体験談 特徴

OCNモバイルONEのコースを変更したらデータ通信容量が繰り越されるか検証してみた!

OCNモバイルONEのコース変更と繰越データ通信容量

OCNモバイルONEでは、余ったデータ通信容量を翌月に繰り越すことができます。

例えば、3GB/月コースを契約していて当月に2GBだけ使った場合、翌月に1GB繰り越されます。翌月には4GB(契約:3GB+繰越分:1GB)を利用できるため、たとえデータ通信容量が余ったとしても無駄になることはありません。

では、ここで1つ疑問です。コース変更した場合、余ったデータ通信容量はどうなるのか?

OCNモバイルONEの公式サイトを見ても、コース変更後のデータ通信容量の繰り越しに関しては、記載がありません。

そこで、実際にコース変更の手続きを行って検証してみました。

【検証開始】コース変更する前のデータ通信容量

検証時のコース変更の内容

  • 変更前のコースは、新コース以外(旧コース)の音声対応SIM(6GB/月コース)※キャンペーンで7GBまで使用可能
  • 変更後のコースは、新コース以外(旧コース)音声対応SIM(3GB/月コース)※キャンペーンで4GBまで使用可能

OCNアプリで、データ通信容量をチェックしてみると5GB以上残っていました。(コース変更前)

果たしてこの5GB以上のデータ通信容量が、翌月にはどうなってしまうのか?

早速OCNアプリからコース変更の手続きを済ませて、翌月まで待ってみました。

【参考】OCNアプリの使い方

【検証結果】コース変更後のデータ通信容量

検証結果はというと、先月のデータ通信容量(5GB以上)がすべて繰り越されました。

コース変更後は、通常であればデータ通信容量が4GBになります。しかし、先月余ったデータ通信容量(5GB)が繰り越されたおかげで、9GB(契約:4GB+繰越分:5GB)になりました。

まとめ

OCNモバイルONEの場合、コース変更を行っても変更前の余ったデータ通信容量はすべて繰り越されます。

これはデータ通信容量が多いコースから少ないコースへ変更したとしても適用されます。余ったデータ通信容量が無駄にならなため、少しでもコースが合わないと感じたら、コース変更も検討してみると良いです思います。

データ通信容量の見直しを行うことで、自分に合ったスマホ生活を送れます。場合によって月額基本料金が安くなったことで節約できることもあります。

そして何よりも、変更前よりもデータ通信容量が多くなるから、お得なスマホ生活が送ることができると思います。

コース変更の具体的な方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのNEWコースとOLDコース
OCNモバイルONEのコース変更の手続きは超簡単!変更条件や申し込み方法をまとめてみた

OCNモバイルONEを利用していると、契約時に最適であったコースが合わなくなることがあります。 例えば、データ通信容量が足りず速度制限が発生したり、逆に全然使わなくて翌月に繰り越してしまうこともありま ...

続きを見る

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-体験談, 特徴