設定方法

OCNモバイルONEのコース変更の手続きは超簡単!条件や変更手数料をまとめてみた

OCNモバイルONEのNEWコースとOLDコース

OCNモバイルONEを利用していると、契約時に最適であったコースが合わなくなることがあります。

例えば、データ通信容量を使いすぎて不足したり、逆に全然使わなくて繰り越しばかり発生するなど、契約者にとっては「あるある」といえます。

他にも、新コース以外(旧コース)を利用していた方は、月額基本料金や解約条件が緩和された新コースの魅力を知ったことで、コースそのものを変更したい方もいるのではないでしょうか?

このように、新規契約時では最適なコースだったにも関わらず、自分のスマホ生活が変化したことでコース変更を検討する場面があります。

でも、ご安心下さい!OCNモバイルONEでは、月に1回コース変更の手続きすると、翌月の1日から適用されます。それにコース変更はWEBから簡単に手続きができて手間がかかりません。

私自身もコース変更を何度も行った経験があるため、コース変更の手続き方法や変更手数料、注意点ついて詳しく解説していきます。

OCNモバイルONEのコース変更の条件

OCNモバイルONEのコース変更ルール

OCNモバイルONEでは、契約後でもコース変更の手続きができますが、いつでも手続きができるわけではありません。

まずは、4つの条件を知ることが大事です。

①コース変更は月に1回のみ

OCNモバイルONEのコース変更は、原則として月に1回のみ手続きができます。それに変更手数料も発生しません。

例えば、1月1日にコース変更の手続きをしたにもかかわらず、1月15日に気持ちが変わり、やっぱり別のコース変更にしよう!と思ってもできません。

一度、コース変更の手続きをしたら、翌月は変更後のコースが自動的に適用されます。

ポイント

コース変更は月に1回ですが、毎月コース変更ができます。年単位の制限はありません。

②月末のコース変更は不可能

OCNモバイルONEのコース変更は月に1回できますが、月末のみ手続きができません。

コース変更をしたい場合は、遅くても月末の前日までに手続きする必要があります。

③SIMカードも変更する場合は手続きが異なる

SIMカードの種類(音声対応SIM、SMS対応SIM、データ通信専用SIM)を変更する場合は、コース変更ではなくプラン変更(SIM変更)に該当します。SIM追加と呼ばれる別の手続きに該当するため、間違えないようにして下さい。

現在使っているSIMカードの変更手続きと変更前のSIMカードをOCNモバイルONE宛に返却する必要があります。

例えば、データ通信専用SIMから音声対応SIMに変更したい場合などが該当します。

【参考】プラン変更(SIM変更)とSIM追加について

また、SIMカードを変更してしまうため、下記の手数料が発生します。

音声対応SIMデータ通信専用SIM
(SMS対応SIMも含む)
SIMカード追加手数料3,300円1,980円
SIMカード手配料433.4円433.4円

新コース以外の方は、さらに注意!

最低利用期間(6ヶ月)以内にSIM追加してしまうと解約に該当し、解約違約金(1,000円)が発生します。

【参考】OCNモバイルONEの手数料一覧

④新コースと新コース以外ではコース変更の条件が異なる

OCNモバイルONEには、従来の新コース以外(旧コース)に加えて、新料金プランに改定された新コースと呼ばれる2つのコースがあります。

どちらもコース変更ができますが、条件(コース変更先)が異なるため注意して下さい。

重要

  • 新コース以外→新コース(OK)
  • 新コース以外→新コース以外(OK)
  • 新コース→新コース(OK)
  • 新コース→新コース以外(NG)

新コース以外の場合、コース変更の制約はありません。新コース以外と新コースのいづれも選択できます。

制約があるのは新コースです。新コース以外にコース変更ができません。

つまり、新コース以外に設置されている日毎コース(110MB/日、170MB/日)の選択は不可です。

私自身、110MB/日コース(新コース以外)を1年以上利用していたのですが、月額基本料金が安くなった6GB/月(新コース)にコース変更しました。手続き後に日毎コースを利用できないこと、さらに2段階の速度制限があるなどを知り、少し焦った経験があります。

現在、日毎コースを契約している方は、このような注意点をよく理解してからコース変更することをおすすめします。

【参考】新コースと新コース以外(旧コース)の違いや注意点

OCNモバイルONEのコース変更の手続き方法

コース変更は、OCNモバイルONEアプリから手続きを行います。

OCNモバイルONEアプリからコース変更1

アプリをタップすると管理画面が表示されます。画面左上の「三」をタップします。

OCNモバイルONEアプリからコース変更2

次に、「コースの変更」をタップします。

お申し込み内容入力の画面になりました。少し下にスクロールします。

コース変更の画面3

「通信容量」をタップするとコースが表示されます。変更したいコースを選択します。

コース変更の画面4

次に下にスクロールすると、確認事項が表示されるため、「レ点」をチェックします。

「送信先メールアドレス」を選択して、最後に一番下の「次へ」というボタンをクリックして次の画面に進みます。

コース変更の画面5

ここでは、さきほど変更したコースの確認ページになります。

変更前と変更後の金額が変わっていることを、確認してみて下さい。

コース変更の画面6

こちらの画面は、データ通信容量の前後を確認できます。

OCNモバイルONEは親切なので、変更後のデータ通信容量を赤字に記載してくれます。

コース変更の画面7

最後に送信先メールアドレスを確認したら、最下部の「申し込む」というボタンをクリックすると、無事コース変更が完了します。お疲れ様でした。

もし間違えていたら、「戻る」ボタンをクリックすると変更画面に戻ります。

コース変更した時のOCNモバイルONEからのメール

すると、さきほど選択したメールアドレス宛にOCNモバイルONEからコース変更について記載されたメールが届きます。

あとは、翌月から今回変更したコースが適用されます。

まとめ

OCNモバイルONEでは、コース変更を月に1回手続きができます。

月末を除けば、いつでもOCNモバイルONEアプリから手続きができて、翌月の1日には適用されます。

ただし、新コースと新コース以外では、条件(変更先のコース)が異なります。

特に新コース以外を利用している方は要注意!新コースに変更してしまうと、2度と新コース以外に戻れません!よく理解してから手続きすることをおすすめします。

コース変更の手続きは5分もかからずとても簡単です。データ通信容量の見直しが必要な方は、是非行ってみて下さいね。

コースの種類や選び方で迷っている方は、下記の記事を参考にしてみて下さい。

【参考】OCNモバイルONEのプランやコースの選び方

【参考】OCNモバイルONEの新コースと新コース以外(旧コース)を比較

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズやXperia 10 III LiteやZenfone 8といった人気機種が格安です。他に目玉機種もあるため超注目!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、最大で13,000円割引されます。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)する方にとっては魅力的 ...

-設定方法