設定方法

OCNモバイルONEに乗り換えてもLINEは利用可能!アカウントの引継ぎ方法も解説

機種変更でLINEアカウントの引継ぎ

この記事を読んでいる大半の方は、OCNモバイルONEに乗り換えをしたら、LINEが利用できなくなるんじゃないのか?と不安に思っているに違いありません。

結論から言いますと、OCNモバイルONEでもLINEの利用は可能です。さらに今まで利用してきたLINEのデータ(一部を除く)も、引き継ぎを行うことができます。

だから、安心して下さいね。(私も利用するまではビクビクしていました…)

今回紹介する内容は、OCNモバイルONEに乗り換えをした場合、機種変更の状況に合わせてLINEを利用するまでの流れ(LINEアカウントの引継ぎ)や注意を解説していきます。

これから、OCNモバイルONEでLINEを考えている方は1つ参考にしてみて下さい。

LINEの利用方法

スマホとLINE

まず、LINEはアプリです。ドコモなどのキャリアはもちろんOCNモバイルONEなどの格安SIM会社(MVNO)といったデータ通信会社とは全く別ものになります。

データ通信先が変更しても、LINEに関するデータなどは関係ありません。

関係するのは、利用している端末が乗り換え前後に変更するかどうか?ここが一番重要です!

だから、OCNモバイルONEに乗り換えをするにあたり端末(スマホなど)を機種変更するかどうか?

あなたの利用状況によって、LINEを利用可能になるまでの流れが大きく変わってきます。

ポイント!

  • 機種変更しない場合(OCNモバイルONEのSIMカード挿入&データ通信の初期設定のみでOK)
  • 機種変更する場合(OCNモバイルONEのSIMカード挿入&データ通信の初期設定→LINEのインストール→アカウントの引継ぎ)

機種変更をしない場合

機種変更をしない場合は、OCNモバイルONEに乗り換えをしてからデータ通信の初期設定(APN)をするだけで、LINEの利用は可能です。

端末内にLINEのデータが残っているため、アカウントの引継ぎはもちろん、LINEの再インストールも行う必要もありません。

単純にデータ通信先の会社が変更しただけであるため、OCNモバイルONEに乗り換えをしても今まで通りそのまま利用できます。

【参考】OCNモバイルONEの初期設定(APN)

機種変更をする場合

機種変更をする場合、LINEのデータを旧端末から新端末に移動しなければいけません。

これは旧端末を使ってLINEデータのバックアップを行い、その後新端末を使ってLINEアカウントの引継ぎ設定を行う必要があります。

もちろん、OCNモバイルONEに変更した新端末でも、データ通信の初期設定(APN)を行う必要があります。

【注意】LINEのデータで引継げないもの

LINEのデータ移動不可

LINEのデータはすべて引き継げるわけではありません。一部のデータは対象外となります。

注意

  • トーク履歴(iPhone→Android、Android→iPhoneの場合)
  • LINEコインの残高(iPhone→Android、Android→iPhoneの場合)
  • LINE outのコールクレジット(iPhone→Android、Android→iPhoneの場合
  • 通知設定

特にトーク履歴は、個人的に思い入れがある方がもいると思います。

残念ながら一部のパターンでは引き継ぎができないため、スクリーンショットやテキスト形式で保存しておくことをお薦めします。

必要な方は、機種変更前に必ずやっておいて下さい。

LINEアカウントの引継ぎの仕方

LINEとアプリ

LINEは機種変更後でも、連絡先やスタンプ(有料・無料)、タイムラインなど、今まで利用していたデータの引継ぎを行うことができます。

まずは旧端末と新端末を用意して下さい。

旧端末の設定方法

この設定は、OCNモバイルONEに乗り換えをする前に行っておくとスムーズに進めることができます。

LINEアカウントの引継ぎには、メールアドレスとパスワードが必要になります。

また、「メールアドレス」を設定していない場合は、先に登録しておいて下さい。「パスワード」も同時に作成できます。

登録の仕方

「設定」→「アカウント」→「メールアドレス」の順に進み登録。

LINEアカウント引き継ぎの設定方法1

次に、アカウントの引き継ぎの流れを画像とともに紹介します。

「友達リスト」をタップしたら、右上の「設定」をタップします。

LINEアカウント引き継ぎの設定方法2

次に各種設定画面になるため、「アカウントの引き継ぎ設定」をタップ!

