OCNモバイルONEのコース変更で実践検証!繰越データ通信容量は適用されるのか?

OCNモバイルONEのコース変更と繰越データ通信容量

OCNモバイルONEのメリットの1つが、使わなかったデータ通信容量を翌月に繰越ことができることです。

例えば、月3GBで契約していて2GB使い1GB残っていた場合、翌月に4GB(当月3GB+繰越分1GB)のデータ通信容量を使えるというものです。

 

だから、前月にデータ通信容量を全然使わないと翌月がスゴイことにになります。

例えば、私のように契約初月で全然データ通信容量を使わなかったために、翌月にはデータ通信容量が9GB以上というスゴイことになりました!

データ通信容量が余れば、翌月には確実に繰り越すことができますが、そこで1つ疑問です。

例えば、コース変更をしたらデータ通信容量はどうなるのか?

 

変更前のデータ通信容量だけ繰越されるのか?

それとも新しい変更後のデータ通信分しか繰越されないのか?

う~ん!?どうだろう?

 

公式サイトをみても、コース変更後もデータ通信容量は繰越されるという記載のみであり、肝心の内容が分かりません。

そこで、一体どんな結果になるのか?実際にコース変更をして検証してみました。

OCNモバイルONEの繰越データ通信容量(コース変更の場合)の検証開始!

今回行ったコース変更の内容

変更前のプラン…音声対応sim(6GB)※キャンペーンで7GB使用可能
変更後のプラン…音声対応sim(3GB)※キャンペーンで4GB使用可能

まずは、変更前の月末データ通信容量をご確認下さい。

 

ご覧通り5GB以上!まだまだタップリとデータ通信容量が残っていますよね。

この3月分の5GB以上のデータ通信容量が、翌月の4月はどうなるのか?

コース変更の手続きは月末前に終わらせています。
OCNモバイルONEのNEWコースとOLDコース
月1でコース変更が可能!OCNモバイルONEの手続き方法は簡単だった!
毎月OCNモバイルONEを利用していると、思っている以上にデータ通信容量を使わなかったり、逆に足りなくなってしまって、データ通信切れになることがあります。 これは3大キャリア
2017-04-20 17:23

OCNモバイルONEの繰越データ通信容量(コース変更の場合)の検証結果!

結果はというと、前月の莫大なデータ通信容量がすべて繰越されています!

 

だから、4月はコース変更したことで契約ではデータ通信容量が4GBになり3月まで契約していたコースの3GBと比べると減ったものの、3月の繰越データ通信容量(5GB)があるおかげで、結果的には9GBまでデータ通信容量がむしろ増えています。

そんなおかしな現象が起きてしまったため、すべて使いきれるのか!?新たな嬉しい悩みが起こりました。

まとめ

OCNモバイルONEでは、コース変更を行っても変更前のデータ通信容量がすべて繰越されます。

そのためデータ通信容量が多いコースから少ないコースへと変更すると、コース変更前とデータ通信容量が変わらなかったり、むしろ増えることもあります。

つまり、データ通信容量を増やすちょっとした裏技的な使い方ができてしまうのです。

 

だから、コース変更で余ったデータ通信容量の繰越に不安があった方は安心して下さい。

むしろ、人によっては使えてお得になってしまうため、ちょっとしたテクニックにもなります。

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

令和カウントダウンキャンペーンで、大人気の端末機種が最大で半額!
他にもiPhone7や8の割引キャンペーンも実施中です!

また音声対応SIM(SIM単品)で契約すると、アマゾンギフト券を最大で10,000円もプレゼントされます!

OCNモバイルONE/OCN光

コメントは受け付けていません。

OCNモバイルONE/OCN光