設定方法

OCNモバイルONEのSIMカードをサイズ変更したい!手続き方法をまとめてみた

OCNモバイルONEとsimサイズ変更

OCNモバイルONEを契約すると、プランやコースに関係なく必ず1枚のSIMカードが自宅に送付されてきます。

このSIMカードをiPhoneやAndroidといった端末に挿入することで、データ通信や通話をすることができるのですが、なんらかの理由で現在使っているSIMカードのサイズが合わなくなる場合があります。

例えば、契約時に間違えて申し込み、マルチカットSIMを違うサイズでカット、他にも機種変更で異なるサイズが必要になるなど、したら、さまざま場合が当てはまります。

そんな時どうしたらいいのか?もう使えないのか?とても焦るのではないでしょうか?

この記事では、OCNモバイルONE契約者がSIMカードのサイズ変更したい場合の手続き方法や注意点についてまとめて解説しています。

まずはSIMカードのサイズを知ろう

手に持ったOCNモバイルONEのnanosim

現在、端末に対応しているSIMカードのサイズは3種類あります。

mini SIM(標準SIM)、micro SIM、nano SIMと呼ばれており、各SIMカードはそれぞれサイズが異なります。

OCNモバイルONEでは、この3つのSIMカードすべて対応しておりマルチカットSIMを発行しています。

マルチカットSIMとは?

自分の端末サイズに対応していて、カットできる特殊なSIMカードです。

OCNモバイルONEで取扱うsimの種類

現在発売しているすべてのiPhoneシリーズはもちろんすべてのAndroidの機種でも利用できます。

大抵の機種は、最もサイズが小さいnano SIMが対応しています。

また、スマホ以外にもタブレットやルーターでもSIMカードを挿入することでデータ通信ができます。

スマホと比べるとSIMカードのサイズが異なるため、種類が分からない時は、OCNモバイルONEの公式サイトで確認しておくと良いです。

【参考】機種種変するSIMサイズを確認

SIMカードのサイズ変更が必要ない場合

simサイズ変更なし

人によっては、機種変更をしてもSIMカードのサイズが変更しない場合もあります。

例えば、iPhoneシリーズであれば5からXに機種変更したとしても、どちらもnano simです。

SIMカードのサイズ変更の手続きをする必要もありません。

現在使っているSIMカードを新しい端末に差し込み、データ通信の初期設定を行えば、すぐに利用することができます。

SIMカードのサイズ変更が必要な場合

iPhoneシリーズでも4以前の端末から機種変更する場合は、micro simからnano simにサイズ変更が必要です。

またAndroidからiPhoneに機種変更する場合でも、同じスマホといえどもメーカーによってSIMカードのサイズが異なります。

特に買い替え頻度が少なく古い端末を使っている方は、急激にSIMカードのサイズが変わるため要注意です。

サイズ変更が必要な方は、OCNモバイルONEに連絡して手続きを行う必要があります。

注意点

OCNモバイルONEのSIMカードのサイズを変更する場合、3つの注意点があります。

費用や今後の契約に関係する内容であるため、しっかりと覚えておいて下さい。

手数料が発生する

SIMカードのサイズ変更は、新たにSIMカードを発行する手続きになるため、SIMカード追加手配料とSIMカード追加手配料が発生します。

SIMカード追加手配料

  • 音声対応SIM(3,300円)
  • データ通信専用SIM(1,980円)

