他の格安SIMとの違い

OCNモバイルONEからの超おすすめの乗り換え先(3社)

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。

実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントになります。

もしかしたら、OCNモバイルONEが消滅せず継続するかもしれません。逆に、明日になったらいきなりサービス終了!そんなこともありえます。これは、誰も予想できません!

しかし、どんな最悪の状況になっても事前に乗り換え先候補を絞っておけば、万が一の時でも焦らず対処することができます。

この記事では、あなたと同じ既存ユーザーが考えたおすすめの乗り換え先について、3社厳選して紹介しています。

特に僕と同じように月額基本料金の安さを重視している方は、是非参考にしてみて下さい。

irumo(イルモ)とeximo(エクシモ)をおすすめできない理由

irumo(イルモ)とeximo(エクシモ)

OCNモバイルONEから他社に乗り換えるにあたり、irumo(イルモ)とeximo(エクシモ)という2つの存在を触れないわけにはいきません。

結論から言いますと、irumoとeximoはおすすめしません。乗り換えをすると、100%後悔します。

その最大の理由は、ドコモ光とセットで契約しないと月額基本料金の割引が適用されないこと。

つまり、ドコモ光を未契約の方は実質値上げ状態になります。(結局OCNモバイルONEよりも高い月額基本料金を支払うことになる…)

OCNモバイルONEユーザーの大半の方は、キャリア(特にドコモ)の月額基本料金に不満があってOCNモバイルONEに乗り換えたと思います。

それなのに、いきなりドコモと合併吸収!挙句の果てにドコモ光契約者のみの優遇!そして謎のirumoやeximoの登場。正直言うと、月額基本料金の安さを重視する方にとっては、irumoやeximoに乗り換えるメリットは1%もありません。

乗り換え先を検討するための条件

OCNモバイルONEから他社へ乗り換えを検討する場合、ある程度条件を絞ることは重要です。条件を絞ることで、理想のプラン(コース)を見つけやすくなります。

今回、条件を絞るにあたり5つ設定してみました。

条件

  • OCNモバイルONEのコースに近いこと
  • 月額基本料金が安い(同じ)であること
  • ドコモ回線を使用していること
  • 低速通信の格安SIM会社(MVNO)でないこと
  • 音声対応SIM(音声・SMS・データ通信)ができること

今回、特に重視したのがデータ通信容量になります。OCNモバイルONE契約者が最も多い音声対応SIMのデータ通信容量を参考に、他社のプラン(コース)と比較しました。

さらに、回線に関しても同じドコモ回線を使用している格安SIM会社(MVNO)を中心に、通信速度が安定している業者を厳選しました。

【OCNモバイルONE】コース別の乗り換え先

OCNモバイルONEからの乗り換え先候補

上記の条件に合致する格安SIM業者は、mineo、IIJmio、HISモバイルの3社になります。

そこでOCNモバイルONEと上記3社について、音声対応SIM(通話+SMS+データ通信可)のプランをもとに各データ通信容量を表でまとめてみました!

まずは、データ通信容量と各社の月額基本料金を比較した表をご覧下さい。

OCN mineo IIJmio HIS
550円/月(500MB)
770円/月(1GB) 1298円/月(1GB) 550円/月(1GB)
850円/月(2GB)
990円/月(3GB) 1,518/月(5GB) 770円/月(3GB)
990円/月(5GB)
1,320円/月(6GB)
990円/月(7GB)
1,760円/月(10GB) 1,958円/月(10GB)
1,685円/月(無制限)
※パケット放題Plus加入
1,500円/月(10GB)
1,800円/月(15GB)
2,178円/月(20GB) 2,000円/月(20GB)
2,700円/月(30GB)
3,300円/月(40GB)
3,900円/月(50GB)

550円/月(500MB)コースの乗り換え先

OCNモバイルONEで550円/月(500MB)コースを利用していた方は、HISモバイルの550円/月(1GB)コースがおすすめです。

月額基本料金の費用は同じですが、データ通信容量が1GB(500MBの2倍)使えるようになります。

HISモバイルの料金以外の特徴はこちら

770円/月(1GB)コースの乗り換え先

OCNモバイルONEで770円/月(1GB)コースを利用していた方は、HISモバイルの550円/月(1GB)コースがおすすめです。

データ通信容量に関しては同じですが、月額基本料金が220円安くなります。

HISモバイルの料金以外の特徴はこちら

990円/月(3GB)コースの乗り換え先

OCNモバイルONEで990円/月(3GB)コースを利用していた方は、大きく2つの候補先に分かれます。

まず月額基本料金を重視するのであれば、HISモバイルの770円/月(3GB)コースがおすすめです。今よりも月額220円安くなります。

HISモバイルの料金以外の特徴はこちら

次に通信速度を重視するのであれば、IIJmioの850円/月(2GB)もしくは990円/月(5GB)コースがおすすめです。

特に990円/月(5GB)コースであれば、同じ月額基本料金なのにデータ通信容量を2GB多く使えます。通信速度も安定しているため、サービスに不便はないと思います。

IIJmioの料金以外の特徴はこちら

1,320円/月(6GB)コースの乗り換え先

OCNモバイルONEで1,320円/月(6GB)コースを利用していた方は、大きく2つの候補先に分かれます。

データ通信容量を余裕をもって使いたいのであれば、HISモバイルの990円/月(7GB)コースがおすすめです。今よりも月額330円安くなり、さらに1GB多く利用できます。

