設定方法

OCNモバイルONEのコース変更の手続きは超簡単!変更条件や申し込み方法をまとめてみた

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEのNEWコースとOLDコース

OCNモバイルONEを利用していると、契約時に最適であったコースが合わなくなることがあります。

例えば、データ通信容量が足りず速度制限が発生したり、逆に全然使わなくて翌月に繰り越してしまうこともあります。契約者にとっては「あるある」といえる出来事です。

他にも、新コース以外(旧コース)を契約していた方は、月額基本料金や解約条件が緩和された新コースに興味をもったことで、コースそのものを変更したい方もいると思います。

このように、新規契約時では最適なコースだったにも関わらず、自分のスマホ生活が変化したことでコース変更を検討する機会があります。

でも、ご安心下さい!OCNモバイルONEでは、月に1回コース変更の手続きすると、翌月の1日午前1時以降から適用されます。それにコース変更はWEBから簡単に手続きを完了できるため、手間もかかりません。

この記事では、OCNモバイルONEのコース変更について手続き方法や条件、他に注意点などを詳しくまとめています。

OCNモバイルONEのコース変更の条件

OCNモバイルONEのコース変更ルール

OCNモバイルONEでは契約後でもコース変更の手続きができますが、いつでも手続きができるわけではありません。

4つの条件があるため、まずは条件をを知ることが大事です。

①コース変更は月に1回のみ

OCNモバイルONEのコース変更は、原則として月に1回のみ手続きができます。それに変更手数料も発生しません。

一度、コース変更の手続きをしたら、翌月1日午前1時以降に変更後のコースが自動的に適用されます。

ポイント

コース変更は月に1回ですが、毎月コース変更ができます。年単位の制限はありません。

②月末のコース変更は不可能

OCNモバイルONEのコース変更は月に1回できますが、月末のみ手続きができません。

月末以外であれば、いつでも手続きができます。例えば、月初(1日)でも20日でもOKです。

コース変更をしたい場合は、遅くても月末の前日までに手続きすることを忘れずに!

30日が月末の場合、29日までに手続きを行って下さい。

③SIMカード(プラン)も変更する場合は手続き方法が異なる

SIMカードの種類(音声対応SIM、SMS対応SIM、データ通信専用SIM)を変更する場合は、コース変更ではなくプラン変更(SIM変更)に該当します。さらにSIM追加と呼ばれる別の手続きに該当するため、間違えないようにして下さい。

OCNモバイルONEは、2023年6月26日をもって新規契約(新規電話番号の取得、MNP転入)が終了しました。SIMカードを変更する場合は、SIM追加と呼ばれる手続きになり、新規契約に該当します。現在は行うことができません。

当ページに記載している内容は、SIM追加ができた時の内容になります。

④新コースと新コース以外(旧コース)ではコース変更の条件が異なる

OCNモバイルONEには、従来の新コース以外(旧コース)に加えて、新料金プランに改定された新コースと呼ばれる2つのコースがあります。

どちらもコース変更ができますが、条件(コース変更先)が異なるため注意して下さい。

【重要】コース変更先の条件

  • 新コース以外(旧コース)→新コース(OK)
  • 新コース以外(旧コース)→新コース以外(旧コース)(OK)
  • 新コース→新コース(OK)
  • 新コース→新コース以外(旧コース)(NG)

現在新コース以外(旧コース)の場合、コース変更に制約はないため、新コース以外(旧コース)と新コースのいづれも選択できます。

制約があるのは新コースの場合です。新コース以外(旧コース)にコース変更ができません。

特に新コース以外(旧コース)の日毎コース(110MB/日、170MB/日)を契約している方は、一度新コースにコース変更してしまうと、再び利用したくなっても日毎コースを契約することができません。慎重に判断してから、新コースに変更することをおすすめします。

【参考】新コースと新コース以外(旧コース)の違いや注意点

OCNモバイルONEのコース変更の手続き方法

コース変更は、OCNアプリから手続きを行います。

まずは、インストールしているOCNアプリをタップしてみて下さい。

OCNアプリをインストールしていない方は、下記の記事を参考してみて下さい。

【参考】OCNアプリのインストール方法と使い方

OCNモバイルONEのコース変更方法1

最下部にある「モバイル」をタップします。

OCNモバイルONEのコース変更方法2

次に「コース変更」をタップ します。

OCNモバイルONEのコース変更方法3

すると、現在のコース(当月と来月)が表示されます。

まずは、現在のコースを確認したら下に進んでみて下さい。

OCNモバイルONEのコース変更方法4

通信容量という項目で、「変更したいコース」を選択して下さい。

タップして変更したら、下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法5

コース変更に関する注意事項に関して、一通り目を通して下さい。

問題なければ、タップをして「レ点」を入れて下さい。さらに、下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法6

重要事項説明と通信品質の改善に関しても、一通り目を通して下さい。こちらも問題なければ、タップをして「レ点」を入れます。

終わりましたら、下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法7

連絡先のメールアドレスを選択します。最期に、「次へ」をタップします。

OCNモバイルONEのコース変更方法8

すると、「現在のコース料金」と、「変更後のコース料金」が表示されるため確認して下さい。

金額が変更していればOK!問題なければ下に進みます。

OCNモバイルONEのコース変更方法9

連絡先のメールアドレスを確認します。間違っていなければ、「申し込む」をタップします。

これで、コース変更の手続きが完了しました。お疲れ様です。

もし間違えていたら、「戻る」ボタンをクリックすると変更画面に戻ります。

コース変更した時のOCNモバイルONEからのメール

すると、さきほど選択したメールアドレス宛にOCNモバイルONEからコース変更について記載されたメールが届きます。

これで、翌月1日午前1時以降から今回変更したコースが適用されます。

まとめ

OCNモバイルONEでは、コース変更を月に1回のみ手続きができます。しかも変更手数料が発生しません。

月末を除けば、いつでもOCNアプリから手続きができますが、新コースと新コース以外(旧コース)では、条件(変更先のコース)が異なるため注意して下さい。

特に新コース以外(旧コース)を利用している方は、一度新コースに変更してしまうと新コース以外(旧コース)に戻ることができません。慎重に判断をしてからコース変更を行うようにして下さい。

手続き完了すると、翌月の1日午前1時以降には適用されます。

コース変更の手続きも約5分もあれば終わるため、データ通信容量の見直しが必要な方は、是非行ってみて下さい。

コースの種類や選び方で迷っている方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEと3つのsim
OCNモバイルONEのプランやコースの選び方をステップ別に解説!

OCNモバイルONEは、従来の新コースがさらにシンプルに改定されたことで、今まで以上に分かりやすくなりました。 新コースのプラン(SIMカードの種類)は全部で3種類です。そしてデータ通信容量に応じて5 ...

続きを見る

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-設定方法