iPhoneとAndroid共通!超簡単なデータ移動方法もある?

iPhoneから機種変更する場合、通常はiCloudやiTuneを使ってデータ移動を行います。
一方でAndroidの場合は、Googleアカウントを使って同期方法が一般的です。

 

iPhoneからiPhoneもしくはAndroidへ機種変更
iPhoneからデータ移動方法!同じOSは簡単だけどAndroidはややこしい?
iPhoneから機種変更する場合、同じOSであるiPhoneにデータ移動することもあれば、 OSが変わってしまいAndroidへ変更する場合もあります。 それぞれデ
2018-04-29 21:29
AndroidからAndroidもしくはiPhoneへ機種変更
Androidからのデータ移動方法はバージョンによって変わる?iPhoneへも解説あり!
Androidから機種変更する場合同じOSでもバージョンによって、 データ移動方法が変わり設定方法も少し異なります。 またAndroidからiPhoneへデータ移動
2018-04-29 21:39

 

しかし、それぞれの方法では機械操作が苦手な方にとっては、
とても難しく感じてしまいうまく操作ができない場合もあります。

 

そんな方には、今回紹介するJSバックアップというアプリを使えば、
楽々にデータ移動も可能であり、トラブルが少なく完了することができます。

今回は、このJSバックアップを使った超簡単なデータ移動方法を紹介します。

超簡単なデータ移動方法(iPhone・Android共通)

JSバックアップを使った場合

JSバックアップ

 

iCloudやGoogleアカウントの同期といったやり方がよく分かりくい場合や、
うまくデータ移動ができない場合は、データ移動の専用アプリがあります。

 

それがJSバックアップ(連絡先とカレンダー)です。
※有料で写真と動画もデータ移動ができます。

パソコンやWi-Fiも必要なく、機種変更同士の端末にこのアプリさえ
インストールしてあればOK!しかも無料なんです。

機種変更前の端末の使い方

まずは、iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playから
アプリをインストールします。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方1

 

次にホーム画面にある「JSバックアップ」をタップします。

初期起動の場合、利用規約に同意したからお進み下さい。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方2

 

「かんたんデータ移行」をタップします。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方3

 

「データを取り出す」をタップします。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方5

 

今回、無料で使いたいため、「無料プラン(標準データのみ)」をタップします。

 

 

次に、「パスワード」の設定画面となります。
これはデータの移動先の端末(機種変更後)でも共通設定となるため、
自分が分かりやすいパスワード(8文字)を設定しましょう!

入力が終わったら、「データ取り出しスタート」をタップします。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方7

 

すると、約30秒もあれば完了しQRコードが画面に表示されます。
このQRコードは、データの移動先の端末(機種変更後)で使うため、
そのままにしておきましょう!

データの移動先の端末にメール設定していれば、メール送信してもOKです。
機種変更後の端末の使い方

JSバックアップをインストールしたら、ホーム画面にある「JSバックアップ」をタップ。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方7

 

「かんたんデータ移行」をタップします。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方8

 

こちらは、「データを取り込む」にタップして下さい。

 

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方9

 

「QRコード読み取り」をタップします。
するとカメラが起動するため、機種変更前の端末に表示されているQRコートを読み取ります。

 

そしてパスワードの入力画面となります。
さきほど、機種変更前の端末で自分で設定したものを入力すればOK!
最後に「確定」をタップします。

 

「データを移動することができました」という表示が出れば、問題なし!
無事、データ移動の設定を終えることができました。

 

すべてのデータが移動できないこともある!※一部の端末

私の場合、iPhoneからAndroidへデータ移動を行ったのですが、
連絡先の一部が移動されないという不具合が起こりました。

これは何度やっても同じであり、原因は不明…・
一部の端末(なんらかの設定が関係)では、すべてのデータが移動できないかもしれません、

ですがはじめてでも簡単な方法であるため、一度はやってみる価値があると思います。

JSバックアップではLINEのデータを移動できない!