LINEアカウント引き継ぎの設定方法3

「アカウントの引き継ぐ」のところを右ボタンにスライドします。(緑色になればOKです)

注意

36時間以内に引き継がないと無効になるため注意!

新端末の設定方法

OCNモバイルONEの初期設定(APN)の設定が終わったら、LINEアプリをインストールしておいて下さい。

iPhoneならApp Sore、AndroidならGoogleアプリから、「LINE」から検索。

LINEアカウント引き継ぎの設定方法4

LINEをインストールすると、初期設定画面になります。

最初に、「メールアドレス」の入力画面になるため、旧端末で設定したメールアドレスとパスワードを入力して下さい。

注意

アカウントのデータが消えてしまうため、「新規登録」はタップしないこと!

LINEアカウント引き継ぎの設定方法5

メールアドレスの登録が完了すると、次は電話番号の認証画面になります。

入力が終わると、SMSに4桁の暗証番号が届きます。

LINEアカウント引き継ぎの設定方法6

SMSに届いた暗証番号を、さきほどのLINEの画面に入力すればOK!

あとはそのまま「次へ」をタップして進めていくと、アカウントの引継ぎを完了することができます。

有料スタンプが消えた場合

旧端末で使用していた有料スタンプが、新端末に引き継がれていないこともあります。

でも、安心して下さい。解決方法としては、再ダウンロードを行えば追加料金なしで復活することができます。

注意

一度、LINEアカウントを削除していると復活はできません。

LINE設定画面

「友達リスト」を選択したら、右上の「設定」をタップします。

LINEスタンプが消えた場合の設定方法1

次に、「スタンプ」をタップします。

LINEスタンプが消えた場合の設定方法2

続いて、「マイスタンプ」をタップして下さい。

すると、過去に購入したスタンプが一覧として登場します。

右端にあるダウンロードボタンを個別に押してもいいし、一番下にある「全てのダウンロード」してもOKです!

後はトークなどで自分のスタンプを確認してみると、無事、復活しているのが分かると思います。

まとめ

OCNモバイルONEに乗り換えを行ってもLINEアプリの利用は可能です。

ただし、機種変更の有無によってLINEを利用するまでの流れが大きく変わってきます。

特に機種変更をする場合は、旧端末でLINEのデータのバックアップ、新端末にLINEアカウントの引継ぎ設定を行わないと、今まで通りにLINEを利用することができません。

それにLINEアカウントのデータ移動では、引き続きができないものもあるため、事前に確認をしてから行っておくことをお薦めします。

LINE以外のデータの移動方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。

AndroidからAndroidもしくはiPhoneへ機種変更
参考Androidからのデータ移動方法はバージョンによって変わる?iPhoneへの移動もOKだった!

Androidから機種変更する場合、同じOSでもバージョンによってデータの移動方法が変わり、そして設定方法も少し異なります。 またAndroidからiPhoneへデータ移動する場合はOSが変わるため、 ...

続きを見る

iPhoneからiPhoneもしくはAndroidへ機種変更
参考iPhoneからデータ移動方法を解説!同じOSは簡単だけどAndroidはややこしかった!

iPhoneから機種変更する場合、そのまま別のiPhoneを使うこともあれば、心機一転Androidへ変更する場合もあります。 それぞれのデータ移動方法は全くやり方が違い、しかもiCloudやiTun ...

続きを見る

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

iPhoneシリーズをはじめMi Note 10 Lite、TCL 10 Pro、moto g8といった話題の機種も対象!端末セットが、記念特価で安いです。

▼端末セットの会場はこちら▼

OCNモバイルONE/OCN光

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-設定方法

© 2020 iPhoneドコモからOCNモバイルONEに変更!体験で本音を告白 Powered by AFFINGER5