体験談 特徴

OCNモバイルONEのメリットで他社より人気の理由が8つあった!

OCNモバイルONEのメリット

OCNモバイルONEというと、同じドコモグループのNTTコミュニケーションズが運営しており安心感がありますよね。

それに月額基本料金の安さや魅力的なサービスは、格安SIM業界全体を見渡しても定評があります。

メリットは何?と聞かれると、サービスが充実しており一言では語れません。契約者目線から判断しても魅力的な内容が多いからです。

この記事では、当サイト管理人(OCNモバイルONEの利用歴3年以上)が他社と比べて人気の理由について8つにまとめて紹介しています。

特に他社から乗り換えを検討している方やOCNモバイルONEの特徴をあまり知らない方には、是非読んで頂きたいです。

まずは下記の目次から気になるメリットをご覧下さい。

月額基本料金が格安SIM業界最安値クラス

得

メリットのなかで月額基本料金の安さは外せません!まずは新料金プランの表をご覧下さい。

基本通信容量
(新コース)
音声対応SIM
(月額基本料金)
データ通信専用SIM
(月額基本料金)
SMS対応SIM
(月額基本料金)
500MB/月550円--
1GB/月770円--
3GB/月990円858円990円
6GB/月1,320円1,080円1,200円
10GB/月1,760円1,480円1,600円

【参考】OCNモバイルONEのプランやコース選び

OCNモバイルONの新コースEは、音声対応SIM(音声、SMS、データ通信が可能)を契約しても、550円(500MB/月コース)で利用できます。

この金額は、格安SIM業界においても最安値クラス!しかも、500MB/月コースは最大で約10分(220円分)の無料通話も付いてきます。

特にスマホをほとんど触らない方にとっては、。経済的な費用の負担が少ないため、オススメといえます。

ちなみに、当サイト管理人は14年間利用していたドコモ(約7,000円)から乗り換えたのですが、OCNモバイルONEの1,320円(6GB/月コース)を契約したことで、約5,600円も削減!年間で約66,000円も節約できて、家計も助かっています。

家族同士でも契約可能!

OCNモバイルONEでは家族同士や1人複数台持ちなど、複数回線希望の方に容量シェアというサービスがあります。

容量シェアは1回線(データ通信容量)を最大で5人までシェアできるサービスです。個別に1回線ごとに契約するよりも、月額基本料金が安くなります。

【参考】OCNモバイルONEの容量シェアについて

▼コースや容量シェアの詳細も確認できます▼

OCNモバイルONEの公式サイトはこちら


契約初月の月額基本料金が無料

月額利用量無料

他社からOCNモバイルONEに乗り換えする場合、変更月にかかる月額基本料金(現在の携帯電話会社とOCNモバイルONE)が気になると思います。

でも、OCNモバイルONEは変更月の月額基本料金が無料になる(いつ乗り換えても適用)ため、月初でも月末に手続きをしてもOK!自分の都合の良いタイミングに合わせて乗り換えができます。

他社からOCNモバイルONEに乗り換える日数は、約7日ほど必要になります。使用開始日から逆算して手続きするとよいです。

日毎コースがある

OCNモバイルONEには、格安SIM業界では珍しい日毎コース(日毎に高速通信ができる基本通信容量が決定)も選択できます。

日毎コースは、110MB/日と170MB/日の2種類あります。2種類のみですが、ネット検索やLINE、SNSといった使い方であれば、毎日問題なく高速通信を楽しむことができます。

それに、基本通信容量を超過したとしても翌日には速度制限が解除されるため、ストレスも最小限です!

特に、速度制限の縛りをできるだけ緩和したい方、他にも毎日のスマホの使い方(データ通信容量が大きな変化がない)にはオススメのコースです。

日毎コースは、新コース以外(旧コース)に含まれています。

【参考】月毎コース(3GB/月)と日毎コース(110MB/日)の選び方

3つのかけ放題がある

OCNモバイルONEでは、通話状況に合わせて3種類のかけ放題オプションを用意しており、好きな種類を1つ選択できます。

かけ放題の種類月額基本料金利用条件
OCNでんわ 10分かけ放題月額935円10分以内の通話であれば対象者や回数の制限なし。
OCNでんわ トップ3かけ放題月額935円上位3つの電話番号(相手)の時間や回数の制限なし。
OCNでんわ 完全かけ放題月額1,430円対象者・時間・回数の制限なし。(縛りなし)

3種類のかけ放題オプションは利用条件が異なりますが、短時間通話や長時間通話の方でも最適です。

仮に利用条件から外れても、1回あたり11円/30秒が加算されます。この金額は通常の通話代よりも半額になるため、お得です。

もし、契約後にかけ放題の種類が合わなくても大丈夫です。月に1回であれば、当月に手続きをすれば翌月から別のかけ放題に変更できます。

毎月の通話状況に合わせて調整できるため、通話代も大幅に節約できます。

【参考】3種類のかけ放題オプションの選び方

IP電話の電話番号を取得できる

050+α

音声対応SIMを契約すると090や080といった電話番号を利用できるのですが、それ以外にも050plus(月額165円)を契約すると050番号を1つ取得できます。

