特徴

OCNモバイルONEの110MB/日と3GB/月コースで迷ったら毎日のデータ通信容量をチェック!

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

OCNモバイルONEの110MBと3GBコース

OCNモバイルONEにはメインの新コースの他に、新コース以外(旧コース)も契約できます。

新コース以外(旧コース)には、他社の格安SIMにはない日毎コース(110MB/日、170MB/日)も用意されており、OCNモバイルONEのメリットの1つです。

特に110MB/日コースと3GB/月コースは、新コース以外(旧コース)の中で最もデータ通信容量が少なく、比較対象になりやすいです。それに月額基本料金の価格差が近いことから、悩みどころです。

では、どちらを選択すると得をするのか?また1ヶ月利用した場合、最適なコースはどちらなのか?

新コース以外(旧コース)の110MB/日コースと3GB/月コースの違いをまとめてみました。そして最適な選び方を紹介しています。

【参考】OCNモバイルONEの8つのメリット 

【新コース以外(旧コース)】110MB/日と3GB/月の違い

新コース以外(旧コース)の110MB/日コースと3GB/月のコースは、それぞれ3つのプラン(音声対応SIM、SMS対応専用SIM、データ通信専用SIM)を選択できます。各プランの月額基本料金は下記になります。

 コースの種類 音声対応SIM SMS対応SIM データ通信専用SIM
110MB/日 1,232円 1,122円 990円
3GB/月 1,452円 1,342円 1,210円

月額基本料金のみを比較すると、110MB/日コースを契約した方が安くなります。

次に、データ通信容量を月単位で換算すると、下記のようになります。

1ヶ月のデータ通信容量(高速通信)

  • 3.3GB(110MB×30日=3,300MB) ※110MB/日コースを月単位で計算した場合
  • 3GB ※3GB/月コースの場合

データ通信容量を比較すると、110MB/日コースは3GB/月コースより300MB多く高速通信ができます。さらに、月額基本料金も220円安いためお得です。

データ通信容量や月額基本料金を比べると、110MB/日コースの方がコスパは高いですが、1つ注意してほしいことがあります。

速度制限(低速通信)の条件

110MB/日コースは、日毎に高速通信ができるデータ通信容量(110MB)が決まっています。110MB以上利用すると、速度制限(低速通信)が発生します。

特にデータ通信容量を多く使う場合(YouTubeなどの動画再生や音楽のダウンロードなど)は、すぐに速度制限(低速通信)になります。

動画の再生は可能ですが、ダウンロード時間が長くなるため注意して下さい。

110MB/日コースで速度制限になっても、翌日には解消されます。

【参考】低速通信(速度制限中)の体感スピード

データ通信容量の繰り越しについて

OCNモバイルONEでは余ったデータ通信容量は繰越されます。これはコースごとに条件が異なります。

110MB/日コースは翌日、3GB/月コースは翌月に繰り越されます。

さきほど説明した110MB/日コースの1ヶ月間(換算した場合)のデータ通信容量は、計算上3.3GBのデータ通信容量を使うことができます。しかし、場合によっては3.3GB使えないこともあるため注意して下さい。

詳しくは、次のグラフを見て頂くとよく理解できると思います。

OCNモバイルONEの3日間繰越した場合の図

1日目にデータ通信容量が余ってしまった場合、2日目に繰り越されます。

注目は3日目です。2日目の余ったデータ通信容量は繰り越されるのですが、1日目の余ったデータ通信容量に関しては繰り越されません。

つまり、1日目の繰越データ通信容量を2日目に完全に使いきらないと、まるまる捨てたことになります。(いわゆる繰越損)これが、110MB/日コースの落とし穴になります。

ただし、人によってはこの110MB/日コースがお得になる場合もあります。

詳しくは、次の項目で紹介するデータ通信容量のグラフ(私の体験談)を見て頂くと分かると思います。

データ通信容量のグラフから判明!あなたに合ったコースの選び方

OCNアプリでは、データ通信容量の「利用量」と「残容量」を簡単にチェックできます。

さらに、「日次グラフ」や「月次グラフ」でも利用量を確認できます。

あなたが、110MB/日コースど3GB/月コースのどちらに適しているか調べるには、「日毎グラフ」で分かります。

【参考】OCNアプリの使い方

110MB/日コースが適している人の場合

OCNモバイルONEの3日間の通信量の画面(ほぼ変わらない場合)

毎日の利用量がほとんど一定であれば、110MB/日コースを選択しても損はしません。

日によって僅かに110MBを超過していても問題ありません。(1日たりとも繰越損がありません)

OCNモバイルONEの1ヶ月の通信量の画面

月間グラフで確認すると、月末の利用量が約3.3GBくらいに到達すると予想できます。

もし3GB/月コースを選択してしまうと月末に速度制限(低速通信)が続きます。しかし、110MB/日コースであれば日毎に速度制限(低速通信)が解除され、毎日高速通信ができます。

3GB/月コースが適している人の場合

OCNモバイルONEの3日間の通信量の画面

このグラフのように、毎日の利用量に差がある場合、3GB/月コースを選択した方が良いです。

データ通信容量を多く使う日(ゲームアプリや動画の再生など)もあれば、データ通信容量が少ない日(メールやLINEアプリのみなど)もあって、毎日利用量のバラツキがあります。

もし、110MB/日コースを契約すると、翌々日には繰越損が発生することなり損をします。

毎日使うデータ通信容量が分かればコース選択も簡単!

OCNモバイルONEでは、新コースの他に新コース以外(旧コース)があります。

特に110MB/日コースと3GB/月コースの選択で迷った場合は、まずはOCNアプリから毎日のデータ通信容量(特に利用量)をチェックしてみて下さい。

利用量が毎日一定であれば、110MB/日コースを契約しても問題ありません。毎日、高速通信ができます。それにデータ通信容量が超過しても翌日には解除されます。

利用量が毎日不規則(変動が大きい)の場合は、3GB/月コースを契約した方が良いです。110MB/日コースでは、繰越損が発生してしまいデータ通信容量が無駄になり損をします。

このように、データ通信容量の利用量が分かれば最適なコースが分かります。まだチェックしていな方は、是非OCNアプリを活用してみると良いです。

ちなみに、新コースは月次コースのみしか選択肢がありませんが、新コース(旧コース)よりも月額基本料金が安くなります。詳しくは下記の記事を参考にしてみて下さい。

【参考】あなたに合ったプランはどれ?新コースの選び方はこちら

【PR】他社の超お得キャンペーン情報!

IIJmio(みおふぉん)

申し込みの際は必ず IIJmio 公式サイトをご確認ください。プラン内容やキャンペーン情報はすべてIIJmio 公式サイトの内容が正となります。

【PR】機種変更の端末を探すなら

OCNモバイルONEで使えるiPhone
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人:小澤和之

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。管理人の小澤和之です。OCNモバイルONEに関する体験談や設定方法、サービスなどの特徴といったコンテンツをお届けしています。また格安SIMに関して不安や疑問がある方はご相談もお待ちしております。

既存ユーザーがよく読んでいる記事

OCNモバイルONEからのおすすめの乗り換え先 1

OCNモバイルONEはドコモに吸収合併されたことで、新規受付が完全に終了しました。 実質サービス終了とも捉えることができるこの宣告によって、今後既存ユーザーはいつまで使えるのか?ここが1つポイントにな ...

OCNモバイルONEの今後のサービス 2

OCNモバイルONEはNTTドコモと合併に伴って、2023年6月26日より新規契約やSIMカードの追加といったサービスの受付が終了します。 実質、新規で電話番号の取得や他社から乗り換え(MNP転入)と ...

-特徴