設定方法

機種変更したら必要?OCNモバイルONEのSIMカードのサイズ変更の仕方

OCNモバイルONEとsimサイズ変更

OCNモバイルONEを契約すると、自分の端末内に必ず1枚のSIMカードを入れて利用します。

これはiPhoneはもちろんAndroidでも共通です。

しかし、なんからの理由で現在使っているSIMカードのサイズが合わなくなる場合があります。

例えば、契約時に間違えてしまったり、マルチカットSIMを間違えてカットする場合です。他にも、利用中に機種変更したら、サイズが合わなくなる場合が当てはまります。

そんな時どうすればよいのか?

今回紹介する記事は、OCNモバイルONEのSIMカードのサイズ変更の仕方を注意点とともに解説していきます。

まずはSIMカードのサイズを知ろう

手に持ったOCNモバイルONEのnanosim

現在、端末に対応しているSIMカードのサイズは3種類あります。

mini SIM(標準SIM)、micro SIM、nano SIMと呼ばれており、各SIMカードはそれぞれサイズが異なります。

OCNモバイルONEでは、この3つのSIMカードすべて対応しておりマルチカットSIMを発行しています。

マルチカットSIMとは?

自分の端末サイズに対応していて、カットできる特殊なSIMカードです。

OCNモバイルONEで取扱うsimの種類

現在発売しているすべてのiPhoneシリーズはもちろんすべてのAndroidの機種でも利用できます。

大抵の機種は、最もサイズが小さいnano SIMが対応しています。

また、スマホ以外にもタブレットやルーターでもSIMカードを挿入することでデータ通信ができます。

スマホと比べるとSIMカードのサイズが異なるため、種類が分からない時は、OCNモバイルONEの公式サイトで確認しておくと良いです。

【参考】機種種変するSIMサイズを確認

SIMカードのサイズ変更が必要ない場合

simサイズ変更なし

人によっては、機種変更をしてもSIMカードのサイズが変更しない場合もあります。

例えば、iPhoneシリーズであれば5からXに機種変更したとしても、どちらもnano simです。

SIMカードのサイズ変更の手続きをする必要もありません。

現在使っているSIMカードを新しい端末に差し込み、データ通信の初期設定を行えば、すぐに利用することができます。

機種変更するとSIMカードのサイズ変更が必要な場合

iPhoneシリーズでも4以前の端末から機種変更する場合は、micro simからnano simにサイズ変更が必要です。

またAndroidからiPhoneに機種変更する場合でも、同じスマホといえどもメーカーによってSIMカードのサイズが異なります。

特に買い替え頻度が少なく古い端末を使っている方は、急激にSIMカードのサイズが変わるため要注意です。

サイズ変更が必要な方は、OCNモバイルONEに連絡して手続きを行う必要があります。

【SIMカードのサイズ変更】手続きの注意点

OCNモバイルONEのSIMカードのサイズ変更する場合、特に3つ注意点があります。

手数料が発生する

SIMカードのサイズ変更は、新たにSIMカードを発行する手続きになります。

SIMカード追加手配料とSIMカード追加手配料が発生します。

SIMカード追加手配料

  • 音声対応SIM(3,300円)
  • データ通信専用SIM(1,980円)

SIMカード手配料

  • SIMカード手配料 433.4円

SIMカード追加手数料とSIMカード手配料の2つの合計金額がかかります。

さらに音声対応SIMの場合、コースの種類によっては最低利用期間と解約手数料が別途発生します。

コースの種類最低利用期間解約手数料
新コースなしなし
新コース以外6ヶ月1,000円

変更前のSIMカードは解約手続きが必要

SIMカードのサイズ変更を行うと、機種変更前のSIMカードは使えなくなります。

解約手続きをしないと月額基本料金が発生するため注意です。

うっかり忘れてしまうと、さあ大変!毎月余分な費用を支払うことになります。

だから、新しいSIMカードが届いたらすぐに変更前のSIMカードを解約して下さい。

変更前のSIMカードは返却する必要がある

変更前のSIMカードを解約手続きしたら、OCNモバイルONEにSIMカードを返却する必要があります。

契約上SIMカードはレンタル扱いとなっており、返却する義務があります。処分しないようにして下さい。

【SIMカードのサイズ変更】手続きの手順

手続きの手順は大きく4ステップあります。

チェック

  1. SIMカードのサイズ変更の申し込み
  2. 変更後のSIMカードを新端末に挿入&初期設定
  3. 変更前のSIMカードの解約手続き
  4. 変更前のSIMカードを返却

SIMカードのサイズ変更の申し込み

OCNモバイルONEとアプリ不可

OCNモバイルONEでは、SIMカードのサイズ変更をしたい場合はSIM追加という手続きを行います。

しかも、SIMカードの種類ごとに手続き方法が異なります。

各SIMカードの手続き方法

  • 音声対応SIM(カスタマーズフロントへ電話もしくはチャット)
  • SMS対応SIM(カスタマーズフロントへ電話もしくはチャット)
  • データ通信専用SIM(OCNマイページ)

特に音声対応SIMとSMS対応SIMは、電話受付もしくはチャットのみです。

これは現在使っている電話番号を新しく発行するSIMカードを紐づけするためであり、簡易的なネット受付は対応しないと思われます。

もし音声対応SIMもしくはSMS対応SIMのサイズ変更したい場合は、下記に連絡して手続きをすすめて下さい。

電話で連絡する場合

フリーダイヤル:0120-506-506
※受付時間: 10:00-19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

チャットで連絡する場合

チャットはこちら
※受付時間: 10:00-19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

データ通信専用SIMの場合、プラン変更と同じ手続き手順になります。別の記事を参考にしてみて下さい。

【参考】プラン変更の手続き方法はこちら

変更後のSIMカードを新端末に挿入&初期設定

SIMカードのサイズ変更手続きをすると、後日新しいSIMカードが自宅に届きます。

データ通信を行うために、新端末に変更後のSIMカードを挿入して初期設定を行って下さい。

【参考】初期設定の仕方はこちら

変更前のSIMカードの解約手続き

変更前のSIMカードの解約手続きは、OCNマイページから行うことができます。

下記のボタンから手続きを進めてみて下さい。

SIMカードの解約手続きはこちら

変更前のSIMカードを返却

変更前のSIMカードは、紙などでくるみ封筒に入れて返却して下さい。送付場所は下記となります。

SIMカードの返却先

〒261-7101
WBG郵便局留 NTT SIM回収係

送料は自己負担となります。

まとめ

OCNモバイルONEのSIMカードのサイズ変更を行う場合は、SIM追加と呼ばれる特殊な手続きを行います。

それに変更前に使っていたSIMカードは解約手続きが必要です。それに返却する義務があります。

手順がやや多いですが、手続きを確実に1つ1つ行っていけば問題ありません。

ただし、SIMカードのサイズ変更を行うと手数料が発生します。

機種変更といったやむを得ない場合を除いて、新規契約時の選択ミスやマルチカットSIMを間違えてカットしないように、SIMカードのサイズ選択は慎重に行うと良いと思います。

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!16,510円から販売しています。他にもAQUOS sense5GやXperia 10 Ⅱが大特価!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、さらに割引されます。
▼詳細は下記からご覧下さい▼

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-設定方法