開通方法

実は簡単!MNP予約番号の取得とOCNモバイルONEの申し込み方法

OCNモバイルONE第2ステップ申込編

他社からOCNモバイルONEに乗り換えるためには、MNP転入(電話番号の移動)を行う必要があります。

このMNP転入と呼ばれる手続きは、OCNモバイルONEの申し込み時に新規契約として同時に行うことができますが、事前にMNP予約番号を取得しておくと申し込みがスムーズにできます。

またMNP転入はiPhoneやAndroidといった機種に関係なく、他社からOCNモバイルONEに電話番号を移動する場合は、すべての方が対象です。

データ通信のみ契約する方は、MNP転入は必要ありません。下記に紹介しているMNP予約番号の取得方法は飛ばして結構です。次の項目(申込み方法)からご覧下さい。

MNP予約番号の取得方法

MNPと3大キャリア

OCNモバイルONEの音声対応simを契約する方は、申込みをする前にMNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号を取得していないと、電話番号を引き継ぐことができません。

まずは現在使っている携帯電話会社に連絡して取得して下さい。

ポイント

取得方法は、ネット、電話、店頭という3つのパターンがあります。

一番お手軽で簡単な方法は、ネットから手続きする方法です。

基本的に24時間(特定日を除く)申し込みが可能なため、自分の都合に合わせて手続きができます。

それにわざわざ店舗に行く必要もないし、店員さんやオペレーター(電話の場合)と対面でやりとりする必要もないから、気を遣わず手続きができて気軽です。

3大キャリアのMNP予約番号の取得先

現在使っているキャリアをタップしてみて下さい。

ドコモ

ソフトバンク

au

MNP予約番号を取得したら、予約番号だけでなく、有効期間もメモしておいて下さい。

OCNモバイルONEの申し込みの時に必要になります。

OCNモバイルONEの場合、MNP予約番号の有効期限が12日間残っていることが条件です。

MNP予約番号の有効期限が限られています。もし有効期限以内に使わないと無効になってしまうため、取得したらすぐに使うことをおすすめします。

OCNモバイルONEに申し込み

OCNモバイルONEのパッケージ

OCNモバイルONEの申し込みはネットと店舗で申し込みができます。

どちらも必要な物があります。下記の準備物を用意しておいて下さい。

申し込み時に必要な物

  • MNP予約番号(有効期限が12日以内のもの)※音声対応SIM契約者のみ
  • クレジットカード(VIZA、MASTER、JCBのいづれか)
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート、住民基本台帳、個人番号のいづれか)
  • エントリーパッケージ ※持っている方

