設定方法

050plusの初期設定が簡単すぎ!実際の通話の感想も包み隠さず暴露します!

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEと050plusアプリ

OCNモバイルONEでは、オプションの050plusを契約すると専用アプリを使ってIP電話(インターネット回線)ができます。

通常の電話回線(090や080番号)と違うものの、2つ目の電話番号を取得できることや通話代(携帯に通話する場合:1分/17.6円)も安くなるため、メリットがあります。

また、初期設定もとても簡単!5分もあれば完了できて即日から利用できます。

この記事では、050plusの初期設定方法について画像付で解説しています。

他にも、実際に利用してみた感想(通話品質)も紹介しています。050plusが気になる方は、是非参考にしてみて下さい。

050plusを利用するまでの流れ

050plusを利用するには、おおまかに2ステップの作業が必要になります。

手順

  1. 050plusアプリのインストール
  2. 初期設定

050plusは端末に標準装備されている通話アプリと違って、専用のアプリ(050plusアプリ)が必要です。

iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playからインストールを行う必要があります。

インストールが完了したら、あとは初期設定することで即日から利用できます。

注意!

050plusはIP電話(インターネット回線)を使った専用アプリです。電話回線を使用するOCNでんわとは全く別のアプリになります。

また、オプションで追加できるOCNでんわかけ放題オプションも関係ありません。混同しないように注意して下さい。

【参考】OCNモバイルONEのかけ放題の紹介

【ステップ1】050plusアプリのインストール(無料)

App Streと050plusのインストール方法

ここでは、iPhoneを使った方法を紹介していきます。

iPhone内にインストールされている「App Store」をタップします。次に検索欄に「050plus」と入力します。

すると、050plusが一番上に表示されるため、右上の「インストール」をタップしてみて下さい。

下記からでも、050plusアプリを直接インストールできます。

【iPhoneユーザー向け】050plusのインストールはこちら

【Androidユーザー向け】050plusのインストールはこちら

すると、iPhoneのホーム画面に「050plusアプリ」のアイコンが表示されます。

【ステップ2】050plusアプリの初期設定

050plusのハガキ

次に050plusアプリの初期設定を行うのですが、まずはOCNモバイルONEから送付されてきた専用のハガキを用意して下さい。

ハガキに記載されている「050の電話番号」と「パスワード」が初期設定時に必要になります。

050plusの番号とパスワードが記載されてハガキ

ハガキの中身を開けると見開きになっています。「050番号」と「パスワード」は、左のページの上に記載されています。

注意

050plusは、申し込み日から180日以内に初期設定をしないと取り消しになります。早めの初期設定を忘れずに!

では、ここまで準備ができたら050plusアプリをタップします。

050plus初期設定の仕方

はじめて050plusアプリを起動すると、初期設定の画面が表示されます。

さきほど用意した専用ハガキに記載されている「050番号」と「パスワード」をそれぞれ入力して下さい。

問題なければ「初期設定開始」というボタンをタップしてみて下さい。

050plus初期設定の仕方2

すると、「初期設定の完了画面」が表示されればOK!

時間にして約10秒もあれば完了します。これで、本日から050番号を使って通話ができます。お疲れ様です。

初期設定ができない場合

050plusの初期設定がうまくいかない場合は、下記のいづれかが考えられます。

再度、1つ1つ項目を確認し原因を追究してみて下さい。

再確認!

  • 050番号が違う(例:半角や打ち間違え)
  • パスワードが違う(例:半角や打ち間違え)
  • 申し込み日から180日以上経過している
  • 端末本体のバージョンが古い
  • 050plusアプリのバージョンが古い
  • 050plus側でメンテナンスをしている

050plusアプリの使い方

050plusアプリはIP電話ですが、一般的な通話アプリと同じ使い方になるため、難しく考える必要もありません。

電話をかける場合(発信)する場合も、「キーパッド入力」と「電話帳から発信」する2通りがあります。

電話をかける場合(発信)

電話番号入力をして電話をかける場合、画面の最下部にある、「キーパッド」をタップして下さい。

あとは電話番号を入力し、最後に「IP電話」ボタンをタップすると、電話をかけることができます。

電話帳からの電話をかける場合は、最下部にある「電話帳」をタップします。

すると端末内に登録されている個人情報が一覧で表示されます。あとは電話したい相手を選択してタップすればOKです。

簡単に連絡先を探す場合

右側にあるバーを使います。五十音順もしくはアルファベット順をタップすると、すぐに発見できます。

050plusアプリを使った感想

私の場合、OCNモバイルONEに乗り換える前はドコモを使っていました。その当時は050番号というものがなく、今回はじめてIP電話というものを使用しました。

初めて使ってみると、良いところもあれば悪いところも発見!素直な感想を紹介します。

050plusアプリの良い点

チェック

  • 050番号同士との通話が無料
  • 通話代が少し安くできる
  • 留守電が無料になる

050plusを使って最も嬉しいことは、通話代を大幅に削減できることです。050番号を使うことで1分/17.6円(携帯電話宛の場合)になります。もともと1ヵ月の通話代は高くありませんでしたが、おかげで半額以下に節約されました。

さらに、050番号同士であれば、長時間通話していても無料!おかげで、OCNでんわ かけ放題オプションを契約する必要もなくなりました。

またOCNモバイルONEでは、通常の電話回線(音声通話)で使う留守番電話は有料になります。しかし、050plusアプリを使うと無料にすることもできるため、さらに節約できました。

【参考】留守番電話が無料

050plusアプリの悪い点

注意

  • 回線状況がやや悪い
  • 変なノイズが少し聞こえる

050番号はIP回線(インターネット回線)を使うため、やや聞こえづらい時があります。特に人が多い密集地、地下施設などの電波がやや届きにくい環境では、少し影響します。

他にも、軽いノイズがたまに混ざることもあります。例えると、昔のアナログテレビで流れていた「ザー!」という砂嵐といった感じでしょうか!?微小な雑音がやや響きます。

ただし、相手の声が全く聞こえないといったことはありません。多少の違和感がある程度であって、通常の環境(自宅などの建物の中)であれば問題なく使えます。

同じIP回線のLINEアプリ(無料電話)でも同じような現象が起こりますが、それよりは全然良いです。050plusはIP回線の上位版だと思います。

まとめ

050plusは、通常の電話番号(090や080)と違ってIP回線(インターネット回線)を使います。

通話品質がやや落ちるものの、2つ目の電話番号を取得できるだけでなく通話代を大幅に節約できます。

初期設定も5分もあれば完了!即日から利用できるため、契約をしたらすぐに済ませておくと良いです。

特に2つ目の電話番号を取得したい方や、データ通信専用SIMを利用していて通話をしたい場合は最適なサービスです。必要な方は契約しておくと良いと思います。

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-設定方法