設定方法

【iPhoneとAndroid共通】JSバックアップなら超簡単にデータ移行が可能!

機種変更を行う場合、OSの種類によってデータ移行方法が変わってきます。

一般的にiPhoneから機種変更する場合、iCloudやiTune、他にもクイックスタートを行います。

Androidから機種変更する場合は、Googleドライブを使ってデータのバックアップと復元を行います。

正直な話、どちらも機械操作が苦手な方にとっては、設定する項目が多く難しく感じると思います。

そこで、もっと簡単にデータ移行できる方法を探してみました。

それがJSバックアップという無料アプリを使ったデータ移行方法です。

JSバックアップを使えばタップ操作を中心に直感で操作できるため、はじめでも簡単にデータ移行ができます。

この記事では、JSバックアップを使ったデータ移行方法をまとめてみました。

【参考】iPhoneから機種変更(データ移行方法)

【参考】Androidからの機種変更(データ移行方法)

【iPhone・Android共通】JSバックアップを使ったデータ移行方法

JSバックアップ

無料のJSバックアップは、パソコンやWi-Fiも必要ありません。

機種変更前の端末と機種変更後の端末に、アプリさえインストールしていれば大丈夫です。

それにiPhoneやAndroidといったOSに関係なく利用できます。

JSバックアップで移行できるデータ

  • 電話帳
  • カレンダー
  • ブックマーク
  • 写真
  • 動画
  • 写真
  • 文書

オプション(有料)を利用すると、写真や動画もデータ移行できます。

【ステップ1】機種変更前の端末の作業

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方1

iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playからアプリをインストールしたら、ホーム画面にある「JSバックアップ」をタップします。

【参考】iPhoneのJSバックアップはこちら

【参考】AndroidのJSバックアップはこちら

初期起動の場合、利用規約に同意したらお進み下さい。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方2

まずは「かんたんデータ移行」をタップします。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方3

「データを取り出す」をタップします。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方5

今回は無料で使いたいため、「無料プラン(標準データのみ)」をタップします。

有料で使ってもOKです!使える機能が増えます。

「パスワード」の設定画面となります。これは機種変更後の端末でも共通で設定します。

入力が終わったら、「データ取り出しスタート」をタップします。

パスワードは、自分が覚えやすいパスワード(8文字)を設定して下さい。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方7

QRコードが画面に表示されます。

このQRコードは、機種変更後の端末でも使うため、そのまま画面を開いておいて下さい。

機種変更後の端末にメール設定をしている場合は、メール送信してもOKです。

【ステップ2】機種変更後の端末の作業

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方7

JSバックアップをインストールしたら、ホーム画面にある「JSバックアップ」をタップします。

「かんたんデータ移行」をタップします。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方8

「データを取り込む」にタップして下さい。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方9

「QRコード読み取り」をタップします。するとカメラが起動するため、機種変更前の端末に表示されているQRコードを読み取ります。

すると、パスワードの入力画面になります。機種変更前の端末で自分が設定したパスワードを入力して下さい。

最後に「確定」をタップし、「データを移動することができました」という表示が出ればOK!

無事、データ移行の作業が完了しました。

注意!JSバックアップではLINEアプリのデータを移行できない

JSバックアップは端末(iPhone・Android)に入っている一部のデータを移行します。

個別にインストールしたアプリはデータ移行できません。

例えばLINE、TwitterやFacebook、InstagramといったSNS系アプリ、他にもゲームアプリなどが対象です。

個別にインストールしたアプリのデータ移行は、各アプリの公式サイトを参考にして下さい。

【参考】LINEアプリのデータ移行方法(アカウントの引き継ぎ)

まとめ

JSバックアップは、OSに関係なくiPhoneやAndroidで使えるデータ移行アプリです。

簡単な操作(タップとちょっとした入力)でデータ移行ができるため、機械操作が苦手な人でも直感操作ができます。

ただし、JSバックアップではすべてのデータを移行できません。個別にインストールしたアプリは対象外になります。

例えば、LINEやSNS系アプリ(Twitter、Facebook、Instagramなど)、他にゲームアプリなどは個別にデータ移行作業を行う必要があります。

このように、JSバックアップはメリットとデメリットの両方があります。利用する方は理解したうえでデータ移行を行ってみて下さい。

注目のキャンペーン情報!

moto g32、Redomi Note 11、OPPO A55s 5Gが大幅に値引きされており超注目!他にSHARPのAQUOSシリーズも特価価格になっています。

さらにSAHRP、OPPO、Xiami、ASUS、Motorolaといったメーカーの最新機種も多数揃っていて超注目です。

OCNモバイルONE

機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、さまざまな内容のキャンペーンを定期的に開催しています。 キャンペーン内容も多種多様です。例えば初期費用や月額基本料金の割引といった新規契約者や乗り換え(MNP転入)向けのキャ ...

-設定方法