特徴

OCNモバイルONEはアプリなしでかけ放題OK!おすすめの人はどんな人?

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEのかけ放題オプション

OCNモバイルONEには、3種類のかけ放題オプション(OCNでんわ10分かけ放題・OCNでんわトップ3かけ放題・OCNでんわ完全かけ放題)があります。

3種類から通話状況(通話時間や通話相手)に合わせて好きな種類を選択できることや、専用アプリなしで使えるため、OCNモバイルONEが他社より人気の1つの理由でもあります。

では、どのかけ放題オプションを選択したら良いのか?短時間通話向きはあるのか?他にも長時間電話にも適しているのか?

この記事では、OCNモバイルONEの3種類のかけ放題オプションについてまとめています。

メリットやデメリットだけでなく、通話条件に適した人(おすすめの人)も紹介しています。特に通話頻度が多い方は、最適な種類が分かるため、是非参考にしてみて下さい。

【参考】OCNモバイルONEが人気の理由(8つのメリット)

【OCNモバイルONE】OCNでんわかけ放題オプションの特徴

かけ放題オプションの種類

OCNモバイルONEには3種類のOCNでんわかけ放題オプションがあります。月額基本料金や通話条件は下記の表になります。

かけ放題の種類 月額基本料金 通話条件
OCNでんわ10分かけ放題 月額935円 10分以内の通話であれば対象者や回数の制限なし。
OCNでんわトップ3かけ放題 月額935円 上位3つの電話番号(相手)の時間や回数の制限なし。
OCNでんわ完全かけ放題 月額1,430円 対象者・時間・回数の制限なし。

共通条件

OCNでんわかけ放題オプションはコース料金に含まれていません。別途オプション追加が必要です。

OCNでんわ10分かけ放題は10分以内であれば対象者や回数に制限がないため、ちょっとした連絡などに最適です。どちらかというと短時間通話向けになります。

OCNでんわトップ3かけ放題は、対象者が限定されるのに対してOCNでんわ完全かけ放題は制限がありません。どちらも通話時間に制限がないため、どちらかというと長時間通話向けになります。

OCNでんわかけ放題オプションは、OCNモバイルONEのコース選択と同時に新規契約ができます。契約後でもOCNマイページから随時追加できます。

契約すると当月から利用できます。ただし、月の途中に申し込みを行った場合は申込前に発生した通話代は対象外になります。(申込後から対象になる)

月1だけなら変更できる

OCNでんわかけ放題オプションは、契約後に随時変更できます。月に1回のみ申し込み(変更)を行うと、翌月から新しい種類が適用されます。

OCNでんわかけ放題オプションの変更は月に1回のみです。月に2回は変更できません。

例えば、当月は飲み会が多く不特定多数の人と連絡する場合、「OCNでんわ10分かけ放題」を選択。翌月は、仕事で特定の人と頻繁に連絡するため通話無制限の「OCNでんわ完全かけ放題」に変更といったこともできます。

つまり、毎月の通話状況に合わせて事前に変更できるため、通話代も大幅に節約できます。

専用アプリは不要

OCNでんわかけ放題オプションは、専用アプリが必要ありません。電話アプリから発信するだけで、自動的にプレフィックス番号(「0035-44」または「0035-47」)が付くため、毎回別のアプリに切り替える必要もなくなりました。

それにプレフィックス番号は受信者(通話相手)に表示されないため、さらに使いやすくなったといえます。

専用アプリ(OCNでんわ)を使っても、プレフィックス番号は付きます。

【OCNでんわかけ放題オプションの選び方】おすすめはどんな人?

OCNでんわ10分かけ放題、OCNでんわトップ3かけ放題、OCNでんわ完全かけ放題は、月額基本料金や通話条件が異なるため、当然メリットはもちろんデメリットもあります。

あなたが最適な種類を選択するためにも、違いを知っておくことが大事です。

OCNでんわ10分かけ放題のメリット・デメリット

10分かけ放題

メリット

電話をかける相手が多くても制限がない

デメリット

10分を超えると30秒/10円がかかってしまう

OCNでんわ10分かけ放題は、通話時間が短い方にとっては最適です。人数や通話回数の制限もなく、通話相手も限定されません。

通話時間(10分以内)の制限さえ守れば月額基本料金のみになります。どちらかというと短時間通話向きといえます。

ちなみに、1秒でも超えてしまうと毎回30秒/10円が発生し、月額基本料金に加算されます。

しかも、通話頻度が多いほど通話料金が圧迫されるため注意して下さい。

こんな人がオススメ!

