設定方法

OCNアプリの設定や使い方を解説!機能も完全大公開

OCNモバイルONEアプリの使い方と設定

OCNモバイルONEには専用アプリ(OCNアプリ)があるけれど、これってどんなアプリなのか?

名前は知っているけれど、詳しく知らない方も多いはずです。

この記事では、無料で使うことができるOCNアプリの初期設定や各機能の使い方を画像付でまとめています。

特に契約者は今後も使う頻度が高いアプリであるため、機能や使い方を知っているだけでも損をしません。是非、参考に読んでみて下さい。

目次から知りたい機能を探してみて下さい。タップすると確認できます。

OCNアプリとは?

OCNモバイルONEのアプリ

OCNアプリは、OCNモバイルONEを便利に使うために開発された専用のアプリです。

インストールや利用も無料!それにiPhone端末だけでなくAndroid端末も対応しています。

機能面も充実しており、例えば日々のデータ通信容量の確認や節約モードを使った高速通信から低速通信の切替など、さまざまな機能があります。

他にもコース変更やSIM追加といった手続きも、このアプリで完結できてしまうため、何かと便利なアプリです。

OCNアプリの新旧画面

ポイント!

アプリの管理画面も、ユーザーの意見や時代背景を参考にバージョンアップが繰り返されています。

年々シンプルで使いやすくなっているため、初心者の方も直感で操作ができます。

OCNアプリの初期設定

自分のスマホにOCNアプリが入っていない場合は、まずはインストールして下さい。

iPhoneであればApp Sore、AndroidであればGoogle Playから行えばOK!必要な方は、下記からお進み下さい。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

管理画面にあるOCNアプリ

インストールが完了したら、自分のスマホを見て下さい。OCNアプリが追加されます。

設定手順(初回のみ)

  1. チュートリアルが表示されるため、「スキップ」
  2. ログイン画面になるため、「OCNメールアドレス」と「OCNパスワード」を入力してログイン

「OCNメールアドレス」と「OCNパスワード」は契約時のPDFもしくはメールに記載されています。

すると、管理画面が表示されればOKです。

なお、ログインは初回のみです。今後は、OCNアプリをタップするだけで自動的に管理画面が表示されます。

ログインできない場合の対処方法

もし、ログインできない場合は下記のような原因が考えられます。

主な原因

  • ログイン情報が間違っている
  • OCNアプリのバージョンが古い
  • OCN側でメンテナンスをしている

ログイン情報は文字入力の打ち間違いであるため、半角や全角などにも注意してもう一度確認してみて下さい。

アプリのバージョンが古い場合は、自分の端末も関係しています。まずはOS(iPhone、Android)を最新バージョンにアップデートしてから、もう一度OCNアプリをインストールしてみて下さい。

OCN側のメンテナンスに関しては、自分で対処できません。メンテンナンスが終了するまで待って下さい。その後、再度ログインしてみて下さい。

自分で対処してもログインできない場合

上記の対処法を行ったにも関わらずログインできない場合は、OCNモバイルのカスタマーセンターに連絡して対応してもらいます。

連絡先:0120-047-860(受付時間10:00~17:00)

OCNアプリの各機能と使い方

OCNアプリの機能

OCNアプリでは、管理画面やメニュー画面に16個の機能が搭載されています。

OCNアプリの各機能一覧

  1. dポイントの確認
  2. OCNメール(WEBメール)
  3. データ通信容量の確認
  4. 節約モードのON・OFF設定
  5. 容量追加の手続き
  6. SIM追加の手続き
  7. コース変更の手続き
  8. 通話明細の確認
  9. OCNサービスのサポート(チャットを含む)
  10. メンテナンス情報の確認
  11. 契約状況の確認
  12. 請求情報(利用料金)の確認
  13. OCN(マイページ)からの申し込み
  14. お知らせの確認
  15. OCNモバイルONE接続設定(インターネット接続設定)
  16. 別回線の切替

