体験談

OCNモバイルONEでガラケーが使えるか検証!対応機種も判明したよ

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEとガラケー

この記事を読んでいる方は、シンプルなデザインで使いやすいガラケーをOCNモバイルONEでも使えないのか?

そのように考えている方もいるはずです!

OCNモバイルONEはドコモ回線を借りてサービスを提供しているため、もしかしたら自宅にあるガラケー(ドコモの機種)も使えるかも!?と疑問に思う方もいるはずです。

実は、私自身もOCNモバイルONEに乗り換える前はドコモと契約しており、スマホはもちろん古いガラケーも利用していました。

そこでこの疑問を解消するために、古いガラケーを使ってOCNモバイルONEでも利用できるかどうか検証してみました。

この記事では、検証結果はもちろんですがOCNモバイルONEで利用できるガラケーの対応機種やお得な契約方法についても紹介していきます。

自宅にあるガラケーを使って検証!

F-902S

今回検証したガラケーの機種は、発売されてから10年以上経過しているF-902Sです。(音楽操作ができる懐かしい機種)

ご覧の通り!外観はキズだらけですが、電源も入り故障はしていません。

この機種にOCNモバイルONEのSIMカード(音声対応SIM)を挿入してみます。

F-902Sに入っていたSIMカードとOCNモバイルONEのSIMカード

すると、いきなりトラブルが発生!SIMカードのサイズが合いません!

参考

  • OCNモバイルONEのSIMカード(nano SIM)
  • ガラケー(標準SIM)

SIMカードのサイズは、時代とともにサイズも変化しており小型化されています。

ガラケーの時は、標準SIMと呼ばれる最も大きなサイズが主流でしたが、現在のスマホの大半はnano SIMが一般的です。

サイズが3倍以上違ってしまい、そのままでは利用できませんでした。

SIMカードのサイズが合わない場合はSIMアダプタで代用できますが、私はこの方法を止めました。

SIMアダプタで代用すると、SIMカードが故障する恐れもありOCNモバイルONEの公式サイトでも推奨していません。

【参考】マルチカットSIMをSIMアダプタと併用した場合

ガラケーの対象機種は一部のみ

ガラケーの動作確認端末のチェック画面

自分のガラケーが対応不可であったため、別のガラケーの機種について調べてみました。

調べ方は簡単です。OCNモバイルONEの公式サイト内にある「動作確認端末一覧」ページに行き、検索欄に「ケータイ」と入力するだけでOK!簡単にガラケーが対応しているかチェックできます。

ガラケー対応の機種

ケータイと入力して検索して表示された機種

  • 富士通のarrows ケータイ(F-03L)
  • SHARPのAQUOS ケータイ(SH-02L)
  • 京セラのカードケータイ(KY-01L)

まず、京セラのカードケータイ(KY-01L)はスマホです。名前がケータイですが、ガラケーではありません。

残りの2機種は、Android8.1.0が搭載したガラホ(見た目はガラケーだけど中身がスマホ)になります。

つまりガラケーの対応機種がないことから、自宅にあるガラケーにOCNモバイルONEのSIMカードを挿入しても使えません。

ガラケーを持っている方は、対応機種(スマホもしくはガラホ)を購入する必要があります。

スマホに機種変更しても格安でスタートできる!

ガラケーからスマホに機種変更

ガラケーを使っている方はスマホに機種変更する必要があるため、高額な端末価格(初期費用)の購入に関して抵抗があると思います。

例えば、OCNモバイルONEのオンラインショップで端末セット(端末本体とSIMカード)も契約する方法がありますが、残念ながら新規契約(MNP転入も含む)ができない状況です。

代替方法としては、端末価格が大幅に値下げされているIIJmioで契約することをおすすめします!

IIJmioで販売する端末の特徴

  • 多数のメーカー機種がある
  • 他店と比べると端末価格が格安
  • キャンペーンも併用できる

人気のiPhoneをはじめAndroidであればSHARP、ASUS、HUAWEI、OPPO、Motorolaなどの有名なメーカーの中からお好きな機種を購入できます。

IIJmioの端末のラインナップは、格安SIM業界でも1.2位を争うほど種類が豊富です。それに他の格安SIM会社と比べても、通常価格が全体的に安いことで有名です。

また、定期的に開催される端末セットキャンペーンを活用することで通常価格よりさらに値下げされた端末(例えば100円端末など)を購入できます。

特に新規契約やMNP(他社から電話番号の移動)契約者は優遇されるため、該当者は検討してみると良いと思います。

【PR】

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

まとめ

OCNモバイルONEのSIMカードをガラケーに挿入しても利用できません。

今のところガラケーは非対応であり、スマホもしくはガラホのみ対応となります。

現在、ガラケーを利用している方はスマホもしくはガラホに機種変更を行う必要があります。しかし、OCNモバイルONEの公式サイトでは端末セットをはじめ新規契約ができない状況です。

そのため、端末セットが安いIIJmioで契約することで、端末価格(初期費用)を抑えることができます。

さらに定期的に開催しているキャンペーンを活用すると、さらに激安端末を購入するチャンスもあり注目です。

これからスマホデビューする方にとってもやさしい格安SIM会社(MVNO)であるため、一度検討してみると良いと思います。

IIJmioの端末セットを確認してみる

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-体験談