特徴

OCNモバイルONEは大丈夫?各種緊急警報の対応状況をチェックしてみた!

OCNモバイルONEの緊急警報

3大キャリアには、「もしも」の時のために緊急通報(110番・119番)、自然災害に関する緊急警報やJアラート、そして災害伝言板を利用できます。

では、格安SIMのOCNモバイルONEでも同じように緊急警報に関する各種サービスを利用できるのか?

万が一の時に必要になるため、とても重要な問題であり気になるところです。

結論から言いますと、OCNモバイルONEでも緊急警報に関するサービスを利用できます。(一部非対応)

この記事では、対応状況を一覧としてまとめており、非対応のサービスについても対策として紹介しています。

OCNモバイルONEの各種緊急警報の対応状況

対応状況備考
緊急通報(110番・119番)対応音声対応SIMのみ
※OCNでんわや050plusは不可
Jアラート対応iPhone(SIMフリー)、キャリアの一部の端末のみ
緊急地震速報非対応端末ごとに異なる
災害伝言板非対応web171の代用が必要

緊急通報(110番・119番)は、通話機能がある音声対応SIMのみ利用できます。

ただし、専用アプリのOCNでんわからは発信できないため、標準搭載の通話アプリから利用する必要があります。

OCNモバイルONEの公式サイトでも掲載されているように、Jアラートも対応しています。

ただし、一部の端末のみ非対応であるため、受信できない可能性もあります。

特に、SIMフリーのAndroid端末は非対応であるため、次の項目で紹介する対策を必ず行って下さい。

【参考】OCNモバイルONEのJアラートの対応状況

基本的に、緊急地震速報と災害伝言版は非対応です。

OCNモバイルONEのすべての契約者は、専用サイトもしくはアプリで代用する必要があります。

【AndroidのSIMフリー対象】Jアラート・緊急地震速報の対策

ヤフージャパンが提供している防災速報アプリ(無料)やgoo防災アプリ(無料)で代用できます。

このアプリを利用すれば同時に緊急地震速報も受信できるため、インストールしておくことをお薦めします。

【iPhone用】防災速報アプリはこちら

【Android用】防災速報アプリはこちら

防災速報アプリの設定画面1

防災速報アプリをタップすると、上記のような初期画面になります。

「次へ」をタップして下さい。

防災速報アプリの設定画面2

現在地を連動するために、「この機能を使う」をタップします。

防災速報アプリの設定画面3

位置情報の確認画面が表示されるため、「許可」をタップします。

防災速報アプリの設定画面4

次に「地域を設定する」をタップすると、地域が一覧として表示されるため、自分の住まいの地域を選択します。

防災速報アプリの設定画面5

最後に、「始める」をタップすることで初期設定が完了します。

防災速報アプリの画面

防災速報アプリでは地震履歴はもちろん、緊急地震速報も対応しています。

他にもさまざまな自然災害の状況も確認できます。

 

【全プラン・コース対象】災害伝言板の対策

NTT東日本/西日本が提供しているweb171(無料)であれば、OCNモバイルONE契約者でも利用できます。

事前に登録しておくことで、メールや電話を伝言しておくことができます。

web171はこちら

災害伝言板の登録画面1

「伝言板の登録・更新・削除」をタップします。

災害伝言板の登録画面2

まずは、自分の電話番号とメールアドレスを登録します。

入力が終わったら、「次へ」をタップします。

災害伝言板の登録画面3

通知先(相手)のメールや電話番号を登録します。

入力が終わったら、「次へ」をタップします。

災害伝言板の登録画面4

登録内容が問題なければ、「登録する」をタップします。

災害伝言板の確認画面1登録した情報は、トップページにある「既存の伝言板の更新・削除」から修正できます。

いつでも修正できるため、随時行ってみて下さい。

 

まとめ

格安SIMのOCNモバイルONEでも緊急警報サービスを利用できます。

しかし、一部のサービスが非対応であるため対策が必要です。

対策としては防災速報アプリやgoo防災アプリそれにweb171を利用することで、非対応のサービスを代用できます。

今現在はあまり必要ないサービスかもしれませんが、「もしも」の時のためにも、サービスの特徴や使い方を知っておくことで、心の準備をしておくことは大切だと思います。

キャンペーンあり!月額利用料金を見直したい方はこちら

iPhoneシリーズをはじめMi Note 10 Lite、TCL 10 Pro、moto g8といった話題の機種も対象!端末セットが、記念特価で安いです。

▼端末セットの会場はこちら▼

OCNモバイルONE/OCN光

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

今イチオシの記事

OCNモバイルONEのキャンペーン 1

OCNモバイルONEでは、定期的に期間限定でキャンペーンを開催しています。 キャンペーン内容も多種多様であり、初期費用や月額基本料金の割引、他にも人気機種の端末セットが格安になるなど、お値打ちな内容が ...

-特徴

© 2020 iPhoneドコモからOCNモバイルONEに変更!体験で本音を告白 Powered by AFFINGER5