他の格安simとの違い 特徴

OCNモバイルONEはOCNメールが使える!他社の独自メールと比較してみた

OCNモバイルONEと独自メール

3大キャリアから格安SIMに乗り換えを検討している方で、頻繁にメールを利用している方には是非知ってもらいたいです。

格安SIM会社によって、独自メール(メールアドレスの発行)の利用状況が大きく異なります。

それに利用できたとしても月額基本料金やサービス内容の条件も異なります。

そこで、格安SIM会社ごと独自メールの特徴をまとめてみました。

また、OCNモバイルONEで利用できる独自メール(OCNメール)についても合わせて紹介していきます。

格安SIMでメールアドレスを使う場合はどうする?

格安SIM会社別に独自メールサービスを紹介する前に、まずは基本的なことを1つ知ってほしいことがあります。

それは乗り換えを行うと現在利用している携帯会社の独自メールが使えなくなるということです。

例えば、3大キャリアの場合キャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp)がありますが、乗り換え先では利用できなくなります。

そのため、乗り換え先でもメールを利用したい場合は、別のメールアドレスを取得する必要があります。

【参考】キャリアメールの代用方法

代用方法の1つに、格安SIM会社が提供する独自メールサービスがあります。

各社、月額基本料金はもちろんサービス内容もバラバラです。

私の場合、このことを知らずにOCNモバイルONEを契約したのですが、OCNメール(@○○○○.ocn.ne.jp)を無料で1つ取得できることをあとから知りました。

格安SIM会社の独自メールを比較

独自メールと格安sim

格安SIM会社ごとに独自メールサービスは異なり、大きく3つのパターンに分けられます。

ポイント!

  1. 独自メールあり(無料)
  2. 独自メールあり(有料)
  3. 独自メールなし

格安SIMの独自メールあり(無料)

格安SIMの独自メールサービスがあって、しかも月額基本料金が発生しません。

特に日頃からメールをよく使い、しかも余分な費用をかけたくない方は下記の格安SIMの中から検討してみると良いと思います。

格安SIMの種類月額基本料金最大保存容量
OCNモバイルONE無料10GB
Y!mobile無料無制限
楽天モバイル無料15GB
mineo無料200MB(60日間)
BIGLOBEモバイル無料5GB

格安SIMの独自メールあり(有料)

格安SIMの独自メールサービスがあるが、オプション料金(有料)を支払うことで利用できます。

月額基本料金は各社バラバラです。余分な費用をかけたくない方は、あまりオススメしません。

格安SIMの種類月額基本料金最大保存容量
UQ mobile220円200MB(30日間)
IIJmio330円無制限(30日間)

格安SIMの独自メールなし

格安SIMの独自メールサービスがありません。

下記の格安SIMを選択する場合は、フリーメールを別に取得してメールを利用する必要があります。

格安SIM月額基本料金最大保存容量
LINEモバイル--
イオンモバイル--

OCNモバイルONEの独自メールの特徴

実際にOCNモバイルONEの独自メール(OCNメール)を使ってみると、さまざまな特徴が判明してきました。

メリットやデメリットにについてそれぞれ紹介したい思います。

メリット

他の格安SIMより信頼度が高い!

OCNモバイルONEは、NTTグループの格安SIMであるためOCNというブランド力があります。

特にメールアドレスの最後のocn.ne.jpを見れば、一目瞭然!知らない相手からメールが受信されたとしても、このOCNという見慣れた文字を見ることで安心感があります。

また、迷惑メールに判定される可能性が低く、信頼度が高いです。

3大キャリアと同じくプッシュ通知がある!

ドコモ利用時には、当たり前のようにあったプッシュ通知(受信のお知らせなど)ですが、一部の格安SIMでは利用できません。

しかし、OCNモバイルONEにはプッシュ通知が標準装備!しっかりとお知らせしてくれるため、受信の見逃しも防止できます。

初期設定が超簡単!

メールアドレスの初期設定聞くと、少し難しく感じますよね。でも、OCNモバイルONOであればその心配もありません。

OCNモバイルONEアプリという独自のアプリを使い、タップだけで初期設定を完了できます。(iPhoneの場合)

デメリット

迷惑メール対策は有料になる!

特定のメールアドレスを受信拒否したい場合は、オプション契約(月額220円)をする必要があります。

ただし、迷惑メール判定が無料で標準装備されているため、悪意の者に自分のメールアドレスが知られない限りは安心です。

万が一、自分のメールアドレスが知られてしまったら、アドレスを変更すれば解決できます。

迷惑メールフォルダに入る可能性もある!

OCNモバイルONEといっても、場合によっては迷惑フォルダに振り分けされる可能性もあります。

これは、「ocn.ne.jp」が無料メールアドレスとして認識されることが原因です。

必ず、迷惑フォルダになるわけではないため、安心して下さい。

まとめ

OCNモバイルONEとOK

OCNモバイルONEには、全プラン全コースに独自メール(OCNメール)を標準装備しています。

それに他者と違いオプション契約する必要もなく、無料で取得できます。

特にメールを頻繁に使う方にとっては、余分な費用がかからないため、とてもありがたい格安SIMです。

それにメールアドレスにはOCN(@○○○○.ocn.ne.jp)というブランド力があって、安心感があります。

OCNメールを使っている私が言うのもなんですが、信頼度が高くオススメです。

\メール以外も注目!料金や特典も他社に負けていません!/

OCNモバイルONEの公式サイトはこちら

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

人気のiPhoneシリーズがすべてラインナップ!17,710円から販売しています。MNPやかけ放題オプションを同時契約すると、さらに割引されます。

他にも最新のSIMフリー端末もセットで契約できて超お得です!

※詳細は下記からチェックできます

OCNモバイルONE

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-他の格安simとの違い, 特徴

© 2021 iPhoneドコモからOCNモバイルONEに乗り換え!体験談を本音で告白 Powered by AFFINGER5