HISモバイルの料金以外の特徴はこちら

データ通信を少し節約したいのであれば、IIJmioの990円/月(5GB)コースがおすすめです。今よりも1GB少なくなりますが、月額330円安くなり通信速度に関しても安定した状態で使うことができます。

IIJmioの料金以外の特徴はこちら

1,760円/月(10GB)コースの乗り換え先

OCNモバイルONEで1,760円/月(10GB)コースを利用していた方は、大きく2つの候補先に分かれます。

まず月額基本料金を重視するのであれば、mineoの1,298円/月(1GB)コース+パケット放題Plus(385円/月)がおすすめです。月額1,685円でデータ通信容量も無制限で利用できます。

mineoの料金以外の特徴はこちら

次に通信速度を重視するのであれば、IIJmioの1,500円/月(10GB)がおすすめです!今よりも月額260円安くなります。

他にも1,800円/月(15GB)、2,000円/月(20GB)、2,700円/月(30GB)、3,300円/月(40GB)、3,900円/月(50GB)コースなど、大容量コースは豊富です。

データ通信容量が10GB以上必要では物足りない!そのように感じているのであれば、増やしてみるのも良いと思います。

IIJmioの料金以外の特徴はこちら

OCNモバイルONEからの乗り換え先(3社)

ここではOCNモバイルONEと同じようにドコモ回線を運用しているmineo、IIJmio、HISモバイルの3社について、主なサービスの特徴を紹介します。

mineo

mineo

mineoを一言でいうと、ユーザーにやさしい(ユーザーの気持ちをよく理解してくれる)格安SIM業者です。

例えば、mineo独自のサービスでいえばパケットをユーザー同士でシェアできるフリータンク、特定のmineoユーザーにパケットを送れるパケットギフトといったサービスがあります。

他にもmineoの疑問や悩みに対して、ユーザー同士で解決可能なマイネ王といったQ&Aサービスも無料で利用できます。

さらに、データ通信容量の使い方に合わせて大きく2つのサービスに分類され、好きなコースを選択できます。

例えば、マイピタであればデータ通信容量は定額ですが4つのコースの中から選択できて高速通信でデータ通信を楽しむことができます。さらに、パケット放題Plus(月額385円)のオプションに加入すれば、データ通信容量を無制限にすることも可能です。

他にも、マイそくはデータ通信容量を無制限で利用できるコースになっており、通信速度がそれぞれ異なる4種類のなかから好きなコースを選択できます。

もちろんコース変更も可能です。1ヶ月ごとに自分に合ったコースに変更できるため、いつでも自分のスマホ生活に合った最適なコースでmineoを利用できます。

【PR】mineoの公式サイトはこちら

IIJmio

IIJmio

IIJmioは紹介する3社のなかで、OCNモバイルONEの料金プランやサービスに最も似た格安SIM業者になります。

料金プランは、2GBの小容量プランから50GBといった大容量プランまで全部で8種類!

かけ放題オプションに関しても、通話定額5分、10分、かけ放題といった3種類のなかから好きなオプションを選択できます。

他にも5Gオプション、データ容量シェア、データ容量プレゼントといったサービスも無料で利用できる点も魅力です。

さらに、端末セット(音声対応SIMカード+端末本体)に関しては格安SIM業界では1.2位を争うほど種類が豊富であり、価格も安く定評があります。

Androidを中心とした各種有名メーカー(SHARP、ソニー、ASUS、OPPO、Xiami、motololaなど)だけでなく、人気のiPhoneシリーズも多数取り扱っています。

そのため初期費用を安く、他社から乗り換え(MNP転入)に対する敷居も低いです。

【PR】IIJmioの公式サイトはこちら

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

HISモバイル

HISモバイル

HISモバイルは紹介する3社のなかで、月額基本料金が最も安くコスパの良い格安SIM業者になります。

基本プランであれば、550円/月(1GB)~5,980円/月(50GB)といった幅広いコースがあるため、普段スマホをほとんど使わない方から動画を毎日視聴するヘビーユーザーまで対応しています。

他にも特殊なプランもあります。例えば、自由自在290プランは290円/月(1GB契約で100MB未満)で利用できます。特に2台目のサブ端末で電話番号を保持したい方にはおすすめのプランになります。

また、かけ放題は2種類あります。短時間通話向けの5分かけ放題であれば、500円/月からOK!他にも通話無制限の完全かけ放題であれば1,480円/月から利用できます。

このように基本プランだけでなくかけ放題オプションに関してもお値打ちに契約できるため、特に費用を抑えたい方にはおすすめの格安SIM業者になります。

HISモバイルは、通常のSIMカード以外にもeSIMや海外用のプリペイドSIMも契約できます。

【PR】HISモバイルの公式サイトはこちら

まとめ

OCNモバイルONEから乗り換えを検討した時に、乗り換えの候補先は複数あります。

しかし、irumo(イルモ)やeximo(エクシモ)といった業者のようにドコモ光とセットで契約しないと割引してもらえない場合もあるため、乗り換え先に関しては慎重に選ぶ必要があります。

OCNモバイルONEのように月額基本料金が安く、かけ放題オプションなども契約できること、他にも独自サービスがお得でユーザーの満足度が高い格安SIM業者を選ぶと良いです。

おすすめとしては、mineo、IIJmio、HISモバイルの3社になります。

上記のような条件に合致していることはもちろんですが、OCNモバイルONE利用時と月額基本料金があまり変わらないため、費用を心配する必要もありません。もし、よかったら検討してみて下さい。

もう一度OCNモバイルONEと乗り換え先候補の料金プランを比較してみる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-他の格安SIMとの違い