設定方法

OCNモバイルONEアプリの設定や使い方を解説!機能も完全大公開

OCNモバイルONEアプリの使い方と設定

OCNモバイルONEに専用アプリ(OCNモバイルONEアプリ)があるけれど、これってどんなアプリなのか?

名前は知っているけれど、詳しく知らない方も多いはずです。

この記事では、無料で使うことができるOCNモバイルONEアプリの初期設定や各機能の使い方を画像付でまとめてみました。

特に契約者は、今後も使う頻度が多いアプリであるため、特徴や機能を知っているだけでも、損をすることはありません。是非、参考に読んでみて下さい。

目次から知りたい機能を探してみて下さい。タップすると確認できます。

OCNモバイルONEアプリとは?

OCNモバイルONEのアプリ

OCNモバイルONEアプリは、OCNモバイルONEを便利に使うために開発された専用のアプリです。

しかも無料でインストールできて、iPhone端末だけでなくAndroid端末も対応しています。

さまざまな機能が搭載されており、日々のデータ通信容量の確認や節約モードを使った高速通信から低速通信の切替といった機能などがあります。

他にも、コース変更やSIM追加といった手続きなども、このアプリで完結できてしまうため、何かと便利なアプリです。

OCNモバイルONEアプリの新旧画面

ポイント

アプリの管理画面も、ユーザーの意見や時代背景を参考にバージョンアップが繰り返されています。

年々シンプルで使いやすくなっているため、初心者の方も直感操作ができます。

OCNモバイルONEアプリの初期設定

自分のスマホにOCNモバイルONEアプリが入っていない場合は、まずはインストールして下さい。

iPhoneであればApp Sore、AndroidであればGoogle Playから行えばOK!必要な方は、下記からお進み下さい。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

インストールが完了したら、自分のスマホを見て下さい。OCNモバイルONEアプリが追加されます。

インストールされたOCNモバイルONEアプリ

設定手順(初回のみ)

  1. チュートリアルが表示されるため、「スキップ」
  2. ログイン画面になるため、「OCNメールアドレス」と「OCNパスワード」を入力してログイン

「OCNメールアドレス」と「OCNパスワード」は契約時のPDFもしくはメールに記載されています。

すると、管理画面が表示されればOKです。

なお、ログインは初回のみです。今後は、OCNモバイルONEアプリをタップするだけで自動的に管理画面が表示されます。

ログインできない場合の対処方法

もし、ログインできない場合は下記のような原因が考えられます。

主な原因

  • ログイン情報が間違っている
  • OCNモバイルONEアプリのバージョンが古い
  • OCN側でメンテナンスをしている

ログイン情報は文字入力の打ち間違いであるため、半角や全角などにも注意してもう一度確認してみて下さい。

アプリのバージョンが古い場合は、自分の端末も関係してきます。まずはOS(iPhone、Android)を最新バージョンにアップデートしてから、もう一度OCNモバイルONEアプリをインストールしてみて下さい。

OCN側のメンテナンスに関しては、自分で対処できません。メンテンナンスが終了するまで待って下さい。その後、再度ログインしてみて下さい。

自分で対処してもログインできない場合

上記の対処法を行ったにも関わらずログインできない場合は、OCNモバイルのカスタマーセンターに連絡して対応してもらいます。
連絡先:0120-047-860(受付時間10:00~17:00)

[/st-cmemo]

OCNモバイルONEアプリの各機能と使い方

OCNモバイルONEアプリの機能

OCNモバイルONEアプリでは、管理画面やメニュー画面に全部で13個の機能が搭載されています。

OCNモバイルONEアプリの各機能一覧

  1. データ通信容量の確認
  2. 節約モード
  3. 契約状況の確認
  4. 請求情報(利用料金)の確認
  5. データ通信容量の追加手続き
  6. gooポイントの確認
  7. Wi-Fiスポットの確認や利用(2021年5月31日まで)
  8. SIM追加の手続き
  9. コース変更の手続き
  10. インターネットの接続設定
  11. 別回線の切替
  12. お知らせ
  13. FAQ

各機能の使い方や手続きに関しては、基本的にタップ操作のみで完了できます。

特別難しい操作をすることはなく、機械操作が苦手な方でも簡単に使うことができます。

では各機能の特徴や使い方を、項目ごとに解説していきます。

データ通信容量の確認

データ通信容量の確認

管理画面を開くと、現在のデータ通信容量(残容量と利用量)を確認できます。

データ通信容量の週間グラフ

画面上部の「利用グラフ」をタップすると、「日別」から1週間のデータ通信容量を確認できます。

データ通信容量の月間グラフ

「月別」をタップすると、1カ月のデータ通信容量を確認できます。

ポイント

週間グラフと月間グラフを参考にすると、新コース以外(日毎コースと月毎コース)も比較できて、判断材料にもあります。

【参考】110MB/日コースと3GB/月コースの選び方

節約モード

節約モードOFF

管理画面では節約モードの状態を確認できます。(初期状態ではOFF)

節約モードとは?

