特徴

OCNモバイルONEは大丈夫?各種緊急警報の対応状況をチェックしてみた!

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEの緊急警報

3大キャリアには、「もしも」の時のために緊急通報(110番・119番)、自然災害に関する緊急警報やJアラート、そして災害伝言板を利用できます。

では、格安SIMのOCNモバイルONEでも同じように緊急警報に関する各種サービスを利用できるのか?

万が一の時に必要になるため、とても重要な問題であり気になるところです。

結論から言いますと、OCNモバイルONEでも緊急警報に関するサービスを利用できます。(一部非対応)

この記事では、対応状況を一覧としてまとめています。他にも非対応のサービスについて、対策を紹介しています。

OCNモバイルONEの各種緊急警報の対応状況

対応状況 備考
緊急通報(110番・119番) 対応 音声対応SIMのみ
※OCNでんわや050plusは不可
Jアラート 対応 iPhone(SIMフリー)、キャリアの一部の端末のみ
緊急地震速報 非対応 端末ごとに異なる
災害伝言板 非対応 web171の代用が必要

緊急通報(110番・119番)は、通話機能がある音声対応SIMのみ利用できます。

ただし、専用アプリのOCNでんわから発信できないため、標準搭載の通話アプリから利用する必要があります。

OCNモバイルONEの公式サイトでも掲載されているように、Jアラートも対応しています。

ただし、一部の端末のみ非対応であるため、受信できない可能性もあります。

特に、SIMフリーのAndroid端末は非対応であるため、次の項目で紹介する対策を必ず行って下さい。

【参考】OCNモバイルONEのJアラートの対応状況

基本的に、緊急地震速報と災害伝言版は非対応です。

OCNモバイルONEのすべての契約者は、専用サイトもしくはアプリで代用する必要があります。

【AndroidのSIMフリー対象】Jアラート・緊急地震速報の対策

ヤフージャパンが提供している防災速報アプリ(無料)やgoo防災アプリ(無料)で代用できます。

このアプリを利用すれば同時に緊急地震速報も受信できるため、インストールしておくことをお薦めします。

【iPhone用】防災速報アプリはこちら

【Android用】防災速報アプリはこちら

防災速報アプリの設定画面1

防災速報アプリをタップすると、上記のような初期画面になります。

「次へ」をタップして下さい。

防災速報アプリの設定画面2

現在地を連動するために、「この機能を使う」をタップします。

防災速報アプリの設定画面3

位置情報の確認画面が表示されるため、「許可」をタップします。

防災速報アプリの設定画面4

次に「地域を設定する」をタップすると、地域が一覧として表示されるため、自分の住まいの地域を選択します。

防災速報アプリの設定画面5

最後に、「始める」をタップすることで初期設定が完了します。

防災速報アプリの画面

防災速報アプリでは地震履歴はもちろん、緊急地震速報も対応しています。

他にもさまざまな自然災害の状況も確認できます。

 

【全プラン・コース対象】災害伝言板の対策

NTT東日本/西日本が提供しているweb171(無料)であれば、OCNモバイルONE契約者でも利用できます。

事前に登録しておくことで、メールや電話を伝言しておくことができます。

web171はこちら

災害伝言板の登録画面1

「伝言板の登録・更新・削除」をタップします。

災害伝言板の登録画面2

まずは、自分の電話番号とメールアドレスを登録します。

入力が終わったら、「次へ」をタップします。

災害伝言板の登録画面3

通知先(相手)のメールや電話番号を登録します。

入力が終わったら、「次へ」をタップします。

災害伝言板の登録画面4

登録内容が問題なければ、「登録する」をタップします。

災害伝言板の確認画面1登録した情報は、トップページにある「既存の伝言板の更新・削除」から修正できます。

いつでも修正できるため、随時行ってみて下さい。

まとめ

格安SIMのOCNモバイルONEでも緊急警報サービスを利用できます。

しかし、一部のサービスが非対応であるため対策が必要です。

対策としては防災速報アプリやgoo防災アプリ、他にもweb171を利用することで、非対応のサービスを代用できます。

今現在はあまり必要ないサービスかもしれませんが、「もしも」の時のためにも、サービスの特徴や使い方を知っておくことで、心の準備をしておくことは大切だと思います。

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-特徴