を調べることができます。該当する月を選択して「表示」ボタンを押せば請求金額が分かります。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面3

他にも、「現在のご請求に関する情報」をタップすると、ご請求者の氏名や住所も確認できます。

OCNモバイルONEの請求金額の確認画面4

「ご請求内訳」というボタンタップすると、クレジットカードの種類や利用期間も分かります。

「料金内訳」では契約端末ごとの情報も知ることができます。

特に容量シェアを契約していて複数回線を利用している場合は、端末ごとの利用情報が分かります。

OCNモバイルONEを1つの契約(1つのSIMカード)のみの場合は、「請求合計」のまま「表示」ボタンをタップすればOKです。

複数回線契約(容量シェアの場合)の方は、知りたい回線を選択して下さい。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法 ※通話料金

さきほど紹介した「請求情報」では月別に請求金額の合計が表示されるだけであり、請求金額の内訳に関しては分かりませんでした。ここでは、詳細な情報を知る方法について紹介します。

月額基本料金はもちろん、ユニバーサルサービス料金、050plus料金、OCNでんわ通話料、SMS料金、各種割引金額なども分かります。

これである月の請求金額が急激に高くなった場合でも、一発で理由が判明します!

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法1

最下部にある「モバイル」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法2

次に、「通話明細」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法3

ここでは、本人確認を行う画面になります。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法4

「OCNモバイルONEに登録した電話番号」もしくは「OCNモバイルONEの電話番号」を選択して下さい。

認証方式は、「SMS」もしくは「電話音声通知」のいづれかを選択します。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法5

最下部にある「送信」をタップします。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法6

 

するとOCNから連絡がきます。ここでは、SMSを使った方法を紹介します。

SMSを開くと、OCN認証番号(6桁の数字)が記載されているため、確認して下さい。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法7

OCNアプリに戻ると、認証番号を入力する画面が表示されています。

さきほど確認した6桁の数字を、この画面で入力します。

認証番号の有効時間は30分です。もし時間切れの場合は前の画面に戻り、再度認証方式の選択をして下さい。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法8

次に最下部にある「認証する」をタップします。

利用料金(内訳)の確認

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法9

上部にある「ご利用料金」をタップします。次に、あなたが確認したい請求月を選択します。

すると、上部に合計金額が表示されます。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法10

次に下部に進んでみて下さい。ご利用料金の内訳が1つずつ表示されます。

OCNモバイルONEの基本料金、ユニバーサルサービス料金、SIM料金、050plus料金、OCNでんわ通話料が分かります。

OCNモバイルONEの請求金額(内訳)の確認方法11

さらに下部に進むと、「内訳印刷・保存」や「内訳のダウンロード(CSV)」、「オンライン領収証」や「支払明細書(有料)」も取得できます。

法人や個人事業主の方向け

OCNモバイルONEの利用料金を経費に計上している場合、電子証明書の保管が必要です。毎月の利用料金の証明書が必要になってくるため、取得しておいて下さい。

通話明細の確認

OCNモバイルONEの通話明細の確認1

まず、上部にある「通話・通信明細」をタップします。

次に、あなたが確認したい請求月を選択します。

OCNモバイルONEの通話明細の確認2

すると、通話料金だけでなく通話時間も表示されます。

特定の人と頻繁に通話する場合は、かけ放題オプションを検討してみるのもアリです。

【参考】3種類のかけ放題オプション

利用料金(1年分)の確認

OCNモバイルONEのご利用請求額(1年分)の確認方法1

まず、上部にある「ご利用料金(1年分)」をタップします。

OCNモバイルONEのご利用請求額(1年分)の確認方法2

当月から過去1年に遡った請求金額が、ズラリと表示されます。

知りたい月の内訳を見たい場合は、「明細を見る」をタップすると、さらに詳しい情報が分かります。

まとめ

OCNアプリ(専用アプリ)を使うことで、月別の請求金額(利用料金)をいつでも調べることができます。

請求金額の合計だけでなく、通話料金の詳細な情報や過去1年分の請求金額も分かるため、毎月の利用金額を管理しやすいです。

操作も認証番号を入力する以外は、基本的にタップのみで完結できます。難しい設定なども必要ないため、機械操作が苦手な人でも安心です。

OCNモバイルONE契約中に利用金額が少しでも気になったら、一度調べてみると良いと思います。

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-特徴