設定方法

【iPhoneとAndroid共通】JSバックアップなら超簡単にデータ移行が可能!

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

機種変更を行う場合、OSの種類によってデータ移行方法が変わってきます。

一般的にiPhoneから機種変更する場合、iCloudやiTune、他にもクイックスタートを行います。

Androidから機種変更する場合は、Googleドライブを使ってデータのバックアップと復元を行います。

正直な話、どちらも機械操作が苦手な方にとっては、設定する項目が多く難しく感じると思います。

そこで、もっと簡単にデータ移行できる方法を探してみました。

それがJSバックアップという無料アプリを使ったデータ移行方法です。

JSバックアップを使えばタップ操作を中心に直感で操作できるため、はじめでも簡単にデータ移行ができます。

この記事では、JSバックアップを使ったデータ移行方法をまとめてみました。

【参考】iPhoneから機種変更(データ移行方法)

【参考】Androidからの機種変更(データ移行方法)

【iPhone・Android共通】JSバックアップを使ったデータ移行方法

JSバックアップ

無料のJSバックアップは、パソコンやWi-Fiも必要ありません。

機種変更前の端末と機種変更後の端末に、アプリさえインストールしていれば大丈夫です。

それにiPhoneやAndroidといったOSに関係なく利用できます。

JSバックアップで移行できるデータ

  • 電話帳
  • カレンダー
  • ブックマーク
  • 写真
  • 動画
  • 写真
  • 文書

オプション(有料)を利用すると、写真や動画もデータ移行できます。

【ステップ1】機種変更前の端末の作業

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方1

iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playからアプリをインストールしたら、ホーム画面にある「JSバックアップ」をタップします。

【参考】iPhoneのJSバックアップはこちら

【参考】AndroidのJSバックアップはこちら

初期起動の場合、利用規約に同意したらお進み下さい。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方2

まずは「かんたんデータ移行」をタップします。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方3

「データを取り出す」をタップします。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方5

今回は無料で使いたいため、「無料プラン(標準データのみ)」をタップします。

有料で使ってもOKです!使える機能が増えます。

「パスワード」の設定画面となります。これは機種変更後の端末でも共通で設定します。

入力が終わったら、「データ取り出しスタート」をタップします。

パスワードは、自分が覚えやすいパスワード(8文字)を設定して下さい。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方7

QRコードが画面に表示されます。

このQRコードは、機種変更後の端末でも使うため、そのまま画面を開いておいて下さい。

機種変更後の端末にメール設定をしている場合は、メール送信してもOKです。

【ステップ2】機種変更後の端末の作業

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方7

JSバックアップをインストールしたら、ホーム画面にある「JSバックアップ」をタップします。

「かんたんデータ移行」をタップします。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方8

「データを取り込む」にタップして下さい。

JSバックアップを使ったデータ移動のやり方9

「QRコード読み取り」をタップします。するとカメラが起動するため、機種変更前の端末に表示されているQRコードを読み取ります。

すると、パスワードの入力画面になります。機種変更前の端末で自分が設定したパスワードを入力して下さい。

最後に「確定」をタップし、「データを移動することができました」という表示が出ればOK!

無事、データ移行の作業が完了しました。

注意!JSバックアップではLINEアプリのデータを移行できない

JSバックアップは端末(iPhone・Android)に入っている一部のデータを移行します。

個別にインストールしたアプリはデータ移行できません。

例えばLINE、TwitterやFacebook、InstagramといったSNS系アプリ、他にもゲームアプリなどが対象です。

個別にインストールしたアプリのデータ移行は、各アプリの公式サイトを参考にして下さい。

【参考】LINEアプリのデータ移行方法(アカウントの引き継ぎ)

まとめ

JSバックアップは、OSに関係なくiPhoneやAndroidで使えるデータ移行アプリです。

簡単な操作(タップとちょっとした入力)でデータ移行ができるため、機械操作が苦手な人でも直感操作ができます。

ただし、JSバックアップではすべてのデータを移行できません。個別にインストールしたアプリは対象外になります。

例えば、LINEやSNS系アプリ(Twitter、Facebook、Instagramなど)、他にゲームアプリなどは個別にデータ移行作業を行う必要があります。

このように、JSバックアップはメリットとデメリットの両方があります。利用する方は理解したうえでデータ移行を行ってみて下さい。

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-設定方法