OCNモバイルONE契約者は、セット割が適用され月額165円になります。

050plusは通常の電話番号(090や080など)と違ってIP電話(インターネット回線)を使います。データ通信契約者(データ通信専用SIM、SMS対応SIM)も契約できるため、電話番号を安く取得したい方はオススメです。

050plusのアイコン

OCNでんわ050plus
30秒あたりの通話料金
※携帯に通話した場合
11円8円
1時間の通話料金
※携帯に通話した場合
1,320円960円

参考までに、さきほど紹介したOCNでんわと比較すると、1回あたりの通話料金をさらに節約することができます。

また、当サイト管理人はドコモを契約していた時と比較すると、30秒あたりの通話料金が半額以下!

その結果1ヶ月の通話料金が600円も削減!1年で換算すると7,200円も節約できました。

【参考】050plusの初期設定や感想

050plusの電話画面

使い方も一般的な電話番号と同じです。キーパッドに電話番号を入力したり電話帳から選択するだけで発信ができます。

ただし、緊急通報(110番・119番)を発信できません。(050plus以外の通話アプリなら発信が可能)

【参考】OCNモバイルONEの各種緊急警報の対応状況

カウントフリーが無料で利用できる

OCNモバイルONEのMUSICカウントフリー

OCNモバイルONEにもMUSICカウントフリーと呼ばれるサービスがあります。これは、対象コンテンツ(音楽系などのエンタメ系)を利用してもデータ通信容量が消費しなません。しかも、MUSICカウントフリーの利用料金はなんと無料!

他社のカウントフリーは有料が当たり前ですが、OCNモバイルONEであれば、全プラン全コースで利用できます。

対象サービス

  • Amazon MUSIC
  • ANIUTA
  • AWA
  • dヒッツ
  • LINE MUSIC
  • Spotify
  • ひかりTV ミュージック

対象となる音楽系コンテンツは、格安SIM業界で最多です。Jポップから洋楽、韓流、アニソン、演歌など、好きな歌手のあの曲を聴き放題です。

端末本体が豊富で大幅に割引されている

OCNモバイルONEでは端末セット(端末本体とSIMカード)も取り扱っており、公式サイトのオンラインショップで購入できます。

公式サイトのオンラインショップで販売している端末の品揃えは、格安SIM業界全体をみても最安値クラスに該当します。人気のiPhoneシリーズをはじめ有名メーカーのAndroid端末が、「新規契約」「他社乗り換え(MNP)」「機種変更」別に価格設定されています。

特に新規契約者やMNP転入者(乗り換え)は、通常価格より大幅に値下げされた端末を購入できるため、超お得!キャンペーンの内容次第では1円や100円端末といった激安端末も入手可能です。

また、OCNモバイルONE契約後も会員限定向けに機種変更サポートを活用することでお値打ちな端末本体を購入できます。契約後も端末の購入先で迷う必要もないため、安心です。

端末セットキャンペーンは、iPhoneシリーズをはじめSIMフリーのAndroid(SHARP、SONY、ASUS、OPPO、motoなどのメーカー)が対象です。

OCNモバイルONE

【参考】端末のみの購入

キャンペーンの充実度が桁違い

OCNモバイルONEとキャンペーン

OCNモバイルONEは、期間限定で複数のキャンペーンを同時に開催しています。

例えば、月額基本料金や初期費用で発生する事務手数料の割引、オプション料金の割引、他にも端末セットの割引や友達紹介など多種多様です。

キャンペーンの一例(管理人が契約した時)

  • 月額基本料金が756円安くなる(2ヶ月間適用)
  • データ通信容量が1GBアップ(1年適用)
  • 初期費用の事務手数料が無料

【参考】キャンペーン以外の特典(体験談)

各キャンペーンの対象者は、毎回異なります。主に新規契約者(MNP転入も含む)が大多数のキャンペーンで対象になります。他にも、既存契約者(全プラン、全コース)が対象になるキャンペーンもあります。

OCNモバイルONEは、契約後もキャンペーンを活用してお得にサービスを利用できます。だから、契約者を大切にする格安SIM会社といえます。

OCNモバイルONEのキャンペーン
【12月2日更新】OCNモバイルONEの最新キャンペーン情報を総まとめしてみた!

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

続きを見る

まとめ

今回は、OCNモバイルONEのメリットを8つに絞って紹介しました。

特に月額基本料金の安さや魅力的なサービス(3種類のかけ放題やカウントフリーが無料)、他にキャンペーンや端末本体(安さや品揃えなど)は、人気の理由といえます。

あなたも、OCNモバイルONEの良さを知って頂けたのではないでしょうか?

メリットを理解した方は、次はデメリットも知っておくとOCNモバイルONEの知識をさらに深めることができます。よかったら別の記事も参考にしてみて下さい。

【参考】OCNモバイルONEのデメリットはこちら

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-体験談, 特徴