体験談

ガラケーがOCNモバイルONEで使えるか検証!対応機種も判明したよ

OCNモバイルONEとガラケー

この記事を読んでいる方は、シンプルなデザインで使いやすいガラケーをOCNモバイルONEでも使えないのか?

そのように考えている方もいるはずです!私もその1人でした。

それにOCNモバイルONEはドコモ回線を借りてサービスを提供しています。

同じドコモ回線だから、もしかしたら自宅にあるガラケー(ドコモの機種)も使えるかも!?ふと疑問に思いました。

実は、私自身もOCNモバイルONEに乗り換える前はドコモと契約しており、スマホはもちろん古いガラケーも利用していました。

そこでこの疑問を解消するために、古いガラケーを使ってOCNモバイルONEでも利用できるかどうか検証してみました。

自宅にあるガラケーを使って検証!

F-902S

今回検証したガラケーの機種は、発売されてから10年以上経過しているF-902Sです。(音楽操作ができる懐かしい機種)

ご覧の通り!外観はキズだらけですが、電源も入り故障はしていません。

この機種にOCNモバイルONEのSIMカード(音声対応SIM)を挿入してみます。

F-902Sに入っていたSIMカードとOCNモバイルONEのSIMカード

すると、いきなりトラブルが発生!SIMカードのサイズが合わないんです!

参考

  • OCNモバイルONEのSIMカード(nano SIM)
  • ガラケー(標準SIM)

SIMカードのサイズは、時代とともにサイズも変化しており小型化されています。

ガラケーの時は、標準SIMと呼ばれる最も大きなサイズが主流でしたが、現在のスマホの大半はnano SIMが一般的です。

サイズが3倍以上変わってしまい、そのままでは利用できませんでした。

ちなみにSIMカードのサイズが合わない場合は、SIMアダプタで代用できますが、私はこの方法を止めました。

SIMアダプタで代用すると、SIMカードが故障する恐れもありOCNモバイルONEの公式サイトでも推奨していません。

【参考】マルチカットSIMをSIMアダプタと併用した場合

OCNモバイルONEではガラケーの対象機種は一部のみ

ガラケーの動作確認端末のチェック画面

自分のガラケーが対応不可であったため、別のガラケーの機種について調べてみました。

これは、OCNモバイルONEの公式サイト内にある「動作確認端末一覧」で調べることができます。

このページにある検索欄に「ケータイ」と入力するだけでOK!簡単にガラケーが対応しているかチェックすることができます。

ガラケー対応の機種

ガラケー対応機種

  • 富士通のarrows ケータイ(F-03L)
  • SHARPのAQUOS ケータイ(SH-02L)のみです。

どちらもフィーチャーフォンであり、Android8.1.0が搭載したガラホ(見た目はガラケーだけど中身がスマホ)になります。

この2機種であれば、音声通話、SMS、データ通信のすべてを利用できます。

つまり、純粋なガラケーはすべて対応不可!

今現在ガラケーを利用している方は、ガラホもしくはスマホに機種変更をしない限りは、OCNモバイルONEを利用することができません。

スマホに機種変更しても格安でスタートできる!

ガラケーからスマホに機種変更

スマホに機種変更すると初期費用が多くかかると思いがちですが、その心配もありません!

OCNモバイルONEでは、端末セットも力を入れている格安SIM会社(MVNO)です。

端末セットの特徴

  • 多数のメーカー機種がある
  • 他店と比べると端末価格が格安
  • キャンペーンも併用できる

人気のiPhoneをはじめAndroidであればSHARP、ASUS、HUAWEI、OPPO、Motorola[などを購入できます。

他店と比べると端末価格が格安になっており、それに定期的なキャンペーンを利用することでさらに値下げされた端末価格で購入することができます。

特に新規契約やMNP(他社から電話番号の移動)契約者は優遇されるところは魅力な点です。

それに新コースを選択すれば、月額1,180円(音声対応SIMの場合)から利用可能。契約手数料もキャンペーンによっては無料になります。

それに最低利用期間や解約手数料といった条件もないから、乗り換えもしやすいです。

【参考】最新のキャンペーン情報のまとめはこちら

まとめ

OCNモバイルONEのSIMカードをガラケーに挿入しても利用することはできません。

今のところガラケー対応の機種はなく、スマホもしくはガラホのみ対応となります。

現在、ガラケーを利用している方は機種変更を行う必要がありますが、OCNモバイルONEの端末セットで契約すれば問題ありません。

キャンペーン内容によっては、端末価格や契約手数料といった初期費用を大幅に抑えることができます。

だから、スマホデビューする方にとってもやさしい格安SIM会社(MVNO)だと思います。

OCNモバイルONEの端末セットを探してみる

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

iPhoneシリーズをはじめMi Note 10 Lite、TCL 10 Pro、moto g8といった話題の機種も対象!端末セットが、記念特価で安いです。

▼端末セットの会場はこちら▼

OCNモバイルONE/OCN光

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-体験談

© 2020 iPhoneドコモからOCNモバイルONEに変更!体験で本音を告白 Powered by AFFINGER5