各機能の使い方や手続きに関しては、基本的にタップ操作のみで完了できます。

特別難しい操作をすることはなく、機械操作が苦手な方でも簡単に使うことができます。

では各機能の特徴や使い方を、項目ごとに解説していきます。

dポイントの確認

OCNアプリからdポイントを確認

まず最下部にある「ホーム」をタップして下さい。すると、画面上部に現在のdポイントを確認できます。

dポイントの内訳(通常ポイントや限定ポイントなど)を知りたい場合は、「dポイント」をタップします。

dポイントの内訳の確認方法1

「OK」をタップします。

dポイントの内訳の確認方法2

すると、画面中央に「dポイントの内訳」が表示されるため、通常ポイントと限定ポイントを確認できます。

OCNメール(WEBメール)

OCN(WEB)メールの確認1

右上にある「メールマーク」をタップします。

OCN(WEB)メールの確認2

すると、受信メールが一覧で表示されます。

送信済メールや振分フォルダを確認したい場合は、「三:メニューボタン」をタップして下さい。

OCN(WEB)メールの確認3

各フォルダ(受信メール、送信済メール、下書き、ゴミ箱など)を確認できます。

データ通信容量の確認

データ通信容量の確認1

まずは最下部にある「モバイル」をタップします。次に「利用/残容量」をタップします。

すると、現在のデータ通信容量(残容量と利用量)を確認できます。

データ通信容量の確認2

画面上部の「日次グラフ」をタップすると、「1週間のデータ通信容量」を確認できます。

データ通信容量の確認3

「月次グラフ」をタップすると、1カ月のデータ通信容量を確認できます。

ポイント

週間グラフと月次グラフを参考にすると、新コース以外(日毎コースと月毎コース)も比較できて、判断材料にもあります。

【参考】110MB/日コースと3GB/月コースの選び方

節約モードのON・OFF設定

節約モードのON・OFF設定1

まずは最下部にある「モバイル」をタップします。すると、節約モードの状態を確認できます。(初期状態ではOFF)

節約モードを行う場合は、「節約モードのボタン」をタップして下さい。

節約モードとは?

自分で高速通信から低速通信(速度制限の状態)に切り替えができます。

低速通信に切り替えるとデータ通信容量を節約できます。

【参考】節約モードの体験談

節約モードのON・OFF設定2

初回起動時は、節約モードに関するお知らせが表示されます。

「OK」ボタンをタップして下さい。

節約モードのON・OFF設定3

節約モードON(低速通信)になっていればOK!(ボタンがオレンジ色に変化)

高速通信から低速通信に切り替わった証拠になります。

容量追加の手続き

OCNモバイルONEの容量追加1r

まずは最下部にある「モバイル」をタップします。次に「容量追加」をタップします。

データ通信容量の追加画面2

すでに利用していると、追加したデータ通信容量が表示されます。(画像はまた追加していない状態)

下部に進むと手続き画面が始まります。

新コースと新コース以外(旧コース)では、利用料金が異なるため注意して下さい。

【参考】新コースと新コース以外(旧コース)の違いについて

SIM追加の手続き

OCNモバイルONEからSIM追加1

SIMカードの種類の変更やSIMサイズを変更する場合は、SIM追加の手続きを行います。

まずは最下部にある「モバイル」をタップします。次に「SIM追加」をタップします。

【参考】SIMサイズの変更について

SIM追加の手続き画面

SIM追加の手続き画面が表示されます。まずは、現在のSIMカードを確認して下さい。

その後変更したいSIMカードを選択することで手続きが完了します。

【参考】SIM追加の手続き方法

コース変更の手続き

OCNモバイルONEからコース変更1

まずは最下部にある「モバイル」をタップします。次に「コース変更」をタップします。

コース変更画面2

コース変更の手続き画面が表示されます。現在のコースと変更したいコースを選択することで手続きができます。

【参考】OCNモバイルONEのコース変更方法(画像付)

通話明細の確認

OCNアプリから通話明細の確認

まずは最下部にある「モバイル」をタップします。次に「通話明細」をタップします。

OCNアプリから通話明細の確認2

すると、通話料金の明細を確認するために、認証方式の選択画面になります。

認証方式を選択し、その後認証番号を入力すると通話明細を確認することができます。

【参考】通話明細の確認方法(画像付)