注意

ちなみにエントリーパッケージにはsimカードが入っていませんが、これは通常のパターンです。まだ正式に申込みを行っていないため、安心して下さい。

ここからは、主に5ステップです。早い人なら5分もあればすべて完了!遅くても10分で申し込みが完了します。

下記のいづれからOCNモバイルONEの申し込みを進めてみて下さい。

エントリーパッケージを持っている方はこちら

エントリーパッケージを持っていない方はこちら

(ステップ1)アクティブコードの入力

エントリーパッケージを持っていない方はこの項目は飛ばしてOKです。次の項目(プラン選択)からご覧下さい。

OCNモバイルONEのアクティブコード

まずはエントリーパッケージの種類を選択し、申し込み事項を確認します。

次にOCNモバイルONEのパッケージに記載されている10桁の数値やアルファベットを入力します。

(ステップ2)プラン(SIMカード)選択 ※端末セットもあり

OCNモバイルONEの申し込み画面

画面の「お申し込み」をタップします。

OCNモバイルONEの申し込み画面1

次に、「端末セット(スマホとSIMカード)」もしくは「SIMカードのみ」を選択して下さい。

OCNモバイルONEの申し込み画面2

次にプラン(SIMカードの種類)を選択します。

端末セットを選択すると、自動的に音声対応SIMが選択されます。なお、機種に関しては下記に一覧で掲載されるため、お好きな機種を選択して下さい。

ここで決めたプランは、契約後でも変更することができる(1ヶ月後から変更が可能)ため、お好みを選択すればOKです。

最後に、下部にある「注意事項に同意のうえ申し込み」を選択します。

(ステップ3)コース選択

ここから先は「SIMカードのみ」を選択した場合の申し込み画面を紹介します。

まずは、お申込前の確認です。本人確認書類、クレジットカード、MNP予約番号(MNP転入する場合)の3点を手元に揃えておいて下さい。

OCNモバイルONEの申し込み画面3

問題なければ、「必要なものは全て揃っています」にレ点を入れます。

OCNモバイルONEの申し込み画面4

次にお申し込み前の確認について目を通して下さい。

問題なければ、「注意事項を確認しました。」にレ点を入れます。

OCNモバイルONEの申し込み画面5

お申し込みからご利用開始までの流れを確認します。

すべて確認したら、最下部にある「重要事項に同意しました。」にレ点をいれます。

OCNモバイルONEの申し込み画面6

契約内容の変更に関する通知方法に関しては、「電子メール等による通知を希望します。」もしくは「書面による通知を希望します。」を選択します。

通話品質の改善についての文面を確認したら、「上記内容について同意します」にレ点をいれます。

最後に、最下部にある「次へ」をタップします。

OCNモバイルONEの申し込み画面7

コース選択は、契約したいデータ通信容量を選択して下さい。

OCNモバイルONEの申し込み画面12

音声対応SIMを選択した方は、「MNPを利用する」もしくは「新しい電話番号」を選択して下さい。

OCNモバイルONEの申し込み画面9

通話プランのオプションに関しては、必要な方は選択して下さい。

最後に、「次へ」を選択します。

(ステップ4)本人確認書類のアップロードとお申込者の情報入力

本人確認書類を用意したら、写メを撮っておくと手続きがスムーズにいきます。

OCNモバイルONEの申し込み画面10

まずは、「本人確認書類」を選択して下さい。

OCNモバイルONEで使える本人確認書類

運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、マイナンバーカード、国民健康保険証、健康保険証、身体障碍者手帳、印鑑登録証明書、特別永住者証明書、戸籍謄本など

次に、「画像を選択」をクリックします。端末(スマホもしくはパソコン)に保存している本人確認書類の画像を選択します。

OCNモバイルONEの申し込み画面13

お申込者の情報入力画面になります。氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所を入力して下さい。

なお、OCNメールアドレスはお好きな名前を入力して下さい。

最後に、「次へ」をタップします。

(ステップ5)オプションの選択やお支払い情報の入力

オプション(有料)を選択する画面がありますが、必要なものだけ選択すればOKです。

またお支払い情報ではクレジットカードなどの情報を入力します。

未成年が利用する場合は、保護者が名義人となって契約して下さい。

【参考】未成年の学生が利用する場合

SMS認証に関して

ここまでOCNモバイルONEの申し込みを行うと、自分のスマホにSMS認証の連絡が届きます。

SMSに記載されている本文のURLをクリックしてみて下さい。

(ステップ6)申込み完了

最後に、「申し込み」をクリックします。これで申し込みが完了です。すると自分のメールアドレス宛にOCNモバイルONEから「お申込み受付お知らせメール」が届きます。

OCNモバイルONEのからのお申込み受付メール

完了画面でも申込み内容が表示されるため、確認をしておいて下さい。

ここでの内容は、OCNモバイルONEの設定画面でも使うためメモもしくはPDFで保存しておくことをおすすめします。

ここまで終わると、約3~4日ほどでOCNモバイルONEのsimカードが自宅に届きます。(住まいによっては2日ほどで届きます)

次は、いよいよ初期設定方法です。開通までラストスパート!

【ステップ3】OCNモバイルONEの初期設定方法

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズやXperia 10 III LiteやZenfone 8といった人気機種が格安です。他に目玉機種もあるため超注目!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、最大で13,000円割引されます。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-開通方法