設定方法

050plusの初期設定が簡単すぎ!実際の通話の感想も包み隠さず暴露します!

OCNモバイルONEと050plusアプリ

OCNモバイルONEでは、050plusを契約するとアプリを使ってIP電話(インターネット回線)ができます。

通常の電話回線(090や080番号)と違うものの2つ目の電話番号を取得できて、しかも通話代(携帯に通話する場合:1分/17.6円)も安いです。

初期設定もとても簡単であり、即日から利用OK!契約する方はすぐに設定を済ませておくと良いと思います。

この記事では、はじめて050plusを利用する方のために初期設定の方法や利用してみた感想(通話品質)について紹介しています。

050plusを利用するまでの流れ

050plusは、OCNモバイルONEとは違って専用のアプリが必要です。

まずは、自分のスマホにアプリをインストールしておいて下さい。iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playからインストールの準備を進めていきます。

ここではiPhoneを使った方法を紹介していきます。

【ステップ1】050plusアプリのインストール(無料)

App Streと050plusのインストール方法

「App Store」をタップします。次に検索欄に「050plus」と入力します。

すると、050plusが一番上に表示されるため、右上の「インストール」をタップしてみて下さい。

5分もあればiPhoneに050plusアプリがインストールされ、ホーム画面に表示されます。

【ステップ2】050plusアプリの初期設定

050plusのハガキ

次に050plusアプリの初期設定を行うのですが、まずはOCNモバイルONEから送付されてきた専用のハガキを用意して下さい。

050の電話番号やパスワードの設定時に使用します。

050plusの番号とパスワードが記載されてハガキ

中身を開けると見開きになっており、左のページの上に「050番号」と「パスワード」が記載されています。

この2つの内容を050plusアプリの初期設定で使うため、このまま開いておいて下さい。

申し込み日から180日以内に初期設定をしないと取り消しになります。

では、ここまで用意ができたら050plusアプリをタップします。

050plus初期設定の仕方

はじめて050plusアプリを起動すると、初期設定の画面が表示されます。

さきほど用意して頂いた専用ハガキに記載されている「050番号」と「パスワード」をそれぞれ入力して下さい。

問題なければ「初期設定開始」というボタンをタップしてみて下さい。

050plus初期設定の仕方2

このような初期設定の完了画面が表示されればOK!

時間にして約10秒もあれば完了します。これで今日から050番号を使って通話ができます。お疲れ様です。

初期設定ができない場合

050plusの初期設定がうまくいかない場合は、下記のいづれかが考えられます。

再度、1つ1つ項目を確認をして原因を追究してみて下さい。

再確認!

  • 050番号が違う(例:半角や打ち間違え)
  • パスワードが違う(例:半角や打ち間違え)
  • 申し込み日から180日以上経過している
  • 端末本体のバージョンが古い
  • 050plusアプリのバージョンが古い
  • 050plus側でメンテナンスをしている

050plusアプリの使い方

050plusアプリはIP電話です。基本的に、一般的な通話アプリと同じ使い方をしますが、少しだけ違うところがあります。

それは電話とSMSが合体したアプリということです。

電話をかける場合

電話番号入力をして電話をかける場合、画面の最下部にある、「キーパッド」をタップすると電話番号が表示されます。

あとは電話番号を入力し、最後に「IP電話」ボタンをタップすると、電話をかけることができます。

電話帳からの電話をかける場合は、最下部にある「電話帳」をタップします。

すると端末内に登録されいる個人情報が一覧で表示されます。あとは電話したい相手を選択してタップすればOKです。

簡単に連絡先を探す場合

右側にあるバーを使います。五十音順もしくはアルファベット順をタップすると、すぐに発見できます。

メッセージ機能を利用する場合(2022年1月31日まで)

050plusのメッセージ画面

最下部にある「メッセージ」をタップします。検索画面が最上部に表示されるため、メッセージを送りたい相手を入力します。

あとは、通常のSMSアプリと同じく文字入力を行い送信すればOKです。

050plusアプリを使った感想

OCNモバイルONEに乗り換える前はドコモを使っていましたが、その当時は050番号はありませんでした。

今回はじめて利用しましたが、良いところもあれば悪いところも発見!素直な感想を紹介します。

050plusアプリの良い点

チェック

  • 050番号同士との通話が無料
  • 通話代が少し安くできる
  • 留守電が無料になる

050plusを使って最も嬉しいことが、通話代を大幅に削減できることです。もともと通話代は多くありませんが、050番号を使うことで1分/17.6円(携帯電話宛の場合)になり、おかげで半額以下に節約されました。

さらに、050番号同士であれば、長時間通話していても無料!かけ放題オプションを契約する必要もなくなりました。

【参考】OCNモバイルONEのかけ放題オプション

またOCNモバイルONEでは、通常の電話回線(音声通話)で使う留守番電話は有料になります。しかし、050plusアプリを使うと無料になってしまい、さらに節約できました。

【参考】留守番電話が無料

050plusアプリの悪い点

注意

  • 回線状況がやや悪い
  • 変なノイズが少し聞こえる

050番号はインターネット回線を使うため、やや聞こえづらい時があります。特に人が多い密集地や地下施設などの環境では影響します。

他にも、普通に話していても軽いノイズがたまに混ざることもあります。昔のアナログテレビで聞いた砂嵐のような「ザー」!という微小な雑音をイメージすると分かりやすいです。

ただし、相手の声が全く聞こえないといったことはありません。多少の違和感がある程度であり、通常の環境であれば問題なく使えます。

同じIP回線のLINEアプリ(無料電話)でも同じような現象が起こりますが、それよりは全然良いです。050plusはIP回線の上位版だと思います。

まとめ

050plusは、通常の電話番号(090や080)と違ってIP回線(インターネット回線)を使います。

通話品質がやや落ちるものの、2つ目の電話番号の取得ができる点や通話代を大幅に節約できる特徴があります。

初期設定も簡単であり即日から利用できるため、契約をしたらすぐに済ませておくと良いです。

特に2つ目の電話番号を取得したい方や、データ通信専用SIMを利用していて通話をしたい場合は最適です。

必要な方は契約しておいても良いと思います。

OCNモバイルONEの公式サイトで確認

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズやXperia 10 III LiteやZenfone 8といった人気機種が格安です。他に目玉機種もあるため超注目!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、最大で13,000円割引されます。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)する方にとっては魅力的 ...

-設定方法