設定方法

迷惑電話対策も完璧!OCNモバイルONEなら無料で撃退できる!

OCNモバイルONEと迷惑電話対策

3大キャリアと同じように、OCNモバイルONEでも迷惑電話を撃退できるサービスがあります。

万が一、自分の電話番号が悪意ある第三者に知られたとしても、このサービスを登録することで着信拒否ができます。

では、どのように設定すればいいのか?

OCNモバイルONEの迷惑電話対策の特徴や設定方法について紹介していきます。

OCNモバイルONEの迷惑電話対策の特徴

OCNモバイルONEの迷惑電話対策は、だれでも利用できるわけではありません。音声対応SIMを契約している方のみ利用できます。

それもそのはずですね。データ通信専用SIM、SMS対応SIMでは、音声通話機能がありませせん。

当然、受信はもちろん発信もできません。

3大キャリアと比較!月額基本料金はいくらなの?

OCNモバイルONEの迷惑電話対策は、オプションではなく標準装備となっています。

しかも、月額基本料金が無料です。さらに、非通知の電話番号も拒否できるから完璧!

ちなみに、3大キャリアと比較してもサービス条件が良いことが分かります。

OCNモバイルONEドコモソフトバンクau
月額利用料金無料無料無料110円
最大登録件数30件30件-30件

ドコモと同じ条件(月額基本料金はもちろんサービス内容)であるため、格安SIMといえどもこれはとてもありがたいですね。

OCNモバイルONEの迷惑電話対策の設定方法

OCNモバイルONEの迷惑電話対策は、3大キャリアと同じく設定方法も簡単です。

【ステップ1】迷惑電話番号の確認

履歴に残る迷惑電話番号の画面

まずは、電話アプリの履歴から迷惑電話番号を確認します。

私の場合080番号と050番号が特に多く、週に1~2回は知らない電話番号から頻繁にかかってきていました。

しかも、毎回同じ番号だから困る…。

あまりにもしつこいから、一度電話を出たのですが、プスッとすぐに切られる始末!完全に悪戯でした。

今回は、この2つの番号を迷惑電話対策として設定していきます。

拒否したい電話番号をメモしておいて下さい。

【ステップ2】電話アプリから登録

電話アプリのキーパッド

次に、拒否したい電話番号(非通知以外)を電話アプリを使って、登録を行います。

キーパッドを用意して下さい。そして下記のように番号を打って電話をかけます。

「144」 → 「電話をかける」 → 「ネットワーク暗証番号」 → 「1」 → 「2」 → 「拒否したい電話番号」 → 「♯」 → 「電話を置く」/st-cmemo]

拒否したい電話番号が複数ある時は、同じ手順を繰り返します。

ネットワーク暗証番号が分からない場合

ネットワーク番号は、OCNマイページに記載されています。

「ログイン」 → 「契約情報」 → 「契約情報」 → ご契約のSIMカード/端末の下側

これで登録した電話番号から、再び鳴ることはありません。

ちなみにスマホからの電話番号はもちろん、IP電話の050番号もOK!さらに勧誘でよく使われる固定電話に関しても、拒否できます。

非通知からの電話番号は条件あり!

非通知画面

迷惑電話の種類によっては、非通知の場合もあります。

この場合は、さきほど紹介した方法ではうまく拒否登録ができませんが、別の方法として「最後にかかってきた電話番号を拒否登録する方法」というやり方を行うことで設定できます。

ただ、この方法で非通知やiPhoneでも設定ができるかどうか不安であったため、念のためOCNモバイルONEのチャットセンターにお問い合わせをしてみました。

非通知設定についてOCNモバイルONEにお問い合わせした内容

iPhone(Androidも可)でも問題なし!ということです。

ちなみに、この「最後にかかってきた電話番号を拒否登録する方法」は、条件があります。

非通知がかかってきた直後に、下記の手順でだ行う必要があります。

「144」 → 「電話をかける」 → 「ネットワーク暗証番号」 → 「1」 → 「1」 → 「♯」 → 「電話を置く」

もちろん、非通知以外の通常の電話番号もOKです!

これで090や080番号はもちろん、050番号からの非通知がかかってきても怖いものなし!

完全に、迷惑電話を拒否することができました。

まとめ

私と同じように迷惑電話でストレスを抱えてきた方は、本当にお疲れさまでした。

これで嫌がらせや悪戯、さらに企業からの繰り返しの勧誘といったこともありません。

もう変なストレスからもおさらば!明日からは、快適な生活が過ごすことができそうですね。

OCNモバイルONEでは、マルウエア対策もしっかりしています。気になる方は、下記の記事もご覧下さい。

OCNモバイルONEとマルウェア
OCNモバイルONEなら危険を察知!マルウェア不正通信も分かる?

格安SIMのOCNモバイルONEを契約して約6ヶ月ほど経過したある日、突然、ゾッとするようなメールがいきなり届きました。 【重要】マルウェア感染に関する注意 あなたのスマートフォン等がマルウェアに感染 ...

続きを見る

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!16,510円から販売しています。他にもAQUOS sense5GやXperia 10 Ⅱが大特価!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、さらに割引されます。
▼詳細は下記からご覧下さい▼

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-設定方法