設定方法

OCNモバイルONEのコース変更の手続きは超簡単!変更条件や申し込み方法をまとめてみた

OCNモバイルONEのNEWコースとOLDコース

OCNモバイルONEを利用していると、契約時に最適であったコースが合わなくなることがあります。

例えば、データ通信容量が足りず速度制限が発生したり、逆に全然使わなくて翌月に繰り越してしまうこともあります。契約者にとっては「あるある」といえる出来事です。

他にも、新コース以外(旧コース)を契約していた方は、月額基本料金や解約条件が緩和された新コースに興味をもったことで、コースそのものを変更したい方もいると思います。

このように、新規契約時では最適なコースだったにも関わらず、自分のスマホ生活が変化したことでコース変更を検討する機会があります。

でも、ご安心下さい!OCNモバイルONEでは、月に1回コース変更の手続きすると、翌月の1日午前1時以降から適用されます。それにコース変更はWEBから簡単に手続きを完了できるため、手間もかかりません。

この記事では、OCNモバイルONEのコース変更について手続き方法や条件、他に注意点などを詳しくまとめています。

OCNモバイルONEのコース変更の条件

OCNモバイルONEのコース変更ルール

OCNモバイルONEでは契約後でもコース変更の手続きができますが、いつでも手続きができるわけではありません。

4つの条件があるため、まずは条件をを知ることが大事です。

①コース変更は月に1回のみ

OCNモバイルONEのコース変更は、原則として月に1回のみ手続きができます。それに変更手数料も発生しません。

一度、コース変更の手続きをしたら、翌月1日午前1時以降に変更後のコースが自動的に適用されます。

ポイント

コース変更は月に1回ですが、毎月コース変更ができます。年単位の制限はありません。

②月末のコース変更は不可能

OCNモバイルONEのコース変更は月に1回できますが、月末のみ手続きができません。

月末以外であれば、いつでも手続きができます。例えば、月初(1日)でも20日でもOKです。

コース変更をしたい場合は、遅くても月末の前日までに手続きすることを忘れずに!

30日が月末の場合、29日までに手続きを行って下さい。

③SIMカード(プラン)も変更する場合は手続き方法が異なる

SIMカードの種類(音声対応SIM、SMS対応SIM、データ通信専用SIM)を変更する場合は、コース変更ではなくプラン変更(SIM変更)に該当します。さらにSIM追加と呼ばれる別の手続きに該当するため、間違えないようにして下さい。

プラン変更(SIM変更)を行ったら、現在使っているSIMカード(変更前のSIMカード)をOCNモバイルONE宛に返却する必要があります。

例えば、データ通信専用SIMから音声対応SIMに変更したい場合やその逆の場合などが該当します。

【参考】プラン変更(SIM変更)とSIM追加について

また、SIMカードを変更してしまうため、下記の手数料が発生します。

音声対応SIMデータ通信専用SIM
(SMS対応SIMも含む)
SIMカード追加手数料3,300円1,980円
SIMカード手配料433.4円433.4円

新コース以外の方は、さらに注意!

最低利用期間(6ヶ月)以内にSIM追加してしまうと解約に該当し、解約違約金(1,000円)が発生します。

【参考】OCNモバイルONEの手数料一覧

④新コースと新コース以外(旧コース)ではコース変更の条件が異なる

OCNモバイルONEには、従来の新コース以外(旧コース)に加えて、新料金プランに改定された新コースと呼ばれる2つのコースがあります。

どちらもコース変更ができますが、条件(コース変更先)が異なるため注意して下さい。

【重要】コース変更先の条件

  • 新コース以外(旧コース)→新コース(OK)
  • 新コース以外(旧コース)→新コース以外(旧コース)(OK)
  • 新コース→新コース(OK)
  • 新コース→新コース以外(旧コース)(NG)

現在新コース以外(旧コース)の場合、コース変更に制約はないため、新コース以外(旧コース)と新コースのいづれも選択できます。

制約があるのは新コースの場合です。新コース以外(旧コース)にコース変更ができません。

特に新コース以外(旧コース)の日毎コース(110MB/日、170MB/日)を契約している方は、一度新コースにコース変更してしまうと、再び利用したくなっても日毎コースを契約することができません。慎重に判断してから、新コースに変更することをおすすめします。

【参考】新コースと新コース以外(旧コース)の違いや注意点

OCNモバイルONEのコース変更の手続き方法

コース変更は、OCNアプリから手続きを行います。

まずは、インストールしているOCNアプリをタップしてみて下さい。

OCNアプリをインストールしていない方は、下記の記事を参考してみて下さい。

【参考】OCNアプリのインストール方法と使い方

OCNモバイルONEのコース変更方法1

最下部にある「モバイル」をタップします。

OCNモバイルONEのコース変更方法2

次に「コース変更」をタップ します。

OCNモバイルONEのコース変更方法3

すると、現在のコース(当月と来月)が表示されます。

まずは、現在のコースを確認したら下に進んでみて下さい。

OCNモバイルONEのコース変更方法4

通信容量という項目で、「変更したいコース」を選択して下さい。

タップして変更したら、下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法5

コース変更に関する注意事項に関して、一通り目を通して下さい。

問題なければ、タップをして「レ点」を入れて下さい。さらに、下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法6

重要事項説明と通信品質の改善に関しても、一通り目を通して下さい。こちらも問題なければ、タップをして「レ点」を入れます。

終わりましたら、下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法7

連絡先のメールアドレスを選択します。最期に、「次へ」をタップします。

OCNモバイルONEのコース変更方法8

すると、「現在のコース料金」と、「変更後のコース料金」が表示されるため確認して下さい。

金額が変更していればOK!問題なければ下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法9

連絡先のメールアドレスを確認します。間違っていなければ、「申し込む」をタップします。

これで、コース変更の手続きが完了しました。お疲れ様です。

もし間違えていたら、「戻る」ボタンをクリックすると変更画面に戻ります。

コース変更した時のOCNモバイルONEからのメール

すると、さきほど選択したメールアドレス宛にOCNモバイルONEからコース変更について記載されたメールが届きます。

これで、翌月1日午前1時以降から今回変更したコースが適用されます。

まとめ

OCNモバイルONEでは、コース変更を月に1回のみ手続きができます。しかも変更手数料が発生しません。

月末を除けば、いつでもOCNアプリから手続きができますが、新コースと新コース以外(旧コース)では、条件(変更先のコース)が異なるため注意して下さい。

特に新コース以外(旧コース)を利用している方は、一度新コースに変更してしまうと新コース以外(旧コース)に戻ることができません。慎重に判断をしてからコース変更を行うようにして下さい。

手続き完了すると、翌月の1日午前1時以降には適用されます。

コース変更の手続きも約5分もあれば終わるため、データ通信容量の見直しが必要な方は、是非行ってみて下さい。

コースの種類や選び方で迷っている方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEと3つのsim
OCNモバイルONEのプランやコースの選び方をステップ別に解説!

OCNモバイルONEは、従来の新コースがさらにシンプルに改定されたことで、今まで以上に分かりやすくなりました。 新コースのプラン(SIMカードの種類)は全部で3種類です。そしてデータ通信容量に応じて5 ...

続きを見る

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-設定方法