SIMカード手配料

  • SIMカード手配料 433.4円

SIMカード追加手数料とSIMカード手配料の2つの合計金額がかかります。

さらに音声対応SIMの場合、コースの種類によっては最低利用期間と解約手数料が別途発生します。

コースの種類最低利用期間解約手数料
新コースなしなし
新コース以外6ヶ月1,000円

【参考】OCNモバイルONEの手数料まとめ

変更前のSIMカードは解約手続きが必要

SIMカードのサイズ変更を行うと、機種変更前のSIMカードは使えなくなりますが、解約手続きをしないと月額基本料金が発生します。

うっかり忘れてしまうと、さあ大変!毎月余分な費用を支払うことになります。

新しいSIMカードが届いたら、OCNマイページから変更前のSIMカードの解約手続きを進めて下さい。

【参考】OCNモバイルONEのSIMカードの解約方法

変更前のSIMカードは返却

変更前のSIMカードを解約手続きしたら、OCNモバイルONEにSIMカードを返却する必要があります。

契約上SIMカードはレンタル扱いとなっており、返却する義務があります。処分しないようにして下さい。

SIMカードを小さな紙などで包み、封筒に入れてOCNモバイルONE宛(住所は下記参照)に返送して下さい。

SIMカードの返却先

〒261-7101
WBG郵便局留 NTT SIM回収係

送料は自己負担です。

【SIMカードのサイズ変更】手続きの手順

手続きの手順は大きく4ステップあります。

チェック

  1. SIMカードのサイズ変更の申し込み
  2. 変更後のSIMカードを新端末に挿入&初期設定
  3. 変更前のSIMカードの解約手続き
  4. 変更前のSIMカードを返却

SIMカードのサイズ変更の申し込み

OCNモバイルONEとアプリ不可

OCNモバイルONEでは、SIMカードのサイズ変更をしたい場合はSIM追加という手続きを行います。

しかも、SIMカードの種類ごとに手続き方法が異なります。

各SIMカードの手続き方法

  • 音声対応SIM(カスタマーズフロントへ電話もしくはチャット)
  • SMS対応SIM(カスタマーズフロントへ電話もしくはチャット)
  • データ通信専用SIM(OCNマイページ)

特に音声対応SIMとSMS対応SIMは、電話受付もしくはチャットのみです。

これは現在使っている電話番号を新しく発行するSIMカードを紐づけするためであり、簡易的なネット受付は対応しないと思われます。

もし音声対応SIMもしくはSMS対応SIMのサイズ変更したい場合は、下記に連絡して手続きをすすめて下さい。

電話で連絡する場合

フリーダイヤル:0120-506-506
※受付時間: 10:00-19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

チャットで連絡する場合

チャットはこちら
※受付時間: 10:00-19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

データ通信専用SIMの場合、プラン変更と同じ手続き手順になります。別の記事を参考にしてみて下さい。

【参考】プラン変更の手続き方法はこちら

変更後のSIMカードを新端末に挿入&初期設定

SIMカードのサイズ変更手続きをすると、後日新しいSIMカードが自宅に届きます。

データ通信を行うために、新端末に変更後のSIMカードを挿入して初期設定を行って下さい。

【参考】初期設定の仕方はこちら

変更前のSIMカードの解約手続き

変更前のSIMカードの解約手続きは、OCNマイページから行うことができます。

下記のボタンから手続きを進めてみて下さい。

SIMカードの解約手続きはこちら

変更前のSIMカードを返却

変更前のSIMカードは、紙などでくるみ封筒に入れて返却して下さい。送付場所は下記となります。

SIMカードの返却先

〒261-7101
WBG郵便局留 NTT SIM回収係

送料は自己負担となります。

まとめ

OCNモバイルONEのSIMカードのサイズ変更を行う場合は、SIM追加と呼ばれる特殊な手続きを行います。

それに変更前に使っていたSIMカードは解約手続きが必要です。それに返却する義務があります。

手順がやや多いですが、手続きを確実に1つ1つ行っていけば問題ありません。

ただし、SIMカードのサイズ変更を行うと手数料が発生します。

機種変更といったやむを得ない場合を除いて、新規契約時の選択ミスやマルチカットSIMを間違えてカットしないように、SIMカードのサイズ選択は慎重に行うと良いと思います。

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズやXperia 10 III LiteやZenfone 8といった人気機種が格安です。他に目玉機種もあるため超注目!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、最大で13,000円割引されます。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)する方にとっては魅力的 ...

-設定方法