開通方法

契約前に確認!OCNモバイルONEに乗り換えする前に知っておきたい3つの大切なこと!

OCNモバイルONE準備編

3大キャリアから格安simのOCNモバイルONEに乗り換えする前に、必ず確認しないといけないことがあります。

これは大きく分けて3つに分類され、OCNモバイルONEのデメリットと同じく超重要!

知っておかないと後々後悔することになるため、この記事を読んでしっかりと確認をしておいて下さい。

【超重要】自分の端末がOCNモバイルONEの対応しているか?

OCNモバイルONEとiphoneとアンドロイド

そもそも、自分のスマホがOCNモバイルONEで使えるのか?

根本的なことから確認が必要です。非対応の場合、OCNモバイルONEのsimカードを挿し込んでも全く意味がありません。

スマホは音声通話やデータ通信ができないただの箱になりかねません。

【参考】繋がらない時の原因と対処法

OCNモバイルONEの対応端末の確認

まずは、対応端末を確認しておく必要があります。

対応端末の確認方法

公式サイトにある動作確認済み端末一覧の検索欄に、自分の端末の機種を入力すればOKです。

(例)iphoneXなど ※Androidももちろん検索できます。

自分の端末を確認したい方はこちら

ちなみにガラケーは対応不可です。フィーチャーフォンと呼ばれる機種が対応していますが、これはガラホ(見た目はガラケーで中身はスマホ機能)です。

純粋なガラケーではないため、注意して下さい。

【参考】OCNモバイルONEに対応するガラケーの機種

自分の端末機種が対応していない場合

動作確認済み端末一覧に自分の機種が表示されない場合は、残念ながらOCNモバイルONEを利用できません。

解決策としては、機種変更をしても別の端末機種を用意する必要があります。

ちなみに、OCNモバイルONEでは端末セット(SIMカードと端末本体)も契約ができるため、どんな機種があるかチェックしておくと良いと思います。

OCNモバイルONEの端末セットはこちら

対応するsimカードの大きさはどれか?

OCMモバイルONEのsimの種類

現在、スマホには3種類のsimカード(標準SIM、micro SIM、nano SIM)があります。

各simカードはサイズが異なるため、自分の端末に合ったサイズを選択する必要があります。

ちなみに、私と同じiPhoneユーザーは全員nano sim(一番小さいサイズのsimカード)になります。

Androidユーザーも、最新機種をはじめほとんどの端末がnano simに対応しています。

ポイント

OCNモバイルONEでは、マルチカットSIMと呼ばれるサイズを調整できるsimカードを利用できます。

スマホに対応するsimサイズを、自分でカットして調整できます。

端末内にある各データをバックアップしておく

iphoneとバックアップ

OCNモバイルONEに乗り換えても、現在使っている端末をそのまま使う場合は問題ないですが、乗り換えと同時に機種変更をする場合、今のスマホのデータをバックアップしておかないと、データを引き継ぐことができません。

もしやっていないと最悪!初期化のままであり、今までのように使えません。頭の中も真っ白になると思うので、絶対やっておいて下さい。

【iPhone用】iCloudからバックアップする方法

iPhoneユーザーなら必須です。特別難しいことではないので、3分もあればサクッと終わります。

iPhoneの設定アプリ

設定アプリをタップ

設定のicloud

下にスクロールしてiCoudをタップ。

設定のバックアップ

下にスクロールしてバックアップをタップ

設定のバックアップ新作成

今すぐバックアップを作成をタップ

iCloudからのバックアップはWi-Fi環境が必須です。

データ容量にもよりますが、3分もあればバックアップが完了します。

【参考】Androidユーザーのバックアップ方法はこちら

【iPhone・Android】個別のアプリをバックアップする方法

個別のアプリ

iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playから、自分の好きなアプリを端末にインストールしていると思います。

例えば、LINEやFacebookといったSNSアプリ、モンストやパズドラなどのゲームアプリなどが当てはまります。

基本的に、自分でインストールした個別のアプリは、機種変更前に「データ引継ぎ」と呼ばれる処理を事前に行っておかないと、機種変更後にデータを移動することができません。

それに1つ1つのアプリは引継ぎ方法が異なります。

各アプリの公式サイトを参考に、引継ぎ方法を確認しておいて下さい。

【参考】LINEアカウントの引継ぎ方法

【補足】Wi-Fi環境の準備

Wi-Fi環境

iPhoneユーザーの方は、OCNモバイルONEに乗り換えで1つ知っておいてほしいことがあります。

初期設定を行う時にデータ通信ができる環境を整えておかないと、乗り換えが完了できません。

設定を行うために、Wi-Fiを準備しておく必要があります。

すでに自宅にルーターを利用できる環境であれば問題ありませんが、もし整っていない場合は、無料Wi-Fiスポットをで接続する必要があります。

ちなみに、AndroidユーザーはWi-Fiがなくても初期設定が完了できるため、安心して下さい。

まとめ

OCNモバイルONEに乗り換えするには、まずは事前準備が必要です。

準備なしに乗り換えすることはできません。事前に対応端末、simカードの種類、そしてデータのバックアップすることを忘れずにしておいて下さい。

すべて問題がない人は、次にOCNモバイルONEのプランやコースを確認、さらに乗り換え(MNP転入)の全体像を確認しておくと、OCNモバイルONEの必要な知識をさらに高めることができます。

【始める前に】OCNモバイルONEのプランやコースはこちら

乗り換え(MNP転入)の全体像はこちら


余談ですが、ドコモポイントが大量に余っていたら、全部使ってから乗り換えを行うことをおすすめします。

活用方法や使い道に関しては、下記の記事も参考にしてみて下さいね。

ドコモからOCEモバイルONEへ
OCNモバイルONEへ変更する前に忘れがち?dポイントの使い道を紹介!

ドコモユーザーのみなさん!OCNモバイルONEに乗り換え前に、今まで大事に貯めてきたdポイント一度確認してみて下さい。 あなたが、思っている以上に多くのポイントが貯まっていると思います。 dポイントは ...

続きを見る

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!16,510円から販売しています。他にもAQUOS sense5GやXperia 10 Ⅱが大特価!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、さらに割引されます。
▼詳細は下記からご覧下さい▼

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-開通方法