JSバックアップはiPhoneやAndroid関係なく、簡単なデータ移動アプリですが、
すべてのデータを移動できるわけではありません。

特に個別のアプリはその一例です。
その代表的でよく使うアプリがLINEです。

機種変更でデータ移動は必須ですので、アカウントの引継ぎからスタンプの復活方法まで紹介します。

LINEのデータ移動を行う場合

LINEとアプリ

 

LINEは機種変更後でも、連絡先やスタンプ(有料・無料)、タイムラインなど、
今までやっていたデータをの引継ぎを行うことができます。

アカウントの引き継ぎの設定方法

機種変更前の端末と機種変更後の端末のそれぞれに、設定を行う必要があります。
2つの端末の用意ができたら、下記に進みましょう!

機種変更前の端末の設定方法

メールアドレスとパスワードが、LINEアカウントの引き継ぎに必要となります。

まだ、「メールアドレス」を設定していない場合は、先に登録しておいて下さい。
また「パスワード」も同時に作成するため、覚えておきましょう!後ほど使います。

「設定」→「アカウント」→「メールアドレス」の順に進み登録をしておく。

 

LINEアカウント引き継ぎの設定方法1

 

では、実際にアカウントの引き継ぎの流れを画像とともに紹介します。
「友達リスト」をタップしたら、右上の「設定」をタップします。

 

LINEアカウント引き継ぎの設定方法2

 

次に、各種設定画面になるため、「アカウントの引き継ぎ設定」をタップ!

 

LINEアカウント引き継ぎの設定方法3

 

「アカウントの引き継ぐ」のところ右ボタンをスライドします。(緑色になればOKです)

36時間以内に引き継がないと無効になるため注意!

 

機種変更後の端末の設定方法

まずはLINEをインストールすると、初期設定画面となります。

 

LINEアカウント引き継ぎの設定方法4

 

最初に、「メールアドレス」の入力画面となるため、
機種変更前に設定したメールアドレスとパスワードを入力しましょう!

アカウントのデータが消えてしまうため、新規登録はしないこと!

 

LINEアカウント引き継ぎの設定方法5

 

メールアドレスの登録が完了すると、次は電話番号の認証画面となります。
入力が終わると、SMSに4桁の暗証番号が届きます。

 

LINEアカウント引き継ぎの設定方法6

その暗証番号を、LINEの続きの画面に入力すればOK!
あとは必要な設定を行っていくと、アカウントの引き継ぎを完了することができます。

 

そして念のためLINEをタップすると、ほとんどのデータを引き継ぐことができたと思います。
ただし、下記のデータは引き継ぐことができないため、こればっかりは諦めるしかありません。

 

LINEのデータで引き継げないもの
  • トーク履歴(iPhone→Android、Android→iPhoneの場合)
  • LINEコインの残高(iPhone→Android、Android→iPhoneの場合)
  • LINE outのコールクレジット(iPhone→Android、Android→iPhoneの場合)
  • 通知設定

 

特に残念だったのがトーク履歴です。
私の場合、泣く泣く諦めるしかなく機種変更前の端末を開いてみています。

一応解決策としては、スクリーンショットやテキスト形式で保存する方法があります。
必要な方は、やってみるとよいと思います。

有料スタンプが消えた場合

機種変更後の端末に、有料スタンプが引き継がれていない!
私も一瞬焦ったのですが、安心して下さい。
再ダウンロードを行えば、追加料金なしに復活することができます。

一度、LINEアカウントを削除していると復活はできません

 

LINE設定画面

 

「友達リスト」を選択したら、右上の「設定」をタップします。

 

LINEスタンプが消えた場合の設定方法1

 

次に、「スタンプ」をタップします。

 

LINEスタンプが消えた場合の設定方法2

 

続いて、「マイスタンプ」をタップして下さい。

 

すると、過去に購入したスタンプが一覧として登場します。

右端にあるダウンロードボタンを個別に押してもいいし、
一番下にある「全てのダウンロード」してもOKです!

その後、トークなどで自分のスタンプを確認してみると、
無事、復活しているのが分かると思います。

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

OCNモバイルONE/OCN光


コメントは受け付けていません。