体験談 特徴

コース変更でOCNモバイルONEのデータ通信容量が繰り越されるか検証!

OCNモバイルONEのコース変更と繰越データ通信容量

OCNモバイルONEは、余ったデータ通信容量を翌月に繰り越すことができます。

例えば、3GB/月コースを契約していて2GBだけ使った場合、翌月に1GB繰り越されるため、データ通信容量が余ったとしても無駄になることはありません。

では、ここで1つ疑問です。コース変更した場合、余ったデータ通信容量はどうなるのか?

OCNモバイルONEの公式サイトを見ても、コース変更後のデータ通信容量が繰り越されるかどうかは記載がありません。

そこで、実際にコース変更をして検証してみました。

コース変更する前のデータ通信容量

今回行ったコース変更の内容

  • 変更前のプラン…音声対応sim(6GB/月コース)※キャンペーンで7GBまで使用可能
  • 変更後のプラン…音声対応sim(3GB/月コース)※キャンペーンで4GB使用可能


OCNモバイルONEアプリで、データ通信容量をチェックしてみると5GB以上残っていました。(コース変更前)

果たして、この5GB以上のデータ通信容量が、翌月にはどうなってしまうのか?

コース変更の手続きを月末までに終わらせ、翌月まで待ってみました。

コース変更後のデータ通信容量

結果はというと、前月の莫大なデータ通信容量がすべて繰り越されます。

コース変更後は、データ通信容量が4GBになるのですが、先月余ったデータ通信容量(5GB)が繰り越されるおかげで、結果的には9GB(契約:4GB+繰越分:5GB)になりました。

まとめ

OCNモバイルONEでは、コース変更を行っても変更前の余ったデータ通信容量はすべて繰り越されます。

たとえ、データ通信容量が多いコースから少ないコースへ変更したとしても適用され、場合によっては変更前よりもデータ通信容量が多くなることもあります。

だから、余ったデータ通信容量が無駄になることはないため、安心してコース変更しても大丈夫です。

コース変更の具体的な方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのNEWコースとOLDコース
OCNモバイルONEのコース変更の手続きは超簡単!月に1回手続きできるよ

OCNモバイルONEを利用していると、当初契約していたコースの種類(新コースや新コース以外)が合わなくて、データ通信容量の不足することもあります。 他にもデータ通信専用SIMを契約していたのに、音声通 ...

続きを見る

注目のキャンペーン情報!

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!16,510円から販売しています。他にもAQUOS sense5GやXperia 10 Ⅱが大特価!

また乗り換え(MNP)やかけ放題を契約すると、さらに割引されます。
▼詳細は下記からご覧下さい▼

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-体験談, 特徴