OCNサービスのサポート(チャットを含む)

OCNアプリからサポート

手続きで分からなくなったり、ちょっとした疑問がある時は、各種サポートを利用すると解決できます。

まずは最下部にある「サポート」をタップします。すると、下記のいづれかのサポートを利用できます。

3つのサポート体制

  1. OCNサービス全般サポート(契約状況の確認、手続き方法、IDパスワードの確認、質問など)
  2. チャットでお問い合わせ(チャットを使って個別の質問が可能)
  3. ネット&スマホQA(利用者の掲示板を確認)

利用したいサポートをタップして進んでみて下さい。

メンテナンス情報の確認

OCNアプリからメンテナンス情報を確認

まずは最下部にある「サポート」をタップします。次に、「OCNアプリ・OCNモバイルONE・OCNメール」のいづれかをタップすると、各メンテンナンス情報を確認できます。

契約状況の確認

OCNアプリから契約情報を確認

まずは最下部にある「契約情報」をタップします。次に「契約中のサービス」をタップします。

OCNアプリから契約情報を確認2

すると、契約中のプランやコース、お客様番号、電話番号を確認できます。

請求情報(利用料金)の確認

OCNアプリから請求情報を確認

まずは最下部にある「契約情報」をタップします。次に「請求情報」をタップします。

OCNアプリから請求情報を確認2

次に「確認をしたい請求月」を選択します。最後に「表示」をタップすると、請求金額(合計金額)が表示されます。

OCN(マイページ)から申し込み

OCNアプリからマイページ1

まずは最下部にある「契約情報」をタップします。次に「その他サービスのお申し込み(マイページ)」をタップします。

OCNアプリからマイページ2

すると、契約者の個人情報が表示されます。

OCNアプリからマイページ3

下に進むと、「サービスの追加/変更/解約」、各種手続きや確認を行うことができます。

お知らせを確認

OCNアプリからお知らせを確認1

OCNモバイルONEからお知らせを確認する場合は、右上にある「ベルマーク」をタップして下さい。

OCNアプリからお知らせを確認2

dポイントのプレゼントや割引といったお得な情報を確認できます。

OCNモバイルONE接続設定(インターネット接続設定)

OCNアプリからインターネット接続設定1

まずは左上にある「三:メニューボタン」をタップして下さい。

OCNアプリからインターネット接続設定2

次に「OCNモバイルONE接続設定」をタップします。

OCNアプリのインターネット接続設定画面2

「モバイルネットワーク設定を行う」をタップします。

「インターネット接続設定がまだのかたはこちら」が表示する場合は、まずはタップして下さい。

iPhoneは構成プロファイルのインストールことで初期設定が完了します。

【参考】iPhoneの初期設定と回線切替

Androidはアクセスポイントをタップすることで初期設定が完了します。

APNの違い

アクセスポイントのAPNが、新コースと新コース以外(旧コース)で異なります。

  • 新コース(lte.ocn.ne.jp)
  • 新コース以外(lte-d.ocn.ne.jp)

別回線の切替

OCNアプリで回線切替1

契約者の他に利用者(容量シェア)がいる場合は、回線の切替ができます。

まずは左上にある「三:メニューボタン」をタップして下さい。

【参考】容量シェアについて

OCNアプリで回線切替2

次に「ほかのお客様番号をお持ちの方」をタップします。

切替画面2

回線切替をしたい方のログイン情報(メールアドレスとパスワード)を入力します。

別回線に切り替わった状態

すると、別の回線(電話番号)が表示されます。

まとめ

専用のOCNアプリを使うと、さまざまな機能や手続きを行うことができます。

特にデータ通信容量の確認や節約モードの切替は、頻繁に行う機能であるため使い方を覚えておくと良いと思います。

他にもコース変更やSIM追加といった手続きも5分もあればOK!すべての手続きを完了できるため、とても便利です。

OCNモバイルONEを契約したら、iPhoneやAndroidといった機種に限らず、OCNアプリをインストールしておくと良いと思います。

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-設定方法