自分で高速通信から低速通信(速度制限の状態)に切り替えができます。

低速通信に切り替えるとデータ通信容量を節約できます。

【参考】節約モードの体験談

節約モードON

節約モードON(低速通信)に切り替える場合は、タップします。(ボタンがオレンジ色に変化)

契約状況の確認

契約状況

下部の「契約確認」をタップすると、自分の契約状況を確認できます。

契約情報の確認画面2

お客様番号をはじめ、現在のSIMカードの種類やコースが表示されます。

また、コース変更もこの画面から手続きができます。

【参考】コース変更の手続きの仕方

請求情報(利用料金)の確認

請求情報

下部の「請求情報」をタップすると、利用料金を確認できます。

請求情報の確認画面2

当月の請求金額をはじめ、表示したい月の請求金額も確認できます。

また合計金額以外に内訳も確認できます。

通話料金の確認について

通話料金は、左上にある「三」※設定メニューをタップして「通話料金の明細」から確認できます。

【参考】請求金額と通話料金の確認方法(画像付)

データ通信容量の追加手続き

容量追加

下部の「容量追加」をタップすると、データ通信容量を追加手続きできます。

データ通信容量の追加画面2

すでに利用していると、追加したデータ通信容量が表示されます。(画像はまた追加していない状態)

下部に進むと手続き画面が始まります。

新コースと新コース以外(旧コース)では、利用料金が異なるため注意して下さい。

【参考】新コースと新コース以外(旧コース)の違いについて

gooポイントの確認

gooポイント

下部の「gooポイント」をタップすると、現在のgooポイント残高を確認できます。

OCNモバイルONEとgooポイントを連携している場合

gooポイントの確認画面2

goo残高をはじめ、3ヶ月分のgooポイントの利用状況も同時に確認できます。

Wi-Fiスポットの確認や利用(2021年5月31日まで)

OCNモバイルONEアプリの設定メニュー

左上にある「三」(メニューボタン)をタップします。

Wi-FiIDの確認

初回時はWi-Fiの設定が必要です。

【参考】Wi-Fiスポットの設定や利用方法(画像付)

Wi-FiIDの確認2

初期設定が完了すると、自分の「Wi-FiユーザーID」で「パスワード」を確認できます。

Wi-Fiスポットの検索画面1

「Wi-Fiスポット」をタップすると、周辺のスポットを確認できます。

Wi-Fiスポットの確認

検索欄に入力すると、知りたい地域のWi-Fiスポットが表示されます。

SIM追加の手続き

OCNモバイルONEアプリの設定ボタン

SIMカードの種類を変更したい時やSIMサイズを変更したい場合は、SIM追加の手続きから行えます。

【参考】SIMサイズの変更について

左上にある「三」(メニューボタン)をタップします。

SIMの追加

「SIMの追加」をタップします。

SIM追加の手続き画面

SIM追加の手続き画面が表示されます。現在のSIMカードを確認し、その後変更したいSIMカードを選択することで手続きが完了します。

【参考】SIM追加の手続き方法

コース変更の手続き

OCNモバイルONEアプリの設定ボタン

左上にある「三」(メニューボタン)をタップします。

OCNモバイルONEアプリからコース変更2

「コースの変更」をタップします。

コース変更画面2

コース変更の手続き画面が表示されます。現在のコースと変更したいコースを選択することで手続きができます。

インターネットの接続設定

OCNモバイルONEアプリの設定ボタン

データ通信の初期設定時に使うと、とても便利です。

まずは、左上にある「三」(メニューボタン)をタップします。

インターネットの接続

「インターネット接続設定」をタップします。

OCNモバイルONEアプリのインターネット接続設定画面2

「モバイルネットワーク設定を行う」をタップします。

「インターネット接続設定がまだのかたはこちら」が表示する場合は、まずはタップして下さい。

iPhoneは構成プロファイルのインストールことで初期設定が完了します。

【参考】iPhoneの初期設定と回線切替

Androidはアクセスポイントをタップすることで初期設定が完了します。

APNの違い

アクセスポイントのAPNが、新コースと新コース以外(旧コース)で異なります。

  • 新コース(lte.ocn.ne.jp)
  • 新コース以外(lte-d.ocn.ne.jp)

別回線の切替

OCNモバイルONEアプリの設定ボタン

容量シェアを利用している場合は、回線の切替ができます。

【参考】容量シェアについて

左上にある「三」(メニューボタン)をタップします。

別回線へ切り替え

「別回線への切り替え」をタップします。

切替画面2

回線切替をしたい方のログイン情報(メールアドレスとパスワード)を入力します。

別回線に切り替わった状態

すると、別の回線(電話番号)が表示されます。

お知らせ

OCNモバイルONEアプリの設定ボタン

OCNモバイルONEからのお知らせをアプリから確認できます。

まずは、左上にある「三」(メニューボタン)をタップします。

お知らせ

「お知らせ」をタップします。

OCNモバイルONEアプリからお知らせ情報を確認

上部には、OCNモバイルONEからのお得な情報が表示されます。

故障やメンテナンス情報

サポート

左上の「サポート」をタップします。

故障やメンテナンス情報

故障やメンテナンス情報は、「OCNモバイルONE」と「OCNモバイルONEアプリ」で別れます。

いづれかをタップしてみて下さい。

FAQ

サポート

手続きで分からなくなったり、ちょっとした疑問がある時は、FAQで解決できます。

まずは、右上にある「サポート」をタップします。

FAQ

テクニカルサポートにお問い合わせをしたい場合は、「チャットで相談する」をタップしてみて下さい。

FAQの項目

各種の手続きを確認したい場合は、各項目をタップしてみて下さい。

OCNモバイルONEの公式サイトで確認できます。

まとめ

専用のOCNモバイルONEアプリを使うと、さまざまな機能や手続きを行うことができます。

特にデータ通信容量の確認や節約モードの切替は、頻繁に行う機能であり、使い方を覚えておくと良いです。

他にもコース変更やSIM追加といった手続きも、このアプリから行うことができるため、とても便利です。

OCNモバイルONEを契約したら、iPhoneやAndroidといった機種に限らず、契約者はインストールしておくと良いと思います。

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズやXperia 10 III LiteやZenfone 8といった人気機種が格安です。他に目玉機種もあるため超注目!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、最大で13,000円割引されます。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)する方にとっては魅力的 ...

-設定方法