他の格安simとの違い 特徴

OCNモバイルONEはOCNメールが使える!他社の独自メールと比較してみた

OCNモバイルONEと独自メール

3大キャリアから格安SIMに乗り換えを検討している方で、頻繁にメールを利用したいなら是非知ってもらいたいことがあります。

格安SIM会社ごとに独自メール(専用メールアドレス)サービスの対応状況が大きく異なります。月額基本料金やサービス条件が異なるため、条件が悪い格安SIMを選択してしまうと損をします。

では、どの格安SIM会社を選択すれば損をしないのか?

この記事では、格安SIM会社の独自メールサービスについてまとめてみました。

あなたが損をしないためにも、是非参考にしてみて下さい。

格安SIMでメールアドレスを使う場合はどうする?

格安SIM会社の独自メールサービスを紹介する前に、まずは基本的なことを1つ知ってほしいことがあります。

それはキャリア解約後にメール持ち運びサービスを契約しない限りは、OCNモバイルONEに乗り換え後にキャリアメールが利用できなくなります。

【参考】各社のメール持ち運びサービス

  • ドコモメールの持ち運び(月額330円)
  • auメール持ち運び(月額330円)
  • ソフトバンクのメールアドレス持ち運び(月額330円)

各社とも解約後31日以内に申し込みが必要です。

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp)を今後も継続して利用したい場合は、手続きを済ませておくと良いです。

【参考】ドコモメールの持ち運び
【参考】auメール持ち運び
【参考】ソフトバンクのメールアドレス持ち運び

OCNモバイルONEでは、キャリアメールの代わりに別のメールアドレスを取得して利用することもできます。

代用方法の1つに、格安SIM会社が提供する独自メールサービスがあります。各社を比較すると、月額基本料金はもちろんサービス内容もバラバラです。

幸いなことに、OCNモバイルONEにはOCNメール(@○○○○.ocn.ne.jp)を無料で1つ取得できます。

このことを知らなくても、OCNモバイルONEと契約しても損はしません。安心して下さいね。

【参考】キャリアメールの代用方法

格安SIM会社の独自メールサービスを比較!

独自メールと格安sim

格安SIM会社の独自メールサービスは各社異なりますが、大きく3つのパターンに分けられます。

ポイント!

  1. 独自メールあり(無料)
  2. 独自メールあり(有料)
  3. 独自メールなし

次の項目から、それぞの特徴や各社のサービス(月額基本料金や最大保存容量)について1つずつ紹介していきます。

格安SIMの独自メールあり(無料)

格安SIMの独自メールサービスを利用できて、しかも月額基本料金が発生しません。

特に日頃からメールを頻繁に使い、しかも余分な費用をかけたくない方は下記の格安SIMの中から検討してみると良いと思います。

格安SIMの種類月額基本料金最大保存容量
OCNモバイルONE無料10GB
Y!mobile無料無制限
楽天モバイル無料15GB
mineo無料200MB(60日間)
BIGLOBEモバイル無料5GB

OCNモバイルONEの公式サイトはこちら

格安SIMの独自メールあり(有料)

格安SIMの独自メールサービスがあるが、オプション料金(有料)を支払うことで利用できます。

月額基本料金は各社バラバラです。余分な費用をかけたくない方は、あまりオススメしません。

格安SIMの種類月額基本料金最大保存容量
UQ mobile220円200MB(30日間)
IIJmio330円無制限(30日間)

格安SIMの独自メールなし

格安SIMの独自メールサービスがありません。

下記の格安SIMを選択する場合は、フリーメールを別に取得してメールを利用する必要があります。

格安SIM月額基本料金最大保存容量
イオンモバイル--

OCNモバイルONEの独自メールの特徴

OCNモバイルONEの独自メール(OCNメール)を実際に使ってみると、さまざまな特徴が判明しました。

メリットやデメリットを詳しく紹介していきます。

メリット

他の格安SIMより信頼度が高い!

OCNモバイルONEは、NTTグループの格安SIMであるためOCNというブランド力があります。

特にメールアドレスの最後のocn.ne.jpを見れば、一目瞭然!知らない相手からメールが受信されたとしても、このOCNという見慣れた文字を見ることで安心感があります。

また、迷惑メールに判定される可能性が低く、信頼度が高いです。

3大キャリアと同じくプッシュ通知がある!

ドコモ利用時には、当たり前のようにあったプッシュ通知(受信のお知らせなど)ですが、一部の格安SIMでは利用できません。

しかし、OCNモバイルONEにはプッシュ通知が標準装備!しっかりお知らせしてくれるため、受信の見逃しも防止できます。

初期設定なしでも利用可能!

メールアドレスの初期設定と聞くと、なんだか少し難しく感じますよね。でも、OCNモバイルONEであればその心配もありません。

WEBメールに対応しています。WEBメールであれば、インターネットが繋がった環境であればどこからでもアクセスできます。しかも、初期設定は不要です!OCN ID(メールアドレス)とパスワードを入力するだけで、すぐに利用できます。

また、OCNアプリという独自のアプリを使えば、端末内にあるメールアプリでも利用できます。タップ操作だけで初期設定を完了できるため、簡単です。(iPhoneの場合)

デメリット

迷惑メール対策は有料になる!

特定のメールアドレスを受信拒否したい場合は、オプション契約(月額220円)をする必要があります。

ただ、オプション契約をしなくても迷惑メール判定が無料で標準装備されているため、個人的な意見としてはオプション契約しなくても問題ないと思います。

悪意の者に自分のメールアドレスが知られない限りは普通に使えるし、仮に自分のメールアドレスが知られてしまっても、メールアドレスを変更すれば解決できます。

迷惑メールフォルダに入る可能性もある!

OCNモバイルONEというブランドであっても、場合によっては迷惑フォルダに振り分けられる可能性もあります。

これは、「ocn.ne.jp」が無料メールアドレスとして認識されることが原因です。迷惑フォルダに100%入るということではないため、安心して下さい。

まとめ

OCNモバイルONEとOK

OCNモバイルONEには、全プラン全コースに独自メール(OCNメール)を標準装備しています。

他者と違いオプション契約する必要もなく無料で取得できるため、お得なサービスといえます。

特にメールを頻繁に使う方にとっては、余分な費用がかからず使えるからありがたい格安SIMだと思います。

それにメールアドレスにはOCN(@○○○○.ocn.ne.jp)というブランド力があるため、安心感が高いです!

OCNメールを使っている私が言うのもなんですが、信頼度が高くオススメです。

\メール以外も注目!料金や特典も他社に負けていません!/

OCNモバイルONEの公式サイトはこちら

注目のキャンペーン情報!

moto g52j 5GやRedomi Note 11 Pro 52Gといった最新機種や人気のPhoneシリーズが大幅に値下げされています。

他にもSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っています。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-他の格安simとの違い, 特徴