不特定多数の人と短時間通話が多い方

(例)家族同士でこまめに連絡する方、仕事で業務連絡が多い方、部活やサークルに所属している方など。

OCNでんわトップ3かけ放題のメリット・デメリット

トップ3かけ放題

メリット

特定の相手であれば、時間や頻度も無制限で利用できる

デメリット

上位3つの番号以外に通話すると、30秒/10円がかかってしまう

OCNでんわトップ3かけ放題は、通話時間が多い方にとっては最適です。

条件(3つの電話番号)され守れば時間や頻度に関係なく無制限で通話ができてしまうため、長時間通話向きです。

ただし、4つ目の電話番号からは毎回30秒/10円が月額基本料金に加算されます。

通話する相手が増えるほど通話料金の負担が増えてしまうため、注意して下さい。

こんな人がオススメ!

特定の人と制限なしに通話したい方

(例)家族同士で長電話する方、彼氏や彼女と長電話する方、特定の取引先と通話が多い方など。

OCNでんわ完全かけ放題のメリット・デメリット

完全かけ放題

メリット

相手や通話時間などの縛りを気にせずに無制限で利用できる。

デメリット

他のかけ放題オプションの種類と比べると、やや月額基本料金が高い。

OCNでんわ完全かけ放題は、対象者や通話時間それに通話回数といった条件の縛りがありません。(通話無制限)通話代は月額基本料金の1,430円のみになります。

ただし、他のかけ放題オプションと比べると月額基本料金が495円高いですが、通話時間から換算しても十分元をとれる金額だと思います。

こんな人がオススメ!

通話条件(対象者・時間・回数)を気にせず利用したい方

(例)家族同士や恋人同士など、誰とでも話したいなど。

OCNでんわかけ放題オプションの申込方法

OCNでんわかけ放題オプションの申し込みは、OCNモバイルONEとの契約状況(新規契約・既存契約)によって申込方法が異なります。

申込方法

  • 新規契約者(新規申込時に一緒にオプションを追加すればOK)
  • OCNモバイルONE契約中(OCNマイページからオプションで追加すればOK)

OCNでんわかけ放題オプションの申込画面

新規契約者は、OCNモバイルONEの公式サイトからコース選択と一緒に申し込みができます。

OCNでんわかけ放題オプションは、申し込み画面の途中で「通話プラン」という項目があります。そこで好きな種類を選択できます。

【参考】新規契約者の申込手順

既存契約者は、OCNマイページにログインして下記の手順で手続きをしてみて下さい。

「音声SIMオプションサービスの利用状況」→「OCNでんわオプションサービスの変更」→「好きなかけ放題オプションを選択」→注意意事項などを確認したら「申し込む」

【参考】既存契約者がOCNでんわかけ放題オプションを申し込む方法

注意!

かけ放題オプションを申し込みする前までの通話代は、申し込み月の月初まで遡って30秒/10円で換算されるため、かけ放題オプションの月額基本料金とは別途請求されます。

OCNでんわかけ放題オプションの解約方法

OCNでんわかけ放題オプションの解約はいつでも可能です。月初や月末といった条件もないため、自分の都合が良い時にOCNマイページから手続きすれば問題ありません。それに解約手数料も発生しないため、気軽に解約できます。

解約方法

OCNマイページからオプションを外せば解約できます【OCNでんわ(従量)に戻す】

解約した場合、OCNでんわかけ放題オプションは当月末日まで利用できます。

【参考】OCNマイページからの画面操作(オプション追加・解約)

まとめ

OCNモバイルONEのかけ放題オプションは、3種類(OCNでんわ10分かけ放題・OCNでんわトップ3かけ放題・OCNでんわ完全かけ放題)の中から、あなたの通話状況(通話時間や通話相手)に合った最適な種類を選択できます。

月額基本料金や通話条件が異なるものの、短時間通話だけでなく長時間通話の方にも最適な種類を選択できるため、通話代を大幅に節約できます。

それに契約後に選択した種類が合わなくても、手続きを行うことで翌月から変更できます。通話スタイルが変化した場合でも、対応できるため安心です。

このように、OCNモバイルONEのかけ放題オプションはさまざまな通話ニーズに合わせて選択できます。必要な方は、オプションで追加しておくと良いと思います。

OCNモバイルONEでは、かけ放題オプションのキャンペーンを定期的に開催しています。数ヶ月分の月額基本料金が無料もしくは割引されるため、少しでも費用を安くしたい方はキャンペーンを活用してみると良いと思います。

プランやコースが決まっていない方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

【参考】OCNモバイルONEのプランやコースの選